※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとり
お金・保険

25歳時点の貯金額やお金の運用について教えてください。確定拠出年金への積立はするべきでしょうか?

結婚するのが25歳以降だった方、25歳の時点で貯金おいくらでしたか?
また、お金の運用について教えてください。

現在25歳、そろそろ26歳です。
現在婚約中&同棲中で、そろそろ結婚に向かうところです。

ただ、私は精神的な病気で1年休職したり、転職したりと無収入な時期が多く、お金もあるだけ使う方だったのであまり貯金できていません。
昨年の頭あたりから少しずつ貯金を始めた感じです。
25歳の時点で皆さまがどの程度貯金があったのか、参考にしたいので教えていただければ幸いです。

●現在の状況
2019年より今の会社に就職、年収350万
手持ちの貯金→約100万
積立NISA→約80万
計180万

あとは会社の退職金も兼ねたNISAが約60万って所です。
最終的に退職金は1000万程度になる想定です。

●知りたいこと
みなさまの25歳時点での貯金額を、おおよそ分かれば教えていただきたいです。
毎月2.5万とボーナス10万=年間40万円をNISAに積立しています。
確定拠出年金に、会社の積立にプラスして支払いができるのですが、するべきでしょうか?
した場合は税金を引かれる前に拠出していただけるので節税?になるそうです。

コメント

ママリ

年間100万貯金していたので、だいたい300万くらいだったと思います!

確定拠出年金はした方がいいのですが、お仕事を辞めてしまうと、税金面での優遇がなくなるのに、手数料だけかかり続けるので、今後のライフプランによって変わるかなぁと思います!

• ひとり

ひとり

回答ありがとうございます。
    300万円!すごいです!
    未知の数字です…私も頑張らないといけませんね。

仕事は辞めるつもりはないのですが、今後子供も未定、家を建てるかも未定なので、給料の一部を60歳まで引き出せない確定拠出年金に充てることに不安を感じています。
    結婚後安定するまでは様子見すべきでしょうか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

私は実家暮らしだったので、全然すごくないです💦

結婚後安定してからの方がいいかもしれませんね(^^)

確定拠出年金は税金が下がるだけではなくて、保育料も場合によっては下がるかもしれないので、お得な制度だと思います!

• 3月18日
  • ひとり

ひとり

安定してからのほうがいいのですね!
    将来の見通しが立ってから考えるようにします!

ありがとうございます!

• 3月18日
りこ

学生時代に留学1年していたので周りより1歳年上での社会人デビューでした💡

25歳の頃は援助なしの一人暮らしで給与の約3分の1は家賃に消えたので、100万くらいしか貯金無かったですよ☺️

しばらく夫婦だけで生活したいか、家族計画(お子さんを持つこと)など、いつスタートさせるか何人希望か、または不妊治療の必要性が出てくるか、2人の年収で保育料もこの自治体なら何円になるのか、生後6ヶ月から習い事するか、小学校は私立か、などで資産計画はコロコロ変わってきます💡

確定拠出年金は年1〜2回くらい金額変更できますが退職するまでやめられませんし、婚約者の方とよく話し合って、どれだけ拠出していくか本格的に決めた方がいいと思いますよ😊つまり、結婚してから決めてもいいかな、って思います✨

• ひとり

ひとり

私の姉も留学していたので、親近感です😊

やはり一人暮らしはお金飛んでいきますよね〜💦💦

家族計画もなにもまだまだ見通しがなく、小学校〜大学は公立が偉いというようなど田舎に住んでいるので、あまり深く考えずにいましたがしっかり考えないといけませんね。
    学資保険とかも入らないとですもんね✨

同じ会社なのもあり確定拠出年金は変更のタイミングも会社も一緒なので、二人で話し合ってた掛金プラスするか決めようと思います!
    ありがとうございます🎉

• 3月18日
まるちゃんまん

結婚時の貯金は大体400万でした!
基本的に結婚前の貯金は個人のものだと思ってるので、旦那は私の貯金額を知りません🤭
新生活スタートのためや、何かあった時の自分の安心のためのお金さえあれば、20代ならさほど貯金が多くなくても気にしなくていいと思います🤔

• ひとり

ひとり

回答ありがとうございます!
    400万円!見たことない数字です。

自分の安心のためのお金っていうのが私には分からず、判断できていませんでした。
    そのあたりもネットサーフィンして勉強します!

• 3月18日
あーか

26になるちょっと前に結婚しました💡
主さんより少し年収少ない感じで、結婚前で300万くらい貯金ありました!
NISAとかはしてなかったので、現金貯金のみでした!

• ひとり

ひとり

ありがとうございます!
    300万円凄いです。見たことない数字です…

現金貯蓄が一番いいのかな?と思っていたのですが、調べるとみなさま投資されていて、迷っています。
    知識もないので下手に投資するのも怖いですしね…💦

• 3月18日
  • あーか

あーか

知識があって、彼も理解してるなら投資でも良いと思いますが、結婚を視野に入れるなら、それに向けて保険で蓄えていくのも良いのかなーと思います💡
    家庭の貯金もしっかりしていかないといけないですし、彼も含め、保険関係もしっかりしないといけないので!

• 3月18日
  • ひとり

ひとり

彼氏はそういうのには全く興味ないので好きにしてって感じです。(笑)
    お互い保険はしっかり加入していますが、彼が難病持ちなこともあり、保険には限界もあるのでしっかりしないといけませんね💦

• 3月18日
  • あーか

あーか

しっかり加入してるなら安心ですね!
    医療保険だけじゃなく、死亡保険、終身保険とかも家族を持つとまた見直しが必要になってくるので💡

• 3月18日
  • ひとり

ひとり

なるほど!とりあえず終身の医療保険×2に、終身の死亡保障200万だけ葬式代としてつけてます。
    掛け捨ても考えないとですね💪🌟🌟

• 3月18日
晴晴

300万くらいだったでしょうか🤔

企業型確定拠出年金ですよね?
積立てにプラスする金額は都度選べませんか?
私は月に2万プラスしていましたが、育休中なので0にしています。
ですが、次に変更できるタイミングでまた2万程プラスに変更する予定です!

• ひとり

ひとり

ありがとうございます!
    300万の方が多くて、本当に凄いです。

変えられますが、年に1度しか変えられないので悩んでいました💦
    せめて半年に1回は見直したいですよね…

• 3月18日
はじめてのママリ

25歳で離婚して貯金は100万くらいでした。

今は再婚して、家族貯金のみで2000万近くになりました。
主人の会社でマッチング拠出年金しています。

おそらく企業DCと併せて、節税になるものはコレだと思います。
私はやった方がいいと思います。
会社が色々負担してくれるので、個人でするよりお得です。

ただ、出産・産前育休中は収入が少ないとちょっと勿体ないので、お休み出来るならその期間は休んだ方が良いかもです。

彼氏さんの方で同じ制度があれば、やってもらう方が効率いいかなと思います。

ただ、注意するのは主人の会社は年に1度しか設定など変えられないので、そこだけ確認した方がいいと思います。

ホントに面倒です。
タイミング逃して2年変更待ってます😅
でもお得なので始めるのはいいと思います!

• ひとり

ひとり

家族貯金すごいです!御主人様会社経営いらっしゃるんですね。
    やはりした方がいいのですね…今後の家族プラン等まだ何も決めていないので、決めてから余剰金をそちらに回そうと思います😊

1年毎にはなりますがかけ金選べるので、その間はお休みが良さそうですね。
    なので御主人様の会社と一緒です💦💦

彼氏と同じ会社なので、勧めてみます🎉

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社経営してませんよ💦
    平社員で貯めました。
    今始めるなら彼氏さんが始めるといいと思います。

今始めておくのは全然悪くないと思いますが、出産と育休終えてからでもいいと思いますよ。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

20歳で就職、29歳で結婚&退職しました。一般事務、年収300~350くらいです。
結婚する時点で1300万くらいだったので、25歳の時は600前後かなと思います。

• ひとり

ひとり

ありがとうございます!
    貯金額すごいです!
    私はついつい車乗り継いでしまってお金がたまらず…反省です。

今後がんばります😭

• 3月18日
りんご

結婚時は300万ちょっとでした🥳
結婚して主人公のと合わせて、結婚式の費用とかに使いました🌸

• ひとり

ひとり

ありがとうございます!
    300万の方多いんですね。すごいです。
    彼氏の貯金額何も知らないので期待せずイチから貯めてやる!という気でいようと思います(笑)

• 3月18日
ママリ

150万円くらいでした💦
ひとり暮らしをしていたので、なかなか貯まりませんでした💦
実家暮らしだったら月にプラス10万円くらい貯金に回せていたと思いますが…
同棲しているということなので、生活費は半分としてもやっぱりなかなか貯まりにくいかもしれませんね💦

• ひとり

ひとり

私も同棲→一人暮らし→同棲なので、あまり貯まりませんでした💦💦
    実家暮らしだと確かにたまりやすいかも知れませんね。

私ももう少し貯金頑張ってみます!

• 3月18日
ころみ

27になる手前で結婚
400万ほど貯金があって100万くらい結婚式や旅行、引っ越し費用などに使いました😊
結婚して7年目ですが、個人貯金除いて800万貯まりました❗

• ひとり

ひとり

400万!すごいです。
    結婚式ってお金かかりますもんね。
    私と彼二人で出しましたが、同棲準備で家具も家電も買い揃えて100万くらいかかりましたしいくらあっても足りないですね💦💦

800万もですか!?
    私も節約がんばります😭

• 3月18日
モモ犬

23歳で大学出て、24歳で語学留学したので、25歳で0でした💦
専門職で働いて、結婚する32歳まで実家にいて月5万入れるのみだったので、貯金1000万貯めました。
年収は最初は350万くらい、その後転職して420万、もう一度転職して480万でした。

確定拠出年金は無理のない額にしておいた方がいいかもしれませんね!
今後結婚したら、まとまった現金が必要になる時も出てくるかもしれませんし。
それを旦那さんに頑張ってもらって、ひとりさんが老後資金を貯めておく、というのも方法かもしれませんが☺️