※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休明けで1年未満で転職経験のある看護師の方いますか?2人目の育休明けで再び同じような状況で転職を考えています。

看護師の方に質問です。

育休明けで復帰して、1年経たずに転職の経験ある方いますか?

今回2人目の育休が明け復帰したんですが、
元々2人目の妊娠前から辞めたかったのですが
妊娠がわかりそのまま産休育休に入りました。
時短で働いてるけど、フルタイムと同じ業務量で
委員会や受け持ちもあったりしたので
また今回もそんな風になりそうで...

どのタイミングで転職しようか検討中です😅
みなさんのお話が聞けたらなぁと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は時短で戻るつもりでしたが、夜勤はかろうじて免除できるが土日祝日の出勤はフルタイムでやらなければならないことと、受け持ちも委員会も勉強会もあり月の休み希望も2日まで、ボーナスはでるが時短の分はもちろん減額になることとわりにあわないと思い扶養内パートにしました

同じ職場でパートではなく転職して時短勤務を希望ですか?

• m

m

コメントありがとうございます^ ^
    扶養内パートにされたんですね!
    私自身パートでもいいんですが、
    旦那から許可がおりず😅
    そして、通勤距離も長いのがネックで
    できれば近場で転職して時短勤務が
    できたらなぁと考えています。

• 3月17日
haaaachan

下の子の1歳の誕生日前に復職したので5月に復帰でしたが、翌年の3月31日で退職しました😭
元の病棟にも戻れず、全く違う分野の病棟に復帰し時短でも受け持ち有、検査等も今まで見た事ないものの介助についたり、勉強会には出なきゃ行けなかったり・・・
あとは復帰後子供達の発熱オンパレードで半年で年休35日も使ってしまい、メンタル的にも体力的にも持たず退職し、空き期間なく4月1日付けで転職しました😂

• m

m

違う分野の病棟への復帰は大変でしたね😭
    それを思うと私は同じ病棟に復帰だったのでまだいい方なのかなと思いました。
    でも、時短への配慮がないのは
    キツイですよね💦

転職先ではフルタイムですか?
    時短ですか?
    差し支えなければ
    教えていただけると嬉しいです^ ^

• 3月17日
  • m

m

あともう1件質問で、
    復帰してどれくらいのタイミングで
    退職の話を上司にしましたか??

• 3月17日
  • haaaachan

haaaachan

元々勤めていたところは、年度途中の退職は認めていなかったので、3月31日に退職するには前年の6月に書類を提出しなければなりませんでした。ただ私は5月復帰だったので、まさか復帰して翌月に退職しますなんて考えもしてなかったですし、まさか子供達がそんなに休むことになるなんてその時には思ってもいなかったので、退職希望は出していませんでした。
    ただ、半年経った11月辺りからもう40日あった年休がほぼなくなってしまったこと、来年度は新たに付与される20日の有給休暇で1年間を乗り越えられなそうということを相談し、1ヶ月話し合いをした結果12月末に3月31日付けで退職をするということで両者合意しました。

新たな就職先は週4の時短パートにしました!
    元々の大学病院は通勤に片道1時間半かかっていて時短にせざるを得なかったので、新たな職場は通勤30分以内の所を選びました。
    ただ大学病院は通勤に時間がかかっておりその影響で働ける時間がすごく短くて9-16時だったのでお給料も週5なのに総支給で19万。手取りは14万あるかないかでした。でも通勤に時間がかかるので拘束時間は長く、保育園も7-18時で延長使わないギリギリでフル預けてました。
    転職後は近場になったこともあり、勤務時間は8:45-17と長くなりましたが、前職と比べると1日勤務日数減っているのにもかかわらず週4パートでも総支給25万程貰えていて、転職してよかったなと思っています✨

• 3月17日
  • m

m

お返事遅れてすみません(><)
    年度途中の退職がダメなところもあるんですね🙄!それに驚きました!!

通勤距離大事ですよね!
    haaaachanさんほどではないですが
    私も今の職場に通うのに通勤時間の関係で9時からの勤務なのに7時半には自宅を出て子供達を預けて通ってます💦
    系列のクリニックが自宅から近いため
    今回の復帰の時点で異動をしたかったのですが
    異動復帰はできないと言われ...
    結局元の部署に復帰になりました。
    近々面談があると思うので
    復帰して早々ではあるけど
    異動または退職を考えていることを伝えてみようかなぁと思います。

• 3月23日
そらジロー

同じような状況です。来月から保育園預けて5月に復帰。2年働いて転職しようと2023年3月末に退職、ともう腹をくくっています😅

• m

m

お返事遅くなりすいません(>_<)
    私も時短が解除になるまであと2年はあるのですが
    2年も今の職場にいたくなくて...😂💦
    できれば半年くらいで異動か退職をしたいです😂😂😂

• 3月23日