※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

つわりで休職中。よだれつわりと吐きつわりがあり、復帰したいがいつ終わるか不明。焦りもあるが、休みすぎているか不安。産休や育休に影響は?

つわりで休職中です。
12週で、だいぶ落ち着いてきたのですが、よだれつわりと
吐きつわりがあります。
レジ打ちの仕事で、よだれつわりが落ち着いたら復帰したいと思ってます。ただ、いつ終わるか分からないのでなかなか復帰出来ずにいます。

正直まだまだしんどいので、休んでいたいのですが
休みすぎてるかなと焦りもあります。このくらいのつわりで休職は怠けているように思いますか?

また、いま傷病手当をいただいておやすみいただいてますが、休みすぎると産休や育休に何か影響はありますか?

コメント

しほちむ

私もよだれと吐き悪阻です
飲食店でパートで働いてますが1人目の時も悪阻が初期から出産まであり、店長に相談して産後の一年と初期からの休職で2年休みました!
その後復帰してまた同じように休職してます😵

パートなので特に何もなく戻れましたが🤔
怠けては無いです辛いですよね…
私は体重減りすぎて吐きどめ処方してもらってますよ☺️

• まり

まり

よだれつわりしんどいですよね😭😭
    最近は家事も少しずつできるようになり、上の子の相手も前より出来るようになったので、仕事も復帰しないと行けないのかなと思いまして😥よだれがずっと出るので、仕事中どうしたらいいのかわかりません😭

• 3月18日
TOMATO

私も一人目はつわりが早くから始まり、6wくらいから休職して、その後妊娠悪阻になり入院しました。
16w(安定期)まで診断書書いていただき、それから復職しました😊
ただ、二人目は5wからつわりが始まり、16wの現在もつわりが終わらず休職中です…
今は退職も考えているほどで😅
診断書書いてもらえているのであれば産休、育休に影響はないかと思います😊

• まり

まり

入院は大変でしたね😢
    1人目はわりとすぐ復帰出来たので、今回焦ってしまいます😢
    診断書はかいてもらえるので、大丈夫ですかね😥ありがとうございます!

• 3月18日