※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい🔰
お仕事

田舎の小さな病院で、看護師Aさんが態度で問題があり、薬の勉強をしているときに他のスタッフに嫌な言葉をかけられた。その対応に悲しさを感じ、学びたい気持ちを尊重してほしいと相談しています。

田舎の小さな病院です。事務3人。
看護師二人、助手一人の病院です。
院内処方で、薬剤師はいません。

入った頃から、苦手な看護師Aさんが
一人いて(40代独身女)
朝の挨拶の嫌な感じ(目を合わせない)
忙しいときの態度、
わからないこと聞いたら嫌味で返事。
また、最近、日によって苦手です💧
今日、たまたま漢方について
文献をみて、漢方の効果を自分なりに
書いてました。
入社した頃に、
患者さんに説明するのになんの薬か
わからないから、
もう一人の看護師Bさんに
入った頃に書いてみたら?と
言われてたので、自分専用の表を
作ってあって、
(アムロジピン 血圧 とかの表)
それに漢方を
付け加えようと思って、
暇な時間調べて書いていたら
苦手な看護師に
【薬の勉強なんてしなくていいよ
私達の仕事だから。】
と、横通りながらぼそっと
素っ気ない感じで言ってきました。
苦笑いしかできないくらいの
悲しさでいっぱいでした。
どうゆう意味で言ったのか
わかりませんが、
言い方とかありますよね。
【薬のこと、わからないこと
あったら聞いてくれれば
大丈夫だからね】とかなら
親切心だろうですが‥
なんだか、悲しくなりました☹
せっかく、病院で勤めたから
知識を少しでも学びたいなとの
思いだったんですが、、
わたしは、30代前半で子供も
小学生にいて
学ぶのは、いい事だから
なんでも自ら学んでいこうね
なんて、子育てしてるので
学ぼうとしてる人に対して
失礼とゆうか‥
すごく嫌でした。
看護師さんのプライドなのか?
なんなのか。
助手と競ってるのか?
謎です。嫌な気持ちです。

コメント

🍀さち&まり🍀

りりいさんは看護助手さんですか?それとも受付や会計にいる事務さんですか?どちらの職業であれば看護師さんから見ると少し不満を感じたのかもしれないですね。看護師さんだから絶対にやらなきゃいけない業務と助手さんだから資格がないだけにできないこと事務さんだから熟さなければならないこと。

病院って清潔感あるイメージもありがちですが、実際はそうじゃないのがほとんどですよね。だからこそ、個人病院だと患者さん増減がスタッフの対応で変わったりもします。

女性職場だからこそ、少しのことでもモヤモヤしてしまうことはあるかも知れませんが看護師さんの役割は看護師さんがやるべきなのであまり深入りしない方が今後のためですよー。

• りりい🔰

りりい🔰

それが、やらなきゃやらないで
    文句言われるので。

• 3月17日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

やらなきゃ文句を言われても看護師になるための国家試験や薬剤師になるための国家試験は、りりいさんは受けて資格を取得されるわけじゃないのであれば、自分の知識を身に付ける為でも帰宅してからのまとめでいた方が良いと思いますよ。私も、いちおうは医療従事者(小児科で医師)ではありましたが看護助手で医療に関わる事を出来ないのを承知で薬品についてまとめられても参るなーって感じです。むしろ、そのようなことをしないでほしいです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

法律で、薬に関する事は医師、薬剤師のみが患者に説明できるはずです。
私は看護師なので簡単には答えますが詳しい事は医師に聞いて下さい、と伝えます。
もし、りりいさんが助手さんなのであれば看護師に聞いて下さい、でいいと思いますよ。間違った事を患者に伝えてしまってあとでクレームになると大変です💦

• りりい🔰

りりい🔰

答えるために勉強してるわけではなく
    自分のために、ただ表に
    まとめていただけです。
    やらなきゃやらないで
    文句言われますので。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

法律では医師や薬剤師となってますが、院内処方だと普通に事務さんが鉄剤です~下剤です~とか言いますよね。昔からある病院だと尚更です。

病院にお勤めだと、漢方はツムラのものを使っていますか?それだと、小さなハンドブックがあるので番号順にこんな症状に使います~などの説明書があるので資材依頼したらどうですかね?
説明する・しないは別として、知っていて損することはないので!!漢方だと身近なドラッグストアで簡単に手に入るので、いつか困った時役に立つかもしれないですよ😀

子どもが寝てしまったので、明日、ダンボール掘り起こしてハンドブック探して写真貼りますね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、私も以前働いていたクリニックで似たような人がいました
最初流し読みでしたがもしかして同じクリニック?!って思って職員の構成を見返しました🤣🤣(もちろん違うクリニックのようです笑)
私はその人のせいで完全に病んでしまいましたがりりいさんは大丈夫ですか?💦
ちなみにうちのクリニックでも曜日によっては院内処方のことがあり、そのときは受付さんも薬のダブルチェックなどしていました
勤務先でやるように指導されたらやるしかないですよね……