※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月に離婚し、子どもは元旦那の扶養で保険証を返却。私の扶養手続き後、1月に皮膚科受診。元旦那の社会保険資格なしで、私の社会保険は2月から。1月は国保にすべきでしょうか?

12月に離婚をしました。
子どもは元旦那の扶養に入っていたので12月に保険証を返却しました。
1月に私の扶養の手続きをして2月の頭に保険証が届きました。
1月に一度皮膚科にかかったのですが、元旦那の方の社会保険は資格がないと言われ、新しく入った私の方の社会保険の交付月が2月からで1月は国保にしなければいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一月は国保になりますよ💦
2月からの保険となってるんであれば…

ほしこ

社会保険の交付月ではなく、扶養の認定日(資格取得日)によりますね。
もし皮膚科にかかった日付が、扶養の認定日以降であればママリさんの社会保険の扶養なので、そちらに請求になりますし、認定日の前に皮膚科にかかっていて、どの扶養にもいれてないのであれば国保に入る必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月18日