※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

おっぱいがだ〜い好きだった子どもに断乳を始めた日のエピソードが聞き…

おっぱいがだ〜い好きだった子どもに断乳を始めた日のエピソードが聞きたいです‼︎

息子は現在8ヶ月
1歳から園に預ける予定なので、
断乳はいつからするのがいいのかなと
考えています。

おっぱいが大好きなだけに、断乳って大変そ〜だなって😅

どんなふうに始めたか、何日かかったか、などなど色々聞きたいです!

おっぱいを卒業するってなんだか私がさみしくて、
ずっと本当はあげていたいのが本音です(;_;)

コメント

AN

こんばんは^^
私は11ヶ月に入る前にやめたんですけど、きっかけは夜間断乳の本を見てそういえば日中も2回くらいしか飲んでないし甘えで飲んでるだけかなー?と思い夜間断乳からスタート。
1日目はおっぱいが貰えないのが悲しいのかずっと泣いていて1時間泣いたら諦めようと思ってたのですが30分ほどで疲れて寝てました(笑)
次の日は泣かずにトントンで10分程で寝たので調子に乗ってそのまま断乳に。。
ご飯を食べる子なので助かりましたが眠くなるとおっぱいをほしがり泣きながら私にすがってました😅
そして私も乳腺炎からの熱が出て母乳外来で絞ってもらったんですが、それがまた激痛で。。
助産婦さんにもこんなに出るのに可哀想、まだやめなくていいのに!などきついことを言われ泣いてしまいました(>_<;)
ですがその絞ったお陰でだいぶマシになり、1週間くらいずっと保冷剤で冷やして生活してたらいつのまにかしぼんでました(笑)
子供も4日くらいでおっぱいを求めなくなりました😊
今でも乳首はいじったりしてますが朝までグッスリ寝れるのは幸せです(*^^*)
もう一生飲んでもらえないと考えると悲しいですが。。笑
長くなりましたがこんな感じです( ̄▽ ̄;)

  • メルシー

    メルシー

    こんばんは(*^^*)
    ご回答ありがとうございます!
    なるほど〜…
    とてもとてもわかりやすく、
    参考になりました‼︎
    ありがとうございます‼︎(;_;)♡

    やはり断乳大変そう(;_;)

    沢山でる良いおっぱいでも
    4日でしぼんじゃうのですね…
    なんだか悲しいですね(;_;)

    でもぐっすり眠れる日がくるのはいいですね‼︎
    うちも夜中おっぱいなので( ̄◇ ̄;)

    参考になりました🙇♡

    • 8月23日
彌子

今年、7歳の息子はとにかくおっぱい大好きでした(笑)
私も卒乳を希望していたので自分からいらないという日が来るのを待っていたのですが…全然来ないまま2歳半になってしまいました。食事の量も少なく、とにかく『ぱい、ぱい』と言って欲しがる子だったので『お正月になったらもうぱいないよ』と3ヶ月くらい前から言い続けて断乳しました。
初日は全く寝ないし、ぎゃん泣きで夜も何度も起きてはおっぱいを欲しがり、その度に泣いて心が折れそうになりましたが、3日目に泣きながらも寝てくれました。

とにかく、あのとき自分に負けておっぱいあげなくて良かったなと思います。
また、来年になったら断乳の儀式があるので今回はもっと上手にやれたらなぁ~と勝手に思ってます(笑)

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます‼︎
    2歳半まで飲んでいたのですね(*^^*)
    大泣きして泣き止まない子どもは、本当に見てられないです…
    絶対私は負けちゃいます(;_;)

    心を鬼にしなくても
    自分から卒業してもらえたら一番いいのですが、きっと無理だろうとおもいます( ̄◇ ̄;)


    とても参考になりました‼︎🙇

    • 8月23日
ムーミンΘωΘ

断乳とは少し話がそれてしまうのですが…
私の子も11ヶ月の慣らし保育からから保育園に入園させました。入園する前に保育園の先生から言われたことは、『入園すると子供には大きな負担やストレスがかかる。そんな時に断乳もしてしまうと、子供の心の拠り所が無くなってしまうから、朝晩はおっぱいをあげた方がいいかも。少し保育園に慣れてきたら断乳を考えてみたら?』
ということでした。
うちの子は幸い、おっぱいにあまり執着が無かったので、1歳1ヶ月ですんなり断乳できました。

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!
    園側からそんなアドバイスがあるのですね!!
    逆に、園でおっぱいが欲しいと泣かれても困るのでおっぱいは早めにやめて、ミルクに慣れさせておいてほしいとか言われると勝手におもってました!!!!!!
    それでいいなら私はそうしていきたいなとおもいました!

    とても参考になりました🙇♡

    • 8月23日
あき

うちの息子もおっぱい大好きでした。断乳は1歳までにしないと大変と聞いていましたが、私も寂しい気持ちが強く、息子も欲しがるからと1歳7ヵ月まであげていました。同じく1歳から保育園に通っていますが、朝も帰宅後も夜も何度もおっぱいを欲しがっていました。
断乳の数日前から息子に繰り返し伝え、当日は心が折れておっぱいをあげてしまうんじゃないかと自信がなかったので、旦那に息子を預け、3年近くぶりに友達とお酒を飲みに行きました。あげたくてもあげれないように・・
その日は帰宅すると息子は寝ており、夜中に起きて泣いていましたがトントンで寝かしました。
次の日の朝は息子の好きなパンを準備し、必死に気を紛らわしながら保育園へ。お迎えの時やお風呂でもおっぱいを欲しがっていた息子なので、数日間はお迎えとお風呂はお父さんにお願いしました。寝かしつけのときは欲しがって泣いていましたが、30分ほど大泣きして「ちち・・」と言いながら寝始めました。3日目からはそれほど欲しがることもなく、欲しがっても「ダメだよ。」と言うと「あっそーですか。」みたいな顔して離れていくようになりました。1週間もすると欲しがることもなくなり、私が寂しくなるくらいにあっさりと断乳は成功しました。
保育園と旦那の協力のおかげです!断乳のタイミングはそれぞれだと思いますが、まだあげたいといえ気持ちがあるのなら、無理に断乳す?必要はないかなと思います(*^^*)

長々とすみませんでした。

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます!
    みなさんのご意見とてもとても参考になるものばかりです!!!(;_;)♡

    お酒を飲む作戦、いいですね(*^^*)
    心が折れてもあげられないですもんね笑でも、飲みながらも子どものことで頭がいっぱいになるんだろうな…笑

    なるほど!旦那さんの協力、とても大事ですね!

    いい旦那さんですね♡♡

    欲しがることがなくなると
    本当にさみしくて仕方なくなりそうです(;_;)

    でも、みんなが通る道ですもんね!


    とても参考になりました🙇♡

    • 8月23日