※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

企業型保育園に入るには、旦那の会社が子供子育て拠出金を納付しているか確認が必要です。契約を結ぶことで、会社が子育て支援金を納付し、保育園に入れる仕組みです。

企業型保育園に詳しいかた教えて下さい!

先程企業型保育園に問い合わせをしたら
1人だけ空きがあるみたいなんですが、
旦那の会社と契約?だかをしないといけないみたいで、
会社が子供子育て拠出金を納付しているか
旦那に確認して下さいと保育園に言われました。
頭の中がハテナだらけで
ちょっと仕組みがよく分からなくて😵

旦那の会社が子供子育て拠出金を納付していないと
保育園には入れないという事でしょうか?
それとも契約ということは、今後子供子育て拠出金を会社に納付してもらって保育園に入るって事ですか?

コメント

syoki

企業主導型保育園に預けていました

私は雇用保険入ってたら企業提携を結べると言われましたよ
企業提携の書類に記入するだけで、特に会社も私も手続きはないと言われました

が、私は職場に言うのが嫌だったので(事務などがズサンなため)
地域枠(自治体の保育認定があればいい)で通わせていました

解答になってないかもしれないですが、すみません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

雇用保険入ってたらその税金も払ってることになるんですかね?🤔昔旦那がうちの会社は節税してるみたいな事言ってたので納付しているか怪しいんですよね😥

契約といっても書類に記入するだけなんですね!💡

保活をしていて認可に入れない証明があればそれでもいいと言われたのですが、激戦区で専業主婦なので元々認可に申し込みもしてなくて…

• 3月17日
  • syoki

syoki

厚生年金に加入していたら、その税金も支払義務が出来るので払っているはずです
    節税してるから全く払ってないとは思えないですが…

A41枚に提携の説明文があったのですが、全く読んでないので覚えておらずすみません
    でも、保育園にはそう言われましたよ

認可に入れなかった証明って言うのも、おそらく保育認定があるけど入れてないって意味だと思います

ままりさんが働きたいと仕事をお探しする予定なのであれば
    今から求職中で申し込みして、待機の証明をもらって地域枠で通うのもありなのかな?とは思いました

あまりお役に立てずすみません💦

• 3月17日
  • ままり

ままり

厚生年金加入してます!ですよね、旦那にLINEしてまだ返信は返って来ないですが納付している事を願います…!

なるほどなるほど、🤔
    しかし保育園には認可の保活してなかったら地域枠は今からだと難しいね〜みたいな事言われました💦
    旦那の会社が納付してる事を願うのみですね🥲

いえいえ、企業型がちんぷんかんぷんだったのでとても分かりやすく助かりました!!ありがとうございます!!

• 3月17日