※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後の姓について悩んでいます。子どもの名前や生活しやすさを考慮し、夫の姓を名乗るか迷っています。親は夫の姓に抵抗があるようです。どちらがいいでしょうか?

離婚後の姓について

姓を戻すか迷っています。
私は元の姓を名乗るだけなので抵抗はありませんが、子どもは夫の姓を考慮して考えた名前なので違和感があります。
旧姓が一般的に読めないとので、子どもの名前もスッと読めるものではないです。(漢字自体は簡単です)
子どもを旧姓にすると、姓名どちらも読んでもらえない可能性が高いです。(現在はありきたりな姓です)

一生付き纏う問題なのでとても悩んでいます。
夫の姓を名乗ることに抵抗はなく、子どもがどちらが生活しやすいかを重視しています。
ただ、私の親は夫の姓を名乗ることに抵抗があるようです。

皆さんならどうされますか?

コメント

atsuko

私も元夫の姓に合わせて娘の名前を付けました。が、離婚しました!
結果、
馬場佳奈
ばばかな
のみたいに、ふりがなにすると真ん中に ばか と読めるようになってしまいました💦
夫の姓(日本で一番か二番目の多い姓)のままでとも考えましたが、元夫の縛りから逃げたいのもあるし、実家にお世話になる予定だったし、お墓とか(笑)考えたときに、旧姓の方がいいなと思い、変えました。
娘には嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、いじめられたら、
ばかじゃないもん!あほやもん!って言えるくらい強い子に、と子育て頑張ってます😆笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、悩みますよね😭
    私も実家にお世話になってるので、親はなんとなく旧姓に戻すでしょ?感があるんです。
    もし、もし再婚してまた姓の変更があると、子どもは3つめの姓になるので、なんだかややこしい人生になるなーと思ってしまったり…😔
    本当強い子に育って欲しいですね😊
    姓名セットで、息子にあげる初めてで最大のプレゼントって思ってたのでどうしてもモヤモヤしてしまってます😔

• 3月18日
こるん

子供ちゃんが小さいなら絶対変えます。
今下の名前だけでも絶対読めない子多いですしね👍
うちは子供たちが中学生とかだったので、私も16年その姓だったしであえて変えませんでしたが。
結局再婚の時に再婚相手の名前にする!って子供が言ったのでそーしました😅ただ養子縁組してないのでいつでも元旦那の性にはできるよーにはしてます😊

• ママリ

ママリ

まだ1歳なので社会的には何も影響は無いんですよね🤔
    養子縁組すると離婚した場合元旦那さんの姓には戻れないんですね!
    ルールが複雑ですね😖💦

• 3月18日
  • こるん

こるん

離婚後、元旦那の姓を名乗ってるなら再婚→再離婚で元旦那の名前です!
    再婚しても養子縁組してなければ、子供に再婚相手の名前にするのか変えずに元旦那姓のままでいるか選べます👍
    結局はママの名前名乗るか、パパの名前名乗るかってところになります😅

• 3月18日
ママリ

旧姓に戻さず、もし今後再婚されて離婚した場合、法的には1つ前の姓にしか戻れないので、全然関係ない今の旦那さんの姓になることになります。
うちの母がそのパターンで、私はその姓の旦那の子なので、まぁ理解できますが、弟は再婚相手の子なので、本当に全く関係のない姓になりました😅
※1人目の旦那のときは嫌いで離婚したわけではないから旧姓に戻さず、2人目の旦那は大嫌いで離婚したので姓は名乗りたくないと思ったようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それはまた厄介ですね💦
    大嫌いでの離婚だと名乗るのも嫌になりそうですもんね…
    一度離婚してしまうと、次も離婚する可能性あるんじゃないかとか、自分のことながら色々思ってしまいます笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

母と私が1人目の旦那の姓になるのは、まぁ仕方ないかと思ったらしいですが、全く関係ない弟(中学生)までその姓になってしまうのが微妙すぎて、どうしよう😅💦ってなってました。笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じことで悩んでます!
今の所変えない方向で行こうかなという気持ちが強くなってきましたが決断しきれずです💦
ただ旧姓が本当珍しいし今普通の苗字になれて生きやすさあります。

理由としては上の方が書かれてる事と同じで再婚し子供ができ離婚した時に、旦那の苗字を名乗りたくない場合前の旦那の苗字になって下の子関係無いよなって思いました。
ただ、それはそれで仕方ないかなとも思いますし決定打にならず、、、

ただ、親が生きてて戸籍を戻すとか一緒に暮らすなら戻しても良いかもという気持ちもあります。
うちは家族が誰も旧姓を名乗ってなくて家族も1人しかいないし、子供が男の子なので旧姓名のって一生生きてくかもって思うと違和感があります。

• ママリ

ママリ

ごく普通の苗字って、生きやすいですよね!
    毎回聞き直されて、漢字はどう書くのか聞かれて、珍しいですねーって一連の流れを何百回も繰り返さなければならないのって、結構面倒ですよね笑
    うちも似た感じで、旧姓に戻せば唯一息子が旧姓を継ぐことができます。
    でも必要あるかな〜とか思ったり…😖
    まさか離婚するなんて考えたことなかったので、こんなことで悩む日が来るなんて…笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きやすいし結婚した時も即慣れてむしろ旧姓戻る方が息子もだけど自分すら違和感です😂
    旧姓の方が長いのに。
    まさか戻る日が来る(しかも結婚して数年でと)は思わないからどうしたものか、、、です。

私も必ず聞き間違えられ訂正しても伝わらず〇〇へんの〇〇って漢字に〜って漢字を伝えてから苗字を再度言ってやっと伝わります。

私はもうアラフォーで結婚もだけど子供産む事があるどうかも微妙だし、旧姓の家族もいない、書類系の手続きが大変、幼稚園での持ち物の名前とかも変えなくてはいけないとか色々考えるけど、やはり旧姓が珍しい事と子供が男の子で名前が変わらない可能性が高いって所がひっかかるんだと思います。
    ただ戻すも戻さないも絶対って程の気持ちが無いので決めかねてます😅

• 3月18日