※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaagiiiiちゃん
ココロ・悩み

来週末に子宮頸部円錐切除手術を受けることになりました。手術が怖くて心配です。手術後の感覚や結果も不安です。気持ちを整理するために相談しました。

来週末に子宮頸部円錐切除の手術を受けますo( _ _ )o
妊娠中の昨年5月に高度異形成の診断を受け、産後の組織検査でも消失せず手術することになりました。

手術怖いな…😖 
そして授乳中の子供も心配です。

手術は10〜20分
腰から麻酔の注射をして点滴で眠りますとの説明でした。

手術が初めてでビビりの私でも乗り越えられますかね?

足の感覚がなくなるってどんなふうになるんだろう(°_°)

同じ円錐切除をされた方、手術を乗り切ったら
「終わったー!手術してよかった!」って気分的にスッキリできますか?

手術が終わったら終わったで今度は病理の結果を待つのも不安になりますよね😢

病理の結果は4月中旬。
自分の心にも桜が咲いて欲しいな🌸

色々と考えすぎて気持ちを吐き出せて頂きました🤭

コメント

deleted user

私も3年前にしました!
ビビって麻酔かかるまで泣いてました!
看護婦さんたちが、優しかったので泣いていいよーって!

腰からの麻酔も痛くなくて
でも私は麻酔の、効きがわるく手術の初めは起きてました笑
それも怖くて泣いてました😓
でいつの間にか寝てて気づけば
手術室から出た時でした😆
旦那がいて安心しました!

足の感覚は・・・
正座して足痺れるじゃないですか〜あんな感じです☺️

結果聞くまで大丈夫?ってかんじでしたが
ガンになるリスクとか考えると数分の手術だししてよかった!
自分頑張った!って思いました😂

術後・・・安静なんて出来ず・・・
授乳があったり抱っことかもワンオペでしてたので😓
そしたら出血がすごくて3回意識失いました💦
誰かがいる前だったのでよかったんですけど。
そっちの方が大変でした😱

  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    わぁ♪経験談をありがとうございます😊💕
    手術頑張られて尊敬します本当に🙌
    正座の痺れる感じなんですね!感覚がなんとなく掴めました♡
    ひゃー、
    それにしても術後の大出血大変でしたね(°_°)
    お子様がいるとどうしても無理してしまいますよね…
    私も気をつけます!
    あやなさん、その後の検診ではなんともないですか?

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい☺️
    寝るまで恐怖ですが寝ちゃえば痛くも痒くもないです!😆

    その後何も異常なく2人目すぐ授かりました🤎
    再発もしてませんよ☺️🤚

    • 3月17日
  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    恐怖が強すぎて手術で眠れるのか…不安です(T . T)
    頑張ります(T . T)
    ありがとうございます😊💕

    再発もなくお子様も授かって素晴らしいです♡
    コロナで大変ですがお身体大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麻酔で寝れます☺️
    寝れなかったら打ち直ししてくれます😆
    大丈夫ですよ🤎
    死なないので👍
    ただあの手術室の雰囲気は怖すぎましたけと💦

    はい☺️
    頑張って産みます!
    ありがとうございます🤎

    • 3月17日
ゆうごすちん

昨年、高度異形成で円錐切除しました。
私は局所麻酔で、朝入院して午後には帰りました😅
最初はビビってましたけど、オペ看の人が手を握って励ましてくれて落ち着けましたよ。
手術中意識もあり、時計も確認しましたが所要時間15分、切除した病変もその場で見ました🤭

手術までにも進行していくような気がしてたので、終わってスッキリしましたよ!

私は病理の結果が悪く、浸潤癌が見つかり、その後子宮周辺全摘しましたが…💦

医師はある程度病状の予想はしてるので、"結果はご家族と聞きに来て"と言われなければ大丈夫かな〜と思います🥲

  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    大変なご経験談をありがとうございます😊😖
    その時は色々と悩まれたかと思います😖

    手術中すごく冷静でいられてしかも病変まで確認👀
    とてもとても偉大です✨

    私は先日コルポの病理診で高度異形成と上皮内がんがあり、もう子供3人いるし出産予定がないなら子宮全摘した方がスッキリすると提案もされました😓

    参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️
    全摘すればその後の検診はなく治癒になるのでしょうか?

    • 3月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    コルポ診の結果、上皮内がんだったんですね。それだと全摘したほうが安心だと思います。お子さんが小さいので時期は検討されたほうがいいと思いますが。

    私も、出産予定がなければ全摘したほうがいいと言われ、検討しますと言ったら、何で取りたくないの?と言われデリカシーないな…とびっくり😅
    医師は即答すると思っていたようですね💦

    経験者に聞いたりと調べましたが、癌は細胞レベルで残ってる可能性があり、子宮内は取ってみないとはっきり分からないこともあるそうです。
    術式の希望などもあり転院し、再度検査すると聞いていたよりも病期が進んでいて子宮温存の選択はないと言われました。

    私の場合、手術で病巣は取りきれ、転移がなかったので寛解、5年再発しなければ完治ですかね🤔今は2ヶ月に1度、内診と血液検査、もうすぐ半年なので細胞診とCT撮りますが、検診の頻度は病期によって変わると思います。

    高度異形成も再発が0ではないので、再発して進行してしまうと切除範囲が広くなります。もちろん個々で状態は違いますからあくまで一例であって、詳しくは医師と相談してくださいね。

    • 3月18日
  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    貴重なお話を詳しくありがとうございます😊💕
    なるほど🤔
    円錐切除しても細胞レベルで残っていることもあるのですね。
    今は子宮を取る決心がまだつかない…と医師に伝えていますが再発の不安を抱えて過ごすよりはとったほうが絶対的に安心ですもんね😲
    私も全摘の心構えをしておかなければ…😓
    ゆうごすちんさんは転院もされたのですね!
    病巣がなくなりひと安心ですね☺️術式というのは腹腔鏡手術ですか?

    検診がしばらく続くので医師としっかり相談します🙏
    きっとまた病状について投稿させてもらうのでご指導お願いします🤲💕
    まずは手術頑張ります😣

    • 3月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    腹腔鏡手術でした。最初通ってた病院では開腹手術と言われたので、、、

    全摘するとホルモンバランスがおかしくなると思ってる人もいますが、卵巣を残していれば何も問題ありません。生理がなくなるだけで。子宮体癌は卵巣に転移しやすく摘出になりますが、頸がんは卵巣は残せます。

    でもやはり女性としては抵抗ありますよね🥲じっくり考えてください。

    手術怖いと思いますが、ほんとにすぐ終わりますから、頑張ってくださいね!

    • 3月18日
  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    そうなんですね、、
    子宮を取ると後遺症(排尿障害など)に苦しむと聞いたことがあり躊躇してしまいました。
    無知なことが多すぎて大変勉強になります🤔

    皆さんからのコメントで手術への恐怖心がだいぶうすれてきました💓💓

    ありがとうございます♪

    ゆうごすちんさん、たくさんのお話やアドバイスをありがとうございました☺️💕

    • 3月18日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    排尿障害は私も不安でした。知人が頸がんの手術でなっているので。
    なので医師に確認しましたが、今はステージによって異なる術式(10年前は同じだったようですが…)で切除範囲が違うので、私の術式だと排尿障害にはならない!と断言されました。

    今の状態だと後遺症の心配はないと思います。
    ちなみに母も筋腫で全摘してますが、問題なしです。

    分からないのは当たり前なので、不安なことは医師にしっかり聞くといいですよ!

    • 3月18日
ままり

昨年の妊娠中のときに高度異形成がわかりました。
産後に円錐切除しました!

手術怖いですよね🥺
わたしは点滴での全身麻酔だったので寝てる間に手術されました😂
起きたらちょうど終わったので病室戻りますね〜ってタイミングです。
全身麻酔だったので感覚が鈍ったってことはなかったです。

手術したら定期検診は続きますが、一段落できますよ🙌
術後の病理の結果もドキドキですよね😅

手術頑張ってください!

  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    ありがとうございます😭💕
    shiommさんも妊娠中にわかったんですね。手術までの長い間ずっと不安でしたよね😖

    手術を無事乗り越えられて尊敬しかありません👏
    病院によって麻酔の種類も違うのですね!

    手術頑張ります(T . T)
    shiommさんその後再発はありませんか?

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    不安っちゃ不安だったんですが1番不安になってたのは旦那です🤣(笑)

    病院によって麻酔も違いますし、入院なのか日帰りなのかも違います!
    ちなみにわたしは日帰りです😆

    再発はまだわかりません。
    とりあえず、昨年の12月に異常なし(陰性)をいただいたので、次は今年の12月に検診をおこないます😲

    • 3月18日
  • naaaagiiiiちゃん

    naaaagiiiiちゃん

    旦那さん素敵です(笑)
    うちは無関心なのでなんだか羨ましいです😅

    今は年1で検査されているんですね!結果が陰性とのことでひと安心できますね💓
    私も希望になりました💓貴重なお話をありがとうございます♪

    • 3月18日