※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達にサイト作成を手伝ったが、お金を受け取った後悔している。返金は失礼か悩んでおり、友達との関係も心配。友達からの返信もなく、金額の相場も不明。どうすれば良いか迷っています。

友達に返金は失礼でしょうか?😣
すみません何度も気になってしまい、、。

独身時代ホームページ会社に勤めており、結婚後フリーで細々と仕事をしていました。子供も産またため数年更新だけの仕事でしたが、友達がサロンを開くので依頼されホームページと予約サイトを作成しました。
ホームページはジンドゥー(例)など使用しテンプレートはあったのですが画像加工や背景文章を一部考えて作成しました。
その後私から料金はなしで別の形でということで話を終えたのですが、友人宅へ更新方法など教えに行った帰り際にお金をいただき、どうすれば良いかパニックになり受け取らないのが失礼なのか、、わからず慌てて受け取ってしまいました。

後から受け取らずにいればと後悔してしまい、、。
せめて半額で良かったのではと、友達なのにと反省しました。
この場合やっぱり受け取れないと返金または差額を返金は失礼にあたりますでしょうか。
それから友達の返信がないのも気になり、お金関係で壊れていくのかなと心配になり🥲
サイトを作るにあたり写真やロゴなども他の友人へお金を払って依頼はしてたらしいのですが、金額の相場がわからず、、。
友達からの依頼は初めてできっちり決めておかなかった私が悪いのですが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達は受け取ってくれると思って渡してくれたのだと思うので、受け取ったことは問題ないと思いますよ。返信がないのは関係ない気がします。
どうしてもモヤモヤしてしまうならば、この間お金いただいちゃったから、と次に会うときにでもお菓子の詰め合わせなどを持って行かれるのはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🍀
    受け取ったことは問題ないということ、返信は関係ないということで安心しました😭💦友達からの依頼だと仕事としていいのか悩んでしまって😣
    そうですね、菓子折りなど別のお礼で返したいと思います⭐️

• 3月18日
柊0803

返金よりは、ランチを奢る等の方が関係を続けていく上では良いと思いますよ😊

ただ、仕事は仕事として割り切りたい部分でもありますし、あちらの気持ちを汲んであげるならば受け取るのも正解だと思います。

「気持ちで十分だったけどあんなに沢山頂いてしまったから、今度是非ご馳走させて😊」くらいが丁度いいかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!🌸
    返金はやはり良くないですよね💦今回は受け取って良かったんだと思うようにします⭐️

そして気持ちで十分だったけど、、、という事を友達に伝えてみます😣✨
    最初私が曖昧にしたばかりに、友達からの依頼は事前にキチンと考えないとなと実感しました💦
    アドバイスありがとうございました😭

• 3月18日