※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

離乳食初期のメニューについて相談です。現在はかぼちゃ粥を試していますが、同じ食材ばかりで心配です。皆さんは初期どんな感じでしたか?

離乳食初期のメニューについて教えてください☆
離乳食を始めて三週間になります!
なんだか、ネットとか本を読んでいるととてもメニューが凝っていて…。私ももっと頑張るべき?(笑)と思っています。。。
今は、一週目が10倍粥のみ。二週目でにんじんを増やし慣れさせるためにお粥と人参のみ。三週目でかぼちゃを増やし、お粥とかぼちゃのみ。人参をたまにいれる。くらいしかやってません(((^^;)
明日から、かぼちゃ粥にしてほうれん草を増やしてみて、これを2日くらいやったら豆腐をプラスしてみようかな?といった具合なのですが。こんな感じで大丈夫なんでしょうか?毎日、同じ食材じゃ可哀想なんですかね?(・・;)ちなみに、いつも完食はしてくれてます!量は35㌘くらいです。
よかったら、皆さんは初期こんな感じだったよー!というのを教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします!

コメント

らんま

3週目の頃はこんな感じでした!!!

• leah0925

leah0925

写真まで丁寧にありがとうございます!
    やはり、これくらい種類を食べさせてあげた方が良いんですかね?(*_*;

• 8月23日
  • らんま

らんま

うちの息子は良く食べるので種類も多くしてます😂
    でも今離乳食始めて一ヶ月でこのメニューで品数は増えてないので気にしないでもいいと思います!

• 8月23日
  • leah0925

leah0925

はたまた返信ありがとうございます!!少しずつ、うちも種類と量を増やしていこうと思います★
    ちなみに、出汁などはつかっていますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければ教えてくださいm(__)m

• 8月23日
  • らんま

らんま

野菜出汁は使ってます(^^)/
    ニンジンキャベツ玉ねぎ芋を茹でてその出汁を冷凍してあげています☆
    茹でた野菜もそれぞれ潰してあげてますよ✌
    残ったのものはコンソメ入れて大人のスープにしてます☆

和風出汁はまだあげてないです😱😱

• 8月24日
  • らんま

らんま

あと、パン粥も簡単でオススメですよ☆
    バナナも甘いからよく食べてくれます😲✨

• 8月24日
  • leah0925

leah0925

色々と教えてくださりありがとうございます!!野菜の出汁なら、本来の味ですし良さそうですね♪試してみます☆
    パン粥とても興味があったんです!やはり、良く食べてくれるんですね★バナナや果物は、まだ試したことがないのでやってみます!
    ちなみに、新しい食材はどれくらいのペースであげてみてますか?すみません…。またよろしければ教えてくださいm(__)m

• 8月24日
  • らんま

らんま

新しいものは2日試したら次って感じにしてます(^^)/
    小1クリアしたら小2あげてます☆
    私もまだあげれてない食材もあります(>.<)
    難しそうなのはBFに頼ったりするときもありますよ‼トマトはBFのをあげてみました(^^)/
    月齢によってあげれる食材も違ってくるし難しいですよね(ToT)

• 8月24日