※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。昼寝や夕寝が多いですが、夜中に起きてしまいます。どう整えたらいいでしょうか?

6ヶ月の男の子ママです!

昼に1時間ほど昼寝
夕方17時から2時間ほど夕寝 しています!

旦那が20時ごろ帰りお風呂→22時くらいに寝室へ


今までは添い乳で寝ていましたが急に寝なくなりました。
遅かったら0時過ぎても起きてしまいます。

皆さん生活リズムどうやって整えましたか?
昼寝や夕寝が多いのでしょうか。
カーテン閉めて真っ暗で寝かしてあげるのもダメなのでしょうか?

コメント

おブス😁

夕寝が多い気がします🤔
夕寝は寝ないとダメですか?
ダメなら、昼寝を2時間、夕寝を1時間がいいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり夕寝が多いですね、、どうしても眠たそうにぐずるんですよ( ; ; )

    • 3月17日
  • おブス😁

    おブス😁

    昼寝で2時間寝れるようになれば、そんなにぐずらないかな?とは思いますが、早めに夕ご飯食べさせて、お風呂入れて、旦那さんが帰ってくる前に寝かしちゃいます☺️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    やってみます^^!!
    ありがとうございます

    • 3月17日
おもち

明後日何時に起きてますか😊??
就寝時間が気になるようならお昼寝の時間を朝寝と昼寝にしてみてはどうでしょう🤔?
夕寝させちゃうと夜寝るのが遅くなっちゃうと思います😭💦

  • おもち

    おもち

    明後日じゃなくて朝何時に起きてますか?
    です😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近そんな感じなので朝は9時過ぎまで一緒に寝てます😭

    • 3月17日
  • おもち

    おもち

    うちも過去の睡眠データみたら夜泣きで起きたりもしてたので起きるのは遅い日だと9時くらいでした😂💦

    離乳食始まってしばらくすると3食食べさせるためにもう少し早く起きた方がいいかもしれませんけど今は睡眠時間確保したいですよね😂

    とりあえず夕方の夕寝は16時前後に初めて遅くても17-18時までに起こす方がいいかもですね😨うちの子の場合ですけど18時すぎまで夕寝しちゃうと同じように寝る時間が遅かったです😭😭😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!!!やってみます。参考になります。。!!
    今も寝てますが起こしてみます笑

    • 3月17日
ちぴ

私も6ヶ月の男の子ママです。

私は息子がまだ3.4ヶ月くらいの時から
徹底して生活リズム作りました!


7時までに起きて朝日を浴びる
9時頃に朝寝1時間
12時頃から昼寝2時間
日によって16時から45分夕寝します

そして、18時までにお風呂を済ませ
ミルク飲んで
19時から寝かしつけしてます!

リズムを整えると
ぐずり期じゃなければすぐ眠りますよ^^

こむぎ

こんばんは!同じく生後6ヶ月の娘がいます!
環境を整えるのは大切です!どんなに起きていても夜は暗くする!というのは大事だと思います✨

確かに、夕寝は長いかなと思います🤔でも眠たいなら寝かせてもいいと思いますしね✨
私はですがお風呂は18時半頃に入れてます!
お風呂→授乳→寝かしつけのルーティンをつくってます!
ちなみに娘は朝起きて、眠たい時に寝かせてるので朝寝、昼寝、夕寝はほとんどと言っていい程しないです😂その代わり夜通し寝ます!夜泣きがたまにあるくらいで…なのでお風呂の時間が近づくとグズグズになります😂が、ルーティンになっているのでお風呂→授乳しないと寝なくなりました!
私の場合なので参考になるか分かりませんが…

お互い無理なくやっていきましょうね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    眠たい時に寝かせているというのは、朝寝などではないのですか?朝寝とかってしっかりベッドで寝ることですか?😲

    • 3月18日
  • こむぎ

    こむぎ

    ないですねー!自然と眠たかったら勝手に寝てます✨
    本当は寝たら場所を変えてあげるといいんだと思いますが、そのまま放置しちゃってます😅💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自然に寝るとかいいですね!!一回もないです!笑 羨ましい!

    • 3月18日