※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
家族・旦那

生活面のサポートは本当に、十分にしていただいて、ありがたく感じてい…

愚痴吐きのようなものですが…長くなりますが、聞いてください。
産後、退院して義実家にお世話になっていますが、私が精神的に崩れています。生活面のサポートは本当に、十分にしていただいて、ありがたく感じています。いつか恩返ししたいとも思います。

ただ、もともと産前からうつ状態を経験しているので産後のメンタルもある程度覚悟しており、夫や夫の両親にも伝えてはありましたが、その部分をやはりなかなか理解されることは難しいようです。

頑張れ、強くならなきゃいけない、これからもっと大変なんだからと励まされたり。
涙が止まらなくなったり、思考力が低下して今後の話をしているときに混乱したりするのを。自分自身では今だけだと言い聞かせてやりすごそうとしているのに、「なんでそうなるの?」と産後のメンタルだからではなく私自身の問題かのように疑問視されたり。「私たちにはわからない」というので、またか〜と放っておいてもらえたら、と伝えましたがなかなかそうもいかず。


また、私が実家が恋しくなり少し帰りたいと思っていることも、義母は悲しく思うようです。退院後に里帰りしたいと気持ちもありましたが、遠方の実家では夫が新生児期を赤ちゃんと過ごせないと思いこのかたちをとりました。義母も私がそう考えたことは嬉しかったと言ってくれたのですが、なかなか義実家のことは本当の実家のように思えないのか?という感じみたいです。

夫の兄弟のお嫁さんは自分の実家の近くに住み、義母自身も出産したころは実家に頻繁に帰っていたといいます。また、義妹の出産時も里帰りしてくる前提で話しているのを聞き、なんだか、近くに住んでいれば当たり前に実家で過ごしているのに私だけは許されないというような理不尽な気持ちになってしまいました。

「こっちにも、この子が生まれたのを喜んでいて、会いたい人がたくさんいるのをわかって」と言われましたが、私も自分の親やきょうだいに子どもを見せたいし、一緒に過ごす時間を作りたいです。むしろ、私側のほうがなかなか会う機会がないのに…




こういう時期なのかもしれませんが、もやもやがずっととれません。こちらには話せる人は夫方しかいないので誰もいい気はしないと思うし、よくしてもらっているので自分の親に愚痴るつもりもありません。そうして心の中に溜めていること、しんどくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱり理不尽だと思います…
3ヶ月位経つと疲れが溜まってピークになるのでその頃に1ヶ月くらい里帰りしてはいかがですか❓

正直、義両親が娘と同じように思ってない状態で実親のように接することは出来ないと思います…😅

ご実家は飛行機の距離なんですか❓

  • れれ

    れれ

    理不尽ですよね…?いろいろ言われても自分たちのこと棚に上げていうの?と思ってしまいます。
    実家は車で3時間ほどなので、めちゃくちゃ遠いというほどではありません。妊娠前、コロナ前は2,3か月に1回くらい帰っていたんですが、そのときもまた帰るのかみたいな空気を感じてしまってました😥
    疲れがたまる頃に里帰り、空気を読まずにやってみたいと思います。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いなく理不尽です😂
    3時間なら月1で帰っていいです☺️
    少なくとも連休はずっと帰ってていいくらいです(笑)

    旦那様も味方になってくれないんですか❓

    正直結婚して別世帯作って便宜上同じ名字なだけで親が義両親になったわけではないので😁

    • 3月17日
  • れれ

    れれ

    いいですよね?私も、なんと言われようと帰っていいはずだ!と気にせずに好きにできる強さほしいです…今はいちいち顔色を伺ってしまいます。夫は基本は味方になってくれますが、言い方を間違えると家族を悪く言われてるととって気を悪くしてしまうので相談も慎重になります…

    私も、結婚しても別世帯だしと程よく距離感をとりたかったのですが、夫の実家はわりと〇〇家としての結びつきが強いというか…嫁に来たからにはとがっつり兄弟姉妹に取り込まれてる感じがします😓いい人たちですが、私にも生まれ育った環境が恋しいこともあるので尊重されたいなと思ってれしまいました

    • 3月17日
deleted user

さすがにそれは理不尽だと思います
こんなご時世ではありますが折角孫が生まれたのだから久々に帰ってもいいと思いますよ。

どうしたって本当の実家のようには思えないでしょうし、
まして義妹なんかは実家に里帰りとなれば私もきっといやなきもちになると思います
そしてなにより、頑張っているんだからそれ以上頑張らなくていいです
立派に子供一人産んだんだから充分強いです

産後の恨みは一生と言われるほど
些細なことさえ一生引きずります
それが産後メンタルの最悪なところです
私なんて妊娠・出産からもう2~3年経ちますが昨日の事のように思い出し、病んでしまう日が多々あります
そうなって完全に嫌いになってしまう前に、1度帰れるといいですね。

  • れれ

    れれ

    そうなんです…たぶん、私のことも義妹(実の娘)と同じように思っていると言いたかったのだと思いますが、悪気がないというか、言われて「ん?」と嫌な気持ちになるなんて、思ってないと思います。
    産後の恨みは一生…そんな経験をなさったのですね。まさに、このままだと引きずりそうだなと思っていました。一度帰ってリセットしたいなあと思います。

    それ以上頑張らなくていい、充分強い、この言葉に涙が出ました。救われました。

    • 3月17日
キラキラ♪♪

充分頑張ってます!ほんと実家に帰りましょう。実家に子供を見せたいし、親にも会いたいと言いましょう。
暖かくなってきてるので帰省するならこれからじゃないでしょうか🙂

内容は主様と違いますが産後うつで「このままだと半年後倒れるよ!」と助産師に言われたことがあります。

倒れて子供のお世話が出来なくなる前に実家へ行って欲しいな。と思います。

  • れれ

    れれ

    助産師さんってさすがプロで、産前産後のメンタル不安定の怖さをよくわかって助言くれてるなあって思います…倒れるのは、子供のお世話ができなくなるのは、本当に嫌です。
    私も、助産師さんに壊れる前に帰省しようと言われたのですが、義母からしたら「余計なこと言ってスイッチ入れられた」という感じみたいです😥

    • 3月17日
真面目なキツネ

義実家を実の家族のようになんて思えなくて当たり前です!
どれだけよくしてもらっても
むしろこれだけしてあげてるんだからという理由で義母、義実家の思い通り、都合のいいようにさせようとしてるように感じます。

違和感を持って当然ですよ!
メンタル面での理解もないようですしご実家に帰られてはどうでしょう?

  • れれ

    れれ

    メンタル面の理解以外は、申し訳なくなるくらい本当によくしてもらってるんですが…かえって、これだけしているのになんでメンタル崩れてるの?ってショックがられていて、それとこれとは違うんだけどなあ…と。
    実の実家のように思えるわけない、ということもあまり理解してもらてない気がします。理解してもらおうとせず、行ってきますと報告だけして帰ろうと思います…

    • 3月17日
みぃ

めちゃくちゃ分かります!
私は両親が他界しているので帰ることはまず無いので、必然的に夫側に頼りました。
産後はガルガル期でかなり気も立っているところに、義理母が目の前にいてお世話を手伝ってもらったり家事してもらえるのはすっごく助かりました。
ただ、それ以上にメンタルがやられてしまい一緒の空間にいるだけでイライラしてしまいかなりきつかったです。
夫側の身内とばかり連絡を取ったりして肩身が狭く、それも辛かったです。
帰れる実家がおありなら無理されず一度帰らせてもらったらどうですか😞✴️
ご主人からうまく言ってもらって少しでも安全地帯に避難してください!

  • れれ

    れれ

    そうなんです、お世話を手伝ってもらったり家事をしてもらえるのは本当に助かっています。夫側の身内とばかりで肩身が狭い…それもあります。自分の実家や親戚関係は少々複雑なのですが、こちらにだって会わせたい人はいるのにな、と…
    私が産んだのに!と、これがガルガル期なのかな?という感情にもなります。安全地帯に避難、そうだなあと思いました。夫も自分の家族のもとでは安らげない、ととられてしまわないように伝えるのに気を遣いますが、どうにかうまく話してみたいと思います。

    • 3月17日