※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡めい♡
産婦人科・小児科

左股関節開きにくい、向き癖矯正中。足のシワ非対称で心配。同じ経験の方、教えてください。

3ヶ月検診に言ってきました。
左側の股関節が開きにくいといわれ
病院でレントゲンをとって
骨を見てもらったほうがいいと言われました。

確かに生まれつき右向きが多く
左足も立て膝していました。
今は音に反抗したり物を見て遊んだり
するため向き癖を直し中です。

生まれたときすでに足のシワが非対称でした。
少し心配です。

このような診断を受けたかたがいましたら
経過や経験を教えていただけると幸いです。

コメント

くろねこ

股関節脱臼ではないでしょうか?

• ♡めい♡

♡めい♡

指摘があったということは脱臼なんでしょうか。。 

• 3月17日
  • くろねこ

くろねこ

そうかもしれません💦
    姉が脱臼でコルセット生活してたので遺伝しやすいと言われてて息子や娘が生まれた時に気にかけてました😖

• 3月17日
そうくんママ

うちの子は、開きより
足のシワが若干気になるかなーと言われて、紹介状もらって整形外科に行きました。
結果、大丈夫でした。
女の子のが脱臼なりやすいらしいですが。
病院で、去年1年間で静岡では
脱臼2例しかないんだよーと。
そんなにたくさんの子がなるわけではないよと。

主人の職場のお子さんは、なって数ヶ月コルセットつけてました。早期なら、大変だけど治るのも早いみたいですよ。
なんともなければいいですね💦
私もすごく心配でした😭

♡めい♡

シワ非対称です😢
脱臼していないことを願います

ゆきゆま

うちの長女も2ヶ月健診の時に股関節脱臼の疑いで大きい病院に紹介状を出してもらいました。もう14年前の話になってしまいますが妊娠中から出産…とスムーズにいっていた為に股関節脱臼の心配なんてしていなかった為、びっくりしたのと急に不安になってしまったので今でもよく覚えています😅紹介状を出してもらった専門の病院でみてもらえるまで1ヶ月位の間が空いてしまい何も知識がなかった私はとにかく育児書やら携帯で調べてばっかりでした😱(これが良くありませんでした😵💦) 実際に診察してもらったわけじゃないのにいらない知識まで多くなって不安が増す一方で😭 やっと診察してもらった日は不安よりも安心したのを覚えています!
娘の場合は、脱臼はしてませんでしたが少しずれていて赤ちゃんは足をよく動かすのでこのまま脱臼にならないように。と装具を3ヶ月位つけました。先生がちゃんと説明してくれて「関節は装具をつけた夜に寝て股が開いた状態になるとすっかりはまります。でも起きてるとどうしても足を動かすのですっかり関節が固定されるまで装具をつけていなきゃいけないけど、心配するような程じゃないから安心して下さい」と聞いた瞬間に今まで不安だった肩の荷が一気に降りて泣きそうになったのを覚えています。
確かに、女の子の方が割合は多いみたいです。
装具はお風呂以外はつけていないといけないのでお風呂の時間はバタバタでしたが、その他は特に大丈夫でした!
娘も慣れてきた頃には、装具のマジックテープをいじって遊んでたりして😅
装具を外してから今まで何も問題なく成長していますよ👍️
徒競走もマラソンもジャンプもなんなりお得意なもんです😁
だから、きっと大丈夫です😌💓
長くなってしまってすみません😵💦娘の時の事を久々に思い出し投稿させていただきました😊

• ♡めい♡

♡めい♡

詳しくありがとうございます。3ヶ月装具をつけると他の運動面での成長の妨げにはなりませんでしたか??
    母にメールで大丈夫。よく一人で頑張って大きく育ててるよと言われ涙が出ました。
    もっと早く気づいていればと攻めてしまい。。。
    今後どうなるかはわかりませんが、母子ともにがんばります

• 3月17日
ゆきゆま

装具をつけた事で他の運動面での発達に特に気になるような妨げはなかったですよ!
寝返りもハイハイもつたい歩き、一人歩きと順調に進みました😊
装具をつける事での他の問題はないと思うので、もし股関節に問題があるとしたら小さいうちの早めの治療が大事かと思われます!
大きくなってから気づいたり治療が遅れると装具はつけられないので他の治療方向になったり、室内履きみたいな靴とかも履かなきゃだめみたいなので。
大丈夫です😌💓
あっという間に子供は親の心配をよそに立派に成長していきますから❤️

• ♡めい♡

♡めい♡

親の心配をよそに立派に成長という言葉、とても励まされました🥺❤️
    第一子、各家族で友達などもいないところで住んでいるため心細く、どーんと構えることができない日々でしたが、あまり心配しすぎないよう余裕を持って子育てがんばります😌

ちなみに、レントゲン結果では問題なく脱臼していないので大丈夫とのことでした😭💖

• 3月19日
ゆきゆま

レントゲン何もなくて良かったですね😆
私も娘の時は、地元を離れ知らない土地でのスタートで些細な心配も人に相談できずに、どうにか育てたので不安な気持ちとてもよく分かります😢
娘が大きくなってから思ったのは、「あの時なんであんな心配したんだろう…」って思う心配事ばっかり…😥
でもそれは、子供が大きくなって手が離れたから言える事で子供が小さいうちは他のお母さん方もみんな必死で子育てしてるんだと思います。
お母さんが不安な気持ちや表情は、子供は敏感に感じとるのでお母さんはやっぱり笑顔が1番😁❣️
お互い子育て、そこそこ頑張りましょうね🎵✌️