※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある221
子育て・グッズ

二ヶ月の男のこが体重増加せず、便の状態も不安。栄養摂取に問題があるか心配。停滞期と言われても異常か。息子は元気。

二ヶ月の男のこがいるのですが、
二ヶ月になるちょっと前から体重が増えなくなってしまいました。
毎日測ってみてもここ一週間増えもせず減りもせずです。
一ヶ月になるころから便が数日おきになったりもあり、おっぱいはでているのですが、おっぱいに栄養がないのではと心配になっています。
二ヶ月までに3240㌘から6100㌘まで大きくなってるので、停滞期なのでは?と周りには言われましたが、まったく増えないのは異常でしょうか?
息子は飲む、泣く、笑うと元気です。

コメント

りのいおママ

1ヶ月単位でしか量ったことないです(^o^;)
元気でおっぱい飲んで便もでてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ある221

ある221

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    そう言ってもらえると安心します

• 8月24日
まゆみほりかわ

私も同じような事で悩んでました💦
うちの娘は完ミですが、ミルクの場合量が目に見えてしまうので、基準量に行かないと大丈夫かなと?
1か月半まではトータル900台だんだん減りつつ、おしっこの回数は8回前後と変わらず、ウンチの回数は飲むたびだったりしたのが、1日3回くらいに減り、今は1日か2日置きに大量に水分が少ない感じになってきました。
飲む量も今では600台です💦
体重は出生時36週目で早産ながら3092グラム、1か月検診4290グラム、今日市の保健師さんに来てもらい、2か月と1週間で5908グラム、59、8センチと増えにしたら良かったので、赤ちゃんも増え続けてきた分ミルクも飲みたい量が飲みたい分が分かってきたのかなと思い、おしっこの回数が減り、匂いがきつく、色も赤っぽくならなければ、脱水は心配ないらしく、あとは機嫌がいいかであれば、大丈夫と言われました。
母乳は目に見えないので、もしかしたら息子さんも、自分の飲む量を調整して一時期増えすぎないように調整してるのかもしれません。
1か月単位で、体重は測ってその子なりに増えてれば大丈夫だと思います。

• ある221

ある221

詳しくありがとうございます(•ө•)♡
    急激に増えてたので、調整してるのかもですね!
    いきなり増えなくなったのでハラハラしてしまいましたが、月単位でみてみます!

• 8月24日