※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教えてください。喧嘩した時、・子供が大きい声(旦那の)にびっくりし…

教えてください。
喧嘩した時、
・子供が大きい声(旦那の)にびっくりして泣く
→お前が大きい声を出させた、泣いたのも喧嘩になったのもお前のせいだと言われる。

・旦那が私に何を言ってもわからないからと暴力を振るう
→俺はこんな人間じゃなかったし前はこんな事はしなかった。お前のせいだ、お前がそうさせたと言われる。

・毎日1日あっという間に過ぎて家事が疎かになったりした時に何してた?と言われる。泣いたりしたらあやしたり抱っこしたまま家事出来ることとできない事があると言うと子供のせいにするなと言われる

・私の友達を悪く言われる。私の人間性がグズだからその友達も、クズだから子供と友達を会わせたくない、子供に悪影響だと言われる。

・私がこれは違うと反論した時、お前の意見なんか聞かない(人間性がグズだから)、口答えするな、黙って謝れと言われる。

・俺への気遣い、思いやりがない。人としておかしい。
そんな奴が子育てする資格ない、子供がかわいそうだと言われる。お前は自分のことしか考えてない自己中。俺への感謝も何もない、感じないと言われる。

これらを見てどう思われますか。
ずっとお前が悪い、お前のせいだと言われ、あれ?全部私のせいなの?とわからなくなりました。
こうやって言われるのは、お前のせいで俺のせいではないと言われました。
たしかに私も悪かったことはあります。素直に謝れなかったり、言い訳してしまった時があったり、余裕がなくてイライラしてしまったり、相手に八つ当たりしてしまったり。
喧嘩の原因も全てお前の態度の悪さのせいだ、口答えしたからだ、、等言われて毎回毎回頭おかしくなりそうです。あー、もう消えたいなーっていつも思います。

やっぱり私が悪いのでしょうか。客観的な意見を下さい。

コメント

おもち

普通にモラハラ、DVにドンピシャ当てはまりますけど。。
大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモラハラ、DVですよね、、今は喧嘩にならないようにしています。
    いくら私が悪くても人に暴力を振るってはいけないのは普通の考えですよね、、?
    これを言うとお前が悪いからだと、、。

• 3月17日
真面目なキツネ

上の方のおっしゃる通り
典型的なモラハラ、DVだと思います。
できるだけ早く離れたほうがいいように思います。
実家は頼れますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的に見てもそうなんですね。。頼れるのですが、一度旦那が仕事中に実家に子供連れて逃げたことがありますが、戻った後にこんな事またしたらただじゃおかないと言われ、怖いです。でも子供を守れるのは私しかいないから子供のために逃げないとと毎日毎日思っています。

• 3月17日
ママリ

DV、モラハラですね!
私ならお前みたいに弱い人間にすぐ暴言吐いて暴力振るう奴の方がよっぽどクズだ!子供に悪影響だわ!ってブチギレちゃいます😂
早く逃げてーって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、この状況の方が悪影響ですよね。
    ブチギレれたらどんなに楽かっていつも思います。。
    逃げる準備はいつもしていますが、なんで逃げれないんだろう。。私が旦那を傷つけた事もあります。(浮気とか男関係とかそういうのでなく、言葉や態度などで。)
    だから償わなきゃいけないって思って。逃げて良いんでしょうか。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

逃げた方がいいですよ!
    貴方も傷つけたかもしれませんが、それ以上に傷つけられてますよね?
    力で敵わないと分かってる相手に暴言暴力は卑怯です。
    いつ子供に手が出るか分かりませんし準備ができてるなら隙を見て逃げます💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もうそれ以上に傷つけられてるのかも、そう思って良いのかも判断がつかなくなりました、、すみません。
    子供の事を考えるとほんとに自分が情けないです。
    旦那がいない時に逃げようと思います。。怖いけど、、

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね。
    けどそのまま旦那さんのそばにいる方がもっと怖いですよ。
    最悪鬱になったり、耐えられなくなって自殺、、なんて事もありえます。
    他の方の回答も拝見しましたが、次逃げたらただじゃおかないと言われているならもう2度と会わない覚悟で逃げることです。
    どんなに優しい言葉をかけられても、DVモラハラの人は改心することはありません(通院して改心する人は稀にいますが)
    ご実家に戻られても絶対に対応しない、するとしてもご両親に出てもらう、危険を感じたらすぐに警察を呼んでくださいね!

• 3月17日