※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について、ステロイドの使用タイミングや効果について疑問があります。現在の治療方法に不安を感じているようです。

乳児湿疹は早めにステロイドでとか、アトピーなるとかありますが、それは早ければ早いほどステロイドを使ったほうがいいのでしょうか?

1ヶ月の頃皮膚科でアズノールとステロイド混ぜた軟膏、予防接種では小児科ではヒルドイドをもらいましたが、肌がつっぱってしまって合わず、今日皮膚科ではプロペトのみ出されました。顔全体がぼこぼこなのですが、まだ治る余地がプロペトのみであるということなのでしょうか?
ワセリンで乳児湿疹治るんですか💧?薬ではないし、治したいのに…。
病院の先生たちも酷く赤くならないとステロイドは出さないのでしょうか?😢親としてはみてるのか嫌になってきてしまいます。
毎日調べては悪化しての繰り返しで。

コメント

kMama

皮膚科で弱いステロイドの薬もらいました。小児科では保湿剤のみでしたが、やはりステロイドを使うとすぐにきれいに治りましたよ!その後もできませんでした。
違う皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

うずら

ステロイドを出すか出さないかは先生の方針だと思うので、別の小児科にかかることができるなら行ってみてはどうでしょうか?

ママリん

2人乳児湿疹になりましたが
上の子は赤いボツボツが出ていて
それなりに赤くなってましたが
相談したのですが清潔にしてワセリンで綺麗に治り
一時的な乳児湿疹ということでした

なので下の子も治るかなーと様子見ていたのですが
悪化しどんどんじゅくじゅくになり始め
黄色い汁がでてくるようになって
慌てて受診したら
弱い赤ちゃんが使えるステロイドの薬と保湿剤プロペトを処方され綺麗になってます
1歳ですがステロイドの回数を減らし
様子見れるようになりました
最初から皮膚が弱かったんでしょう

もしかしたら
まだ月齢的にも乳児湿疹が出やすい時期かなと思うので
自然に良くならないか様子見てるのかもしれません