※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
お仕事

育休手当金 延長について質問です。みなさんは、育休手当金を延長する…

育休手当金 延長について質問です。

みなさんは、育休手当金を延長するには保育園に入れませんでしたという通知を貰わないといけないということをどうやって知りましたか?
会社から文面で通知があったのでしょうか、

公務員ですので最長3年取れるからか、手当金の延長について人事課から説明はありませんでした。
恥ずかしながら、1人目の際、周りの友達などにも育休中の人がおらず手当金を延長するには役所の発行した書類が必要であることを知らず、無給で2年目に突入しました。

人事課から特段の説明もなく、すごく腹立たしいというか
説明して欲しかったです。自分の無知さに腹が立ちますが
皆さんも会社から特に案内がなく、自力で調べられたのでしょうか?

批判や厳しいコメントは不要です😭

コメント

ミク

うちは大手と言われてる会社ですがきちんと案内はなかったです!

私から聞いていつまでに出すとか教えてもらいました!

ちーちゃんママ

派遣社員ですが派遣会社から説明はありましが自分でもめっちゃ調べました!損したくなくて🥲
同じ派遣会社の知り合いはやっぱり保育園の申し込みし忘れてて延長できなかったみたいです💦

はじめてのママリ🔰

自分から会社にも市役所にも確認しました!
結果的に延長していませんが、子どもが産まれてから復帰するまでに必要な手続きなどを産休入る前に確認しました。

ゆちゃぴ

同じく公務員です!
手当金については給与福利から特に説明なかったです💦
職場の先輩ママさんから聞いたり、自分で給与福利に電話で確認したりして知りました!

うちは産休育休関係の手当や手続きをまとめたマニュアルが職場のパソコン内にあるのですが、最終更新が平成30年とかなので古くて😂
マニュアルあるのに最新情報に更新されてないのでことあるたびに電話で確認してます😂

はじめてのママリ🔰

こういうSNSやネット検索ですね。

わわ

特に会社から説明はありませんでしたが、自分で調べて把握していました!

しー

公務員です。
自分で調べました😊
職場は、聞かない限り説明してくれないですよね💦

良くも悪くもお役所仕事笑

こっちが払うことは、がんがん言ってきますが、貰えることに関しては自分が行動しないと何も教えてくれません💦

はじめてのママリ🔰

会社から案内はなく、普通に何故か知ってましたね。
いつか調べたか誰かに聞いたんでしょうね、それも覚えたいませんが😅