※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
お出かけ

GWに帰省はしますか?首都圏住みで東北への帰省を考えています。下の子を…

GWに帰省はしますか?
首都圏住みで東北への帰省を考えています。
下の子を里帰り出産してから帰れてないので、緊急事態宣言も解除されそうですし、来月末に帰省したいと考えています。

ただ、首都圏と田舎とではコロナに対して温度差があるのも知っています。
うちもできる限りの事は気をつけてますが、正直慣れてしまっていて、、買い物や公園には毎日行ってますし、たまーに外食もします。

じじばばは会いたいので「帰っておいで」と言ってくれていますが、やっぱりまだ控えるべきなんですかね?
新幹線の予約の都合上そろそろ決めなくてはいけなくて迷っています…
コロナというのもありますが、子ども2人連れて混雑時は避けたいので、行きはGW前の平日に新幹線、帰りはパパが車で迎えに来る予定です!

ぜひぜひ地方の方のご意見を聞けたら嬉しいです🙌

コメント

コロナの話は地方でもバラつきがあるので一個人の意見としてです✨

私は関東在住、1月から九州に里帰り中です。
最近では県内でも1人、先週はずっと0人という地域です。
か、田んぼのような田舎ではありません😅

最近では外食等もしており、
街に出ても人も多いですし、飲食店も関東よりも人が入ってるイメージです。(人口に比べて!)

ご両親が出迎えてくださるのであれば、あまり出歩けないと思いますが(風評被害等で💦)私は良いのかなと思います✨

今数ヶ月地方住まいをして思う事は、結局のところ関東も地方も意識の差は然程だと思いました。地方は県外者を恐れる方がいるという点では関東にない感覚だと思います!

あくまで個人的な意見です😅

• たまむすび

たまむすび

県外の人を恐れるのは九州も同じなんですね!
    そこがネックですよね💦
    うちもド田舎ではないですが、やはり都心よりはご近所付き合いも多いので風評被害が心配です😭
    子どもたちの声で帰ってきてるのバレバレですし😂

ご意見ありがとうございます😊

• 3月17日
ふうちゃん

首都圏在住、義実家が青森です😃
GW辞めました😅
息子が産まれて入院してる時にしか会ったことないので、私も会わせてあげたい気持ちは山々ですが、
私たちが帰省したら義母と義姉が1週間出勤できなくなるらしく、辞めました😅
かなりコロナに対しての差がすごいなと思ったのでお盆も行けないかな…と思ってる所です。

• たまむすび

たまむすび

1週間出勤が出来ない!!!
    やっぱり差がすごいですね😱
    それを聞くと諦めようかなという気になりました💦
    ご意見ありがとうございます!!

• 3月17日
Twins Mama

義実家が車で7時間の場所で
コロナの前から車で帰っていましたが
コロナが出始めてからは
1度も帰ってません!
お義母さんもコロナが落ち着いたらでいいよって言ってくれてますし
子供ももうすぐ5歳でもしもコロナになると嫌なので🤔
今は変異ウイルスもでてますし
変異ウイルスでの死者もでましたよね🤔
義実家は田舎の方なので村八分になってるとか聞くとちょっと怖いですよね😓
迷惑をかける可能性や子供のことを考えると嫌なので控えてます🥲

• たまむすび

たまむすび

そうですよね…実家がというより、ご近所さんにどう思われるのかが心配で😱
    まだまだ落ち着かなさそうですよね😭
    話し始めたり歩き始めたり、、可愛い瞬間を見せてあげたいのに出来なくてもどかしいです😭
    やっぱりまだ村八分になりかねないですよね💦
    ご意見ありがとうございます!

• 3月17日
  • Twins Mama

Twins Mama

そうですよね😭
    私自身義実家に行きたいんですが、、
    早く収まってほしいですよね😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も子供に会わせた過ぎて
辛いです😢
でも今年も諦めました
コロナに感染してるかどうかではなく東京から来るってことがもう怖いんでしょうね

• たまむすび

たまむすび

東京の人=コロナ菌持ってる
    と思われてますもんね💦
    なんだかんだとGWもダメ、お盆もダメ、冬になってまたちょっと増えて正月もダメ…となりかねないですよね😱

• 3月17日
マロッシュ

難しいですよね😣
ワクチン接種がもう少し進めばいいのでしょうけど…
やっぱり感染者が少ない地域だと警戒心は強いですからね😣
万が一のことがあるとやっぱり他の方が言うように村八分になりそうですしね😵

私は首都圏住みでは無いですが、東京通勤圏内に住んでいます。
5月は控えようかなと考えてます💦
せめてお盆時期、夏頃だと湿気も多いし感染力は今より衰えると思うので、行くならそのタイミングかなぁと…。
両親がワクチン打ってもらえると少し安心ではあるんですけどね😣

• たまむすび

たまむすび

やはりGWはまだ早いですかね💦
    せめて夏には帰りたいですけどね😱
    お祭りとか花火とか子どもに見せてあげたいのがいっぱい…😭
    ワクチンが当たり前になって、早くインフルくらいの感覚になってほしいです😭

• 3月17日
くま

私は東北住みです。
夏ですが山形に行った時に店員さん(元気なおじさん)とお客さんが話してて、お客さんが『ここに来たくて仙台から朝早く来たんですよ〜』と言ったら顔色変わって『え?!仙台?!コロナ持ってきてないだろうな?!』と凄い勢いで言ってて、周りのお客さんも仙台から来た人のこと避けてました…💦
その頃は確か山形はほぼ0、宮城は10〜20人くらい出てた頃だと思います。
このくらい、田舎の差別や偏見は凄いです…
なので帰省したことが周りにバレて感染なんてしたら村八分になる可能性は大だと思います💦
なので避けるのが良いのかな?とは思いますが、ご両親に会わせたい気持ちもわかります😭😭

• たまむすび

たまむすび

そんな露骨な…😱
    でもそれが現実、みんなの本音なんですよね💦
    地元県で感染者が出始めた時、東京に行ってきた人とか東京から来た人との接触があった人、が多かったみたいで…
    そういうことからもやはり県外特に首都圏からの人間は嫌煙されますよね💦
    とりあえずGWは諦めます😭😭

• 3月17日
ママリ

東京解除ですが、全然多いし
ワクチン打つまで帰りません😭😭
ここで動くとまーーーた前の二の舞間違いないので..

• たまむすび

たまむすび

一時期が多すぎたせいで、今は少なく見えますけどそれでも4月の頃よりは多いんですもんね💦
    ワクチン&梅雨で収まってくれたらいいですが😭

• 3月17日
たまむすび

みなさんご意見ありがとうございました!
コロナに慣れてしまったのと、周りで感染した人を知らないせいか、私の危機感が足りなかったと反省しました💦
とりあえずGWの帰省は見送ることにしました。
思っていた以上に、やはり地方と都心には差がありました。
一日でも早く収束すること、みなさんが感染しないことを心から祈っております🙏✨✨

はじめてのママリ🔰

私も一年半あっていません。実家が都内で…
こちらからすると、やはり風評被害が怖いので落ち着くまでは無理かなぁ…と思ってます。゚(゚´Д`゚)゚。