※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
お金・保険

彼の父からの意見に悩んでいます。金銭的に3人での生活は可能か不安です。

少々長いですが、よければご意見聞かせて下さい。

今、彼と同棲中で安定期に入った頃に入籍予定です。
妊娠が発覚したのでお互いの親にそれぞれでまず報告をしようという事になり、今日彼が彼父に報告に行ったんです。
帰ってきた彼から、彼父に色々言われたと報告がありました。

「お前の収入だけで彼女と子供の生活を支えるのは無理だ。出産が近づいたら、彼女は実家に帰して、お前も家に戻ってこい。そしたらお金も貯めれるだろ。それか家に彼女と子供連れて来て一緒に住むか、どっちかにしろ」

との事。

私の意見としては離れて暮らすのは嫌ですし、彼の実家はマンション暮らしの2LDK。彼父の仕事は夜勤で昼間は寝て、彼母は昼間パート仕事。子供の夜泣き等彼親に気を使って暮らしていくのも正直嫌です。

私はこのまま今のアパートで彼と産まれてくる子供と3人で暮らしたいのですが、金銭的にそんなに厳しいのでしょうか?

私は今現在正社員として働いていて、副業もしています。
合計で月約22万の収入。貯金は130万程。

彼も3ヶ月前に新しい会社に正社員として入社。
収入月約22万円。
その前までは3年、彼も私と同じ職場で働いていたのですが、その時の給料は全部親に渡していたみたいで、彼も自分で稼いでいたのに親からの月々2万のお小遣いで生活していました。貯金もしてもらってなかったみたいです。

出産予定まで後5〜6ヶ月は私も働けるし、冬のボーナス(約60万)も入る予定なので頑張れば後最低100万貯金出来るかなと思っています。
彼は貯金は月々最低5万貯金していくと言っています。

私が産休育休中は彼の収入のみで頑張らないといけないですが、子供が少し大きくなって預けれる様になったらまた働くつもりです。

もっと貯金しないと3人で暮らすのは厳しいでしょうか?

こんなあいまいな感じでしか考えてない自分は少し甘く考えてるのかもしれませんが、皆さんの意見聞かせて下さい>_<

コメント

╰(*´□`*)╯

全然やっていけると思います😌
育休中も手当あるのでまったく無収入ではないですし(*´□`*)

• arfarf

arfarf

育休中の手当ての事忘れてました(⌒-⌒; )
    お早いご意見ありがとうございました!

• 8月23日
おにぎりちゃん

義両親と同居しています。
偶然なことに、いまは義父が夜勤です!
義母は正社員で昼間いません。
日中は娘に授乳やお世話でほとんど時間が過ぎていきます。昼間は義父と過ごすので、授乳で乳を見られる可能性ありです。いつ起きるかは常に予測できませんので。

私は、もう付き合いから入れると8年になるし、あちらもたまたま遭遇しても見ないようにはしてくれますが、専用の部屋がない限りは遭遇しちゃいますよね(>_<)
あとは、義父が寝ているので、なるべく家事をした方がいいのですが、赤ちゃんはいつ泣くかわからない中で、義実家だから家事を後回しにもしずらく、最初は上手くできず辛かったです。いまやっとなんとか洗濯と夕飯まで出来てます!

子育ては確かにお金がかかりますし、
正直これからの妊娠中に、ねっちさんが超順調でない限り、色々想定外な出費も出てくるかと思います。
私の想定外は、
●悪阻で入院
●切迫早産で絶対安静になり、
1ヶ月以上早く産休に入った
●やっと安静が解除された37週の検診で妊娠高血圧症候群になり早く産まないと危険と診断され即入院→
色々な処置や産まれるまで数日かかり10日間入院した結果、出産一時金の42万では全く足りず28万プラスでかかりました

などなどねっちさんが最後まで働けない事も視野に入れると良いと思います。もちろん何もない事を祈ります❣️

あとは、いますでに同棲されているなら、毎月の出費プラス、おむつやミルク、学資保険の有無、赤ちゃんの貯金などを算出してみてはいかがですか?!
出産までに用意する赤ちゃん用品もそれなりにお金がかかります(>_<)

• arfarf

arfarf

似た様な状況の中、やっているぴーちゃんさんは凄いです>_<
    授乳で乳を見られるという可能性は全く頭にありませんでした。そーですよね。。。

そうですよね、何もかも上手く行くとは限りませんよね。
    赤ちゃん用品は、姉の子供は近々4歳になるのでお下がりで貰えるものは貰うつもりですが、それも含め想定内で行くと思わずに色々考えてみます!
    同居した際の嫌な事や出産における体験談を色々書いて頂きとても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

グッドアンサーありがとうございます(>_<)✨
    少しでもお役に立てたらうれしいです❣️

正直産まれたら、胸では無く おっぱい という赤ちゃんにとって必要な存在に変わりますが、赤ちゃんが急におっぱいを外したら、乳首丸出しですし、それも予測できないですからね…。

私も赤ちゃんの肌着などはほとんどお下がりにしました。すぐ大きくなって、すでに新生児用は着れません😂

それと、最後はお2人が決める事ですが、
    同居して赤ちゃんが産まれたら、子育てに集中するためしばらく引越しはできません。もしかしたら、第2子第3子と続くかもしれません。同居するなら、ある程度の期間お世話になる想定で考えた方が良いかと思います!

ねっちさん夫妻、そしてベビちゃんが幸せに暮らせますように♡
    夏ですが、お腹や足冷やさないように‼︎赤ちゃんに毎日話しかけてあげて下さいね*\(^o^)/*

授乳中の乳出しぴーちゃんより(笑)

• 8月24日
y

全然大丈夫だと思いますよ!
私なんて貯金なしで
旦那さんの貯金はたいて家具揃えたり
家借りたりしました!

• arfarf

arfarf

家具って高いですよね>_<
    同棲する際私も30万近く飛んで行きました…。
    ありがとうございます!
    大丈夫と言って頂けると頑張れそうです(*^^*)

• 8月23日

全然大丈夫じゃないですか?
お父さんが、彼氏さんのお給料を貰えなくなるのが嫌なんじゃ、、、と思ってしまいました(笑)

• arfarf

arfarf

そーなんですよね(-_-)
    私もそんな気がして、貯めれるものも貯まらない気がして。
    彼父説得できる様に頑張ります!!

• 8月23日
Micosako

いや、全然いけると思いますよ!何処にお住まいかにもよって余裕かどうかは変わりますが、普通に大丈夫だと思います。
ねっちさんも育休とれれば、雇用保険から育休手当金がでるので、産後も暫くは収入ありますし、、。
うちは私の手取りが30,彼が20くらいでしたが、私が産休に入っても貯金には手を出さずで、産後も旅行に行くぐらいの余裕がありましたよ。

• arfarf

arfarf

愛知県の田舎の方に住んでます。
    まわり田んぼ、畑少々広がってるなーって感じの環境です。
    育休中の手当ての事すっかり忘れてました…。
    ホントですか!以外といけますかね。。。
    頑張って彼父説得してみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 8月23日
  • Micosako

Micosako

うちも愛知です、笑。奇遇!
    貯金もされてますし、浪費家では無さそうなので、余裕だと思いますよ〜。彼の収入だけでもやっていけるレベルです。
    愛知田舎なら、家賃も高くないですし…。
    彼父は、彼の収入だけでは…とおっしゃってるようなので、一応彼の収入だけでも大丈夫なので、育休手当金はまるまる貯蓄できますと言えば良いのでは?プラス、子ども手当が月1.5万入りますし。。
    頑張って下さいね(๑′ᴗ‵๑)

• 8月23日
ままり

収入と支出の金額が重要になってきますね。
彼の収入のみで支払いが完了し、食費などにもお金がまわるなら問題ないと思います。
ちなみにうちは手取り16万くらいですが専業主婦で生活できてます。

• arfarf

arfarf

家賃電気ガス水道合わせて約7万といったとこです。食費消耗品も全然いけると私は思ってます。
    16万ってすごいですね!
    私ももう少しお金使わない様に色々頑張ってみます。ありがとうございました(*^^*)

• 8月23日
琉桜mama

全然生活できますよー!
同居したらまた彼氏さんの収入全部取られると思うんですが…

2LDKで同居なんてストレス溜まりますよ!
そうじゃなくても妊娠中と産後はホルモンバランスが乱れて大変なのにそこで気使ったら本当に大変です!!

正社員とのことなので手当があると思いますし^^

• arfarf

arfarf

彼の収入取られるかもとは私も思いました…(;_;)

ストレス…そうですよね。
    私もそこに気を使う余裕があるなら他の事に気を使いたいです>_<

手当ての事は会社に行った際に改めて聞いてみようと思います。ありがとうございました(^_^)

• 8月23日
コテツママ☆

やっていけますよ!
うちとか旦那出産ギリギリまで仕事決まらず、貯金ゼロからのスタートでしたよ(笑)
産後はお金も大事ですが、精神面優先したがいいですよ

• arfarf

arfarf

貯金ゼロはドッキドキですね>_<
    すごいです!!

そーですよね。そう言って頂けて嬉しいです(^o^)頑張って彼父説得してみせます!

• 8月23日
❤︎りりぃ❤︎

うちより余裕があると思います。
よって生活していくのは可能かと。
しっかり考えているようですし、どちらかに借金やギャンブル癖などなければ大丈夫だと思いますよ。

• arfarf

arfarf

借金はないです。パチンコ等のギャンブルもしてないです。彼の親はパチンコ大好きらしいので将来少しだけ不安ですが。。。
    なんとか頑張ってみます!!

• 8月23日
e◇

ご夫婦合わせてそれだけの収入があるのでしたら、よっぽどのことがない限り同居はしない方がいいと思います。
私は今は専業主婦で夫の給料手取り20以下ですが、贅沢はできなくても生活できています(^^)
旦那様の収入を貯金されていないということですので、このまま同居という流れになっても義両親様から生活費と称して高額な請求をされ続けるかもしれせん。

• arfarf

arfarf

できる限り同居はホント嫌です!
    そーですよね。やりくり次第でなんとかなりますよね>_<
    生活費でお金払ってたら貯まるものも貯まらなさそうですよね。
    なんとか頑張って彼父説得してみせます!ありがとうございました(*^^*)

• 8月23日
りん0925

大丈夫だと思います。
彼のお父様が具体的にどうお考えかはわかりませんが…
同棲中であれば、次の収入から一緒にして家計管理してお父様に2人でできることを証明したらいいと思います。
いきなり彼の収入だけではお二人も不安でしょうから、来月から早速、彼の収入メインでの生活にしておくとお二人にとっても良い予行演習?になるんじゃ無いでしょうか。

• arfarf

arfarf

なるほど。数字で具体的に証明してやればいいんですね>_<
    彼の収入メインの話は
    彼の収入はまだ彼自身が管理してるので一度彼に提案してみます!
    それで余裕もって生活できれば安心ですものね(*^^*)
    色々な提案助けになります!ありがとございましたm(_ _)m

• 8月23日
♡ぶぅまま♡

やっていけると思いますよ(°´˘`°)/
同居したら逆にストレスたまって喧嘩の原因とかになっちゃいそうですよね(>_<)
頑張って下さいね❤

• arfarf

arfarf

喧嘩が増えるのは嫌ですね。。。
    初めての育児で不安なとこに更にストレスだと耐えれる自信が…(´・_・`)

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月23日
あ⃝や⃝

ご懐妊おめでとうございます♪
全然いけますよ!笑
すでに同棲してるわけだし
ベビーグッズなんかはもらったりも出来ますしね\(^o^)/
うちなんかどちらもフリーターで
私の貯金は50万しかなかったしつわりひどくて
働けないし
今は旦那が就職してくれたけど…笑
うちみたいなんだったら実家をオススメしますが、、、(実際に私は旦那の実家に住んでます泣)
納得してくれるように
しっかり計画とか立てて
説得してみてもいいかも…( ´•ω•` )

これから頑張りましょうね♪

• arfarf

arfarf

ベビーグッズはおさがりで頂ける様に色々あたってみます!姉とか(笑)

旦那様の実家だと色々大変そうですね>_<

頑張って具体的に計画立てて彼父を説得してみせます!!!ありがとうございました。お互い頑張りましょ(*^^*)

• 8月23日
もも♪

やっていけます、絶対!
どんなやりくり下手なんだ、彼の父!
同居なんか絶対しない方がいいですよ~w

• arfarf

arfarf

絶対!って言い切って頂けるととても勇気がでます(^_^)
    子育て経験が無い私が言うのはなんですが、ホント彼の父の考え方が理解できません
    (´・_・`)
    頑張って同居しない方向に説得してみせます!
    ありがとうございました。

• 8月23日
  • もも♪

もも♪

みなさん仰られてるように、
    彼の親のお金の使い方に疑問ですね。
    旦那さんの給料どこへいったんだ。
    しかも2LDKでそんな家族みんな一緒なんて
    無理ですよね、、。
    ねっちさん夫婦が年齢が若いから?
    もしそうだったとしてもそれだけちゃんと仕事されてるんですから大丈夫ですよ!
    家族は旦那さんと赤ちゃんとの3人です!
    旦那の父関係ないw
    頑張って説得して3人での生活ができますように♥︎

• 8月24日
かなん助

やっていけると思いますよ^^;
やりくり次第で
貯金額も変えられると思います!

彼が前、働いていた時のお金の行方
全部親に渡して
2万はお小遣いで生活…
義両親ともに働いていて
なにか特別な理由もなさそうだし
残りの約20万は?
まるまる消えてる時点で
一緒に住んだら
生活費入れろ!とか言われて
お金取られるだけな気がします

多少生活が厳しくても
金銭面、ストレス面考えたら
絶対住まない方がいいと思います(><)

• arfarf

arfarf

やってけますかね(*^^*)
    もっと貯金できる様に頑張ってみます!

お金は本当にどこにいったのでしょう。
    彼の両親ともパチンコが好きと伺ってるので、もしかしたらそこかなーなんて思ったりもしてるのですが。。。

ですよね。辞めた方がいいですよね。
    なんとか頑張って説得してみせます!

• 8月23日
Cocco

全然やって行けますょ(^-^)
むしろ2LDKのマンションで同居とか物理的に無理です。
うち母親一人で今3LDKに住んでますが、それでも無理と思いました‼同居はせめて一軒家じゃないとかなり気を遣いますょ。
てか給料全部義理親に取られて、貯金もしてくれないとかかなり納得できないし、絶対旦那とだけ暮らしましょ❗

• arfarf

arfarf

やっぱり2LDKでだと狭いですよね!?
    一度お邪魔した事があったのですが、どうしても同居が想像できる広さではない気がして。。。

彼の今の会社の給料は彼自身で管理させてもらっているみたいなので、頑張ってこのまま暮らせると納得させてみせます!!

• 8月23日
かな

はじめまして!
ご家族三人で十分暮らしていけると思います。ご主人様の収入だけでなく、正社員として働かれているので出産手当金、育児給付金かわ得られます。社会保険料も免除になりますので以外ともらえますよ(^-^)
今とても大事な時期ですのでお身体大切にしてくださいね(^-^)

• arfarf

arfarf

正社員だと色々あるんですね!
    改めて自分が無知だなと思いました(´・_・`)いやはや…

身体の心配までありがとうございます!
    会社や、育休中の先輩もいるのでお金の事色々聞いてみます(*^^*)

• 8月23日
  • かな

かな

お金のことしっかり聞いたほうがいいですよ(^-^)私もはじめは無知でいろんな先輩に聞いて、最終的には健康保険組合、ハローワークに電話しました!お金のことです安心できると精神的にだいぶ楽になりますよね。お金が大事みたいで悲しいですが😢でも家族三人で生きていくためには重要ですから仕方ないですよね。うちも散々旦那と話し合ってやっといま平穏に暮らせてます!妊娠中にお金のことを話し合っておくと楽ですよ✨もし出産手当金や育児給付金のことですわからないことあったら聞いてくださいね(^^)

• 8月23日
ミニーちゃん♡

全然大丈夫だと思いますよ♡
大体支払いに15万〜なので
やっていけると思います!

説得頑張って下さいね♡
応援してます(๑°ㅁ°๑)‼✧