※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
子育て・グッズ

4月〜6月生まれのお子さんを幼稚園に通わせている方へ質問です。3歳で年少に入ると無償化の対象になるか、年少を2回やると無償化の恩恵を受けられるか知りたいです。金銭的な余裕がなく他の幼稚園も検討中です。

4月5月6月生まれのお子さんをお持ちで幼稚園に通わせてる方に質問です。
批判はご遠慮願います💦

3歳でプレではなく年少に入ると無償化の対象になると思うのですが・・・(間違ってたらすみません💦)
3歳になるまでプレに通わせて3歳になったら年少クラスに入れてもらい年少を2回やったとして、年長になっても無償化の対象になるのでしょうか?

また、年少を2回やってるよや2回やってる人いたよって方いらっしゃいますか?

金銭的にも余裕がなく今、長男が通わせてる幼稚園は入園金やその他にかかる金額を考えると、あと2人入れるにはキツく他の幼稚園を検討してるのですが、無償化の恩恵を最大限受けられたらと甘い考えを持ってます。

ネットで調べても詳しくわからず、分かる方教えて頂けたら幸いです!!

コメント

moon

年少じゃなくて満3歳児で数えます。
クラス分けの都合で年少クラスに入る園もありますが、年少を2回とはちょっと違います。
満3歳児〜卒園まで無償化対象です。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね!
    長男が通ってる幼稚園は満3歳児が年少になるのでどこの幼稚園も同じなのかなっと勝手に思い込んでました💦

    • 3月18日
  • moon

    moon


    園によっては満3歳児クラスがありますよ。
    娘の園は無償化以降満3歳児入園が増えたので、今年度からクラス分けてましたよ。

    • 3月18日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね✨
    長男の幼稚園はまだ対応してないようで年少を2回やるみたいです😭
    なので3歳児クラスがある幼稚園を少し探してみます!
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ゆんた

うちの子の園は満3クラスありで、年少2回の園と変わらないのですが…そして下の子がこの春からですけど、年長になっても無償化対象のはずですよ😃
四年通ったからとかの説明は受けてませんし、上の子も幼稚園来年で4年目ですが特に何も言われてませんよ。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうなんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます❗️

    • 3月18日
はじめてではないママリ

うちの娘が今年少クラス2回目を終えるところです!
無償化が始まった一昨年の10月から満3歳児として年少クラスに入りましたよ🤗娘が入ったときは満3歳児クラスが独立してなかったので年少クラス2回目です!
学校教育法で幼稚園への入園が満3歳児から認められているため無償化対象なので、年長の3月まで無償ですよ!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    ありがとうございます!とっても参考になりました✨
    年少クラスに空きがあったのでしょうか?それとも無償化で枠を広げたとかですかね?🤔
    長男の幼稚園は枠があれば途中から年少に入れるとは言われました💦

    • 3月18日
  • はじめてではないママリ

    はじめてではないママリ

    年少枠+満3歳児枠なので、年少が定員いっぱいになっても満3歳児さんが入園する枠は別に確保されてました。
    年少クラスの空き具合によっては満3歳児さんの人数を少し増やしたりはあったと思います(満3歳児クラスいま人気ですよね!)。
    娘の場合はプレ(4月)の時点で10月からの満3歳児入園を希望をしてきたので枠は確保してもらえてました🤗

    • 3月18日
はなかえママ

そうなんですね!それなら
年少2回やる子達が多くいるので安心ですよね❗️
今のところそーゆー枠がないので下手したら年少2回やる子がうちの子しか居ない!?ってなったら可哀想かな・・・って思いつつ金銭的に楽だからやって欲しいな~の間で悩んでます😭