※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっきー(姉)
子育て・グッズ

3歳の弟がヘルパンギーナになり、とろろを食べた後に唇周りにぶつぶつができ、咳が止まりません。これはとろろアレルギーか、ヘルパンギーナの影響か気になります。他の食べ物には異常がないです。

不安なんです、即回答お願いします..。
弟(3歳)の姉です。
今、弟はヘルパンギーナになっていて夜ご飯にとろろを食べさせたら唇の周り?にぶつぶつと咳とかとまりません。
最初に痒いと言いはじめて、それから咳とかでてます。
これはとろろアレルギーでしょうか?それともヘルパンギーナになったから必ず起こることなんですか?
とろろを食べたらそうなって、他の食べ物は異常無かったんです。

コメント

ぱぴこ

とろろへのアレルギーではないでしょうか?
ヘルパンギーナになって弱ってるところにアレルギーの出やすいものを食べたからだと思います

• るっきー(姉)

るっきー(姉)

なるほど...。アレルギーなんですね!もっと様子みてみます。ありがとうございます。

• 8月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

呼吸は大丈夫ですか??

• 8月23日
  • るっきー(姉)

るっきー(姉)

さっきまで違和感ありましたが、今は元気よくアンパンマンのビデオみて歌ったり踊ったりしてます。大丈夫そうですが、母と1時間ちゃんと様子みます!

• 8月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

何かおかしいなって思ったら小児緊急ダイヤルの番号が#8000なので電話して相談してみてくださいね!!

• 8月23日
  • るっきー(姉)

るっきー(姉)

わかりました、ありがとうございます!

• 8月23日
とも

とろろは、口の周りがかゆくなったり、アレルギーが出やすいので、アレルギーだと思います!

私は、食べれるけど、とろろするだけで、手が真っ赤になってかゆくなります(>_<)ヽだから、灰汁が強いのかな(>_<)ヽ

• るっきー(姉)

るっきー(姉)

なるほど、でやすいんですね!私の母もとろろを切ると手が痒くなるって言ってました!灰汁つよいんですね..。参考になりますありがとうございます。

• 8月23日