※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

毎週1回有給を取り、週4勤務可能か悩んでいます。療育通いと仕事の両立が難しい状況です。

普通のよくある会社の正社員で、毎週1回有給使って休んで週4勤務って可能だと思いますか?😥😥😥😥
今、週3で療育通ってるんですけど、保育園受かったので4月から仕事復帰する予定だったんですが、療育先の医師にこれからも療育を続けていった方がいいと言われてしまって😥💦💦💦💦💦💦(私の会社は土日休みで平日しか療育やってない)

コメント

ママリ

会社(上司や同僚など)の理解が得られるかがまず一番の課題かなと思いますが、そこがクリアしたとしても、、有給ってMAXで年20日ですよね。それを考えると、月4回休んでたら5ヶ月で有給使い切るので厳しい気もします😢
時短とか半休とか使えるなら、うまく使いながらできるかもしれませんが…。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、その計算だったら半年くらいで有給使い終わっちゃいます💦💦うーん🤔上司と相談してみます😭😭

• 3月17日
myi

会社に相談して、OKならいいと思いますよ!
有給なくなったあとは欠勤とかになるとは思いますが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます、、、、ありがとうございます☺️

• 3月17日
ふ9🍵

これから保育園に入れるなら最初の1、2年はそもそも風邪ひいて休んだりお呼び出しがあったりするので、それだけであっという間に有給減ります。
それとは別に毎週1回有給取るのは仮に上司がOKしたとしても単純計算で数が足りないので欠勤になりますので、お給料はもちろんボーナスなどの査定にも響いてくると思いますが、とにかくお金は気にせず休みたいと言うならまずは上司に相談ですね。
ちなみに周りで療育通っているママ友何人もいますし、うちも年長だけ1年通いましたが、土日やっているところを探して(しかも空きもなかなか出ない)通っている感じです。
そこの療育にこだわらないなら他の土日もあいている療育も検討してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、しかも定期的に通院もあるし風邪ひいたりの事考えたらお給料に響きまくりですね。。ゾッとします💦💦
    県内で土曜もやってる療育施設が1箇所あるんですけど、激戦らしくて長くて半年待ちとからしいんです。。その施設の見学も一応行くつもりなんですけど、リハビリの予約は取れなさそうな感じで、、、😭😭だから、今通ってる療育に通い続けるしかないんです💦💦

• 3月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

半年待ちならまだマシかもですよ!
    うちの地域は年単位で待ちです😅
    ダメ元で見学と申し込みだけしておいて、空きが出るまでは今のところでなんとか凌ぐという手もあると思います。
    あとは旦那さんに協力してもらうべきかと。

• 3月17日