※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
ココロ・悩み

現在、夫の両親と同居されている方教えて下さい。長期的な視点で考えると、どんな利点がありますか?

現在、夫の両親と同居されている方教えて下さい。

長期的な視点で考えると、どんな利点がありますか?

コメント

ゆー

メリットだけなら、家賃がかからないことと、子どもを預けやすいことですかねぇ☆

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。家賃の分を貯金出来るのは良いですね。

• 8月23日
ゆいゆづママ

義両親と同居です。

生活費全て免除を条件として同居しました。
その名の通りガソリン代から子供のミルクやおむつまで払ってもらってます。笑

いずれ別居するつもりですが、
今の同居のメリットとしては、
生活費免除、子育ての手伝い、ご飯作ってくれる、相談相手、なにかあれば一応頼れる
とかですかね。

両親が隣の県ですぐには頼れないので、
同居だと例え義両親だとしても1人よりは心強いです。

幸い一応少しは常識のある義両親ですし、優しいので助かってます。
嫌なことをあげるときりないですが、
それでも貯金もできてなど色んなメリットあるので
まだ耐えれてます。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    いずれはマイホーム!憧れますよね。私も出来れば自分たちだけの家が欲しい派です。

同居する条件は遠慮せずにある程度強気に求めた方が良いでしょうか?

• 8月24日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

同居の条件は勝手に決められて
    私に相談もなく勝手に決行されてました。
    私が生活費のことを言うと、そう言ってたので、
    私が言わなかったら多分知らされてないままだったと思います。

でも条件つけてもいいと思います。
    義両親が同居を強く申し立てるなら、こちらからの言い分やお願いを聞いてもらうことはできると思います。
    生活費全部負担など大きなことは言えませんが、
    育児への過干渉や同居する上でのマナーやしてほしくないことは
    予めはっきりさせたほうがいいと思います。
    後々では言い出しにくいので。
    でもそれは旦那さんを通して言ってもらったほうがいいと思います。
    自分で言えるならいいですが、
    なかなか言えないなら旦那さんに言ってもらうのが一番です。

• 8月24日
poppo.

同居してます。
やっぱり子供とお金関連ですかね。
今はまだ保育園も通ってないですが義両親がいれば遊んでてもらえたり、将来的には保育園の送り迎えや、私や夫が仕事の時子供が風邪ひいたりした時休まなくても見ててもらえる…など。
ご主人のご両親がどれくらい協力してくれる気があるのかで随分変わると思いますが^^;
お金では家賃や生活費が自分達だけで暮らすことを考えるとかなり違うので助かってます。
あと私は義両親とは仲良い方なので旦那が出張でいなくても寂しくないところですかね♪( ´▽`)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    仮に同居となると、ウチの場合は一般住宅(4人家族向けの部屋数)に住む事になります。
    お風呂とトイレ完全分離型の住居に憧れはありますが現実的ではありません。
    義両親と同居する前に食費と光熱費の支払いは相談されましたか?

• 8月24日
  • poppo.

poppo.

我が家も、元は4人家族が住んでいた旦那の実家を今の所リフォームもせず住んでるのでお風呂トイレキッチン全部共同です。
    一緒に住み始める時に食費光熱費で毎月4万円支払うと決めました!
    光熱費の支払いは全部義両親がしていて冷暖房のシーズンは当然高いと思いますが一律にしてもらっててかなり安くしてもらってると思います^^;

• 8月24日