※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉が遅いと感じており、保育園の連絡帳にも心配が書かれていました。成長を見守りたいと思っています。助言をお願いします。

2歳8ヶ月の息子がいます。
保育園に通っているのですが周りの子達よりも言葉が遅いように感じています。特に二語文が出るのが遅いように感じています。
主に話す言葉
自分の名前、ママ、パパ、バナナ、チョコ、アイス、パン
頂戴、開けて、やだ、綺麗、にゃんにゃん
アンパンマン、リュウソウジャー、ゼロワン、トトロ
あおむし
二語分は「電車いたね」「ブーブーだね」
まだ濁りはありますが歌も歌えるようになってきました。

今はまだイヤイヤも多く思い通りに行かないとひっくり返って地べたに寝そべったり「やだーやだー」と言います。

今日の保育園の連絡帳に「まぜまぜしようね」など言葉で伝えてもまだ理解が難しいようで、まぜるの見せたら真似してできていたと言うことだったのですが…私は気にかかってしまい更に心配が増してしまいました。

私は息子なりに成長して行ってると思っているので見守っていきたい気持ちでいます。

皆さんの暖かいお言葉とアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願い致します
m(_ _)m


コメント

773

うちもほぼ同じ感じです😣
心配していましたがでも息子なりに言葉が最近増えてきてるので、あまり悩んでません😋
混ぜるのを見て真似して出来ていたなんてすごいじゃないですか😍
アドバイスになっていなくてすみません🥲

  • yumama

    yumama

    うちと同い年の息子さんがいらっしゃるんですね😊
    私の息子も徐々に言葉が増えてきています!
    共感していただけただけで嬉しいです😢✨ありがとうございます。

    • 3月17日
パンダコッタ

こんばんは🌙
うちの息子(現在年中)も言葉が遅い方なので、お気持ちすごく分かります…❗️😭
でも、きっと大丈夫です‼️😊✨
ウチの子が3歳前後のときより、良く言葉が出てますよ!✨

ウチは、お姉ちゃん(現在小1、話が上手)がいるから、余計と比べてしまって、市の健診や保育園の個人懇談の度に相談していました。
そのときに、言語聴覚士の方に言われたのが『10歳くらいまでは個人差があるんですよ。だから焦らず、でもご家庭でもしっかり話しかけてあげて、会話する事を意識してみてください😊』とアドバイスされました。

最近やっと、長い文章というか言い訳とかを言うようになりましたよ😂
今日も言う事きかないから『ママも約束破ろーっと😤』て叱ったら、『…大人だからダメだよ』と言い返されました😂

あーママ

同じくらいの月齢ですが、似た感じです(^^)そこそこ単語は出てきてますが、たくさんお話したい時は宇宙語すぎて私もハテナだらけになります🤣
でも、少しずつ増えてきているので様子見してるのと保育所通い始めるのでその刺激も期待してます😊
今は溜める時期なんだろうなと思うようにしてます(^^)
私自身もとっても言葉の遅い子だったらしいので、遺伝?と思っちゃってます😂