※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
お仕事

一歳半の子供を4月から保育園に預ける際、慣らし保育期間が2週間だが、子供の健康状態を考慮し延長を検討中。他の方の慣らし保育期間の経験を教えていただけますか?

慣らし保育の期間について。
一歳半の子を4月から保育園に預けます。

子供が通う園は、慣らし保育期間が二週間と決まっているのですが、先天性心疾患などもあり、期間を伸ばすかどうか悩んでおります。
4月以降は有給消化になりますし、会社に早く戻りたい気持ちもあります。

一歳以降で預けた方、慣らし保育期間を実際どれ程の期間に設定したのか教えていただけますでしょうか。

コメント

🍓🍓🍓

去年保育園入園でした。4月下旬に設定しましたよ。たしか4/27とかでホントにGW直前でした。でも結局緊急事態宣言の関係で6月になっちゃったんですが。有給もあったので利用しました。

我が家は下の子の保育園の1歳児クラスの慣らしの関係ではなく、上の子の発達障害の関係で幼稚園と療育園の慣らしの要素が大きかったです。

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます🍀
    去年は特に色々あって大変でしたよね💦
    下旬が良いのかな、と思いつつも、保育園側は二週間より伸ばしたお子さんは今までおりませんので大丈夫ですよ、と言っているので、二週間かなぁ…と。
    人によって事情が違うので難しいですね😥

• 3月17日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちのところも基準は2週間みたいです。保育園からは2週間で大丈夫な場合もあれば延びる場合もあるかも、と言われて万が一そうなった場合に職場に復帰日があらためて遅くなる、と連絡するのは嫌だなぁと考えたりもしました。
    お兄ちゃんの問題なかったとても下旬に設定したかもです。

結局は下の子は2週間もかからずと慣れちゃったので職場復帰日を伝えてあった保育園からは「仕事復帰日前まで1日おきで登園しませんか?」と勧められてしまいました😅

• 3月17日
  • Yoko

Yoko

そうなんです!
    何かあった時に、職場にあらためて連絡し直すのが申し訳なさすぎて💦
    だったら最初から三週間と言っていた方が良いのか???
    でも保育園は二週間で慣らす気満々なので、こちらが保育園側に三週間で、と言うのも憚られ😱
    下のお子さん、すぐに慣れてくれてお利口さんですね😍

• 3月17日
ロールケーキ

上の子の慣らし保育は2週間と決まっていましたが、次の週の水曜日にお熱が出てお迎え要請がかかりました。

下の子が4月から保育園なので3週間を慣らし保育と考えて復職日を決めました。
子供次第と言ってしまえばそれまでですが、早く戻って休むのが気まずくないタイプなら早く戻るのもひとつ。
心配が強ければ期間を延ばせるギリギリまで延ばして復帰する。
復帰したら休むのに気を遣うので、少し1人の時間を作ってから復帰も一つだと思いますよー!

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます☺️
    うちも二週間と決まっているのと、保育園側も任せてください!と言ってくださっているので、そうしようか悩んでおりますが…
    仕方ない事とはいえ、復帰後すぐに休むの気まずいです💦
    小さい事も気になってしまう性格なので、3週間は慣らし期間と考えようと思います!
    とても参考になりました💕

• 3月17日
カルパス

そのへんはこどもの様子にもよるんじゃないですかね?伸ばすか、早く戻りたいか思いはあると思いますが、親の予想通りにいかないと思ったほうがよいかと!

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます♪
    子供によりますよね、そうですよね😱
    会社に極力迷惑を掛けたくないけれども、なるべく早く復帰してほしい、とも言われ、最初から長めに設定するか悩みます💦

• 3月17日
  • カルパス

カルパス

ちょっと矛盾しちゃうかもですか、数ヶ月後には楽しそうに通える子がほとんどですし、1週間程度伸ばすか伸ばさないか、なんだかどちらでも変わらない気もします!

• 3月17日
  • Yoko

Yoko

あはは!確かにそうですね😂
    一週間の違いで頭を悩ませて、自分でもそんなに考える事なのか…と思ってます💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

5日程でした!3日目から給食ありでしたー!

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます💕
    5日!保育園によって、本当に違いますよね😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰をのばすことができず、慣らしが少ない園を選びました😂泣いてもなんとかするのが保育士の仕事だからと、園からいってもらえてたすかりました~

• 3月17日
  • Yoko

Yoko

保育園側がそんなことを言ってくれるなんて!本当に有り難いですね😍
    うちの保育園の園長も、大丈ですよ、安心して任せてください!と言っでくださり本当に有り難いです。

• 3月17日
mika

慣らし保育5日でした(゜ロ゜)

お昼ごはんまで 2日
お昼寝後まで 2日
最後まで 1日

不安でずっと娘の事考えて家事が手につきませんでしたΣ (ノД`)

けど笑顔で行って笑顔で帰ってきました|゚Д゚)))笑

私が想像するより順応性がありました。

週末挟むので月曜日心配でしたが楽しそうに行きました(●´ω`●)

たまに泣く日もありましたけどすぐに泣き止んで遊ぶみたいです♡

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます🌸
    5日の所も意外と多いんですね💦
    楽しそうにしてくれたり、笑顔で帰ってきたりしてくれると安心出来そうですね☺️

ただでさえ甘えん坊で、心疾患持ちなので、心配で😱

うちの子も、保育園楽しんでくれると良いなぁ、と思います!

• 3月17日

昨年入園、コロナの影響で7月入園となってしまったので、
7日間の慣らし保育で終わらせました
※復帰日がずらせない旨を保育園に伝えましたので、ほぼ強制的に終わらせました

4月入園だったら、
月末を書類上の復帰日にして、
実際の復帰は5月GW明けで設定してました

会社との調整が効くなら、
一旦2週間で慣らし保育を設定し、
様子を見てもうちょっと……と思えば、
復帰日をずらしてもらってはどうでしょうか?

難しければ、
保育園に2週間以上は延ばせないことを伝えれば、保育園も2週間で終わらせてくれるスケジュールでやって下さると思います

復帰したあとの有給は、
呼び出しでなくなる話もよく聞きますし、
できるだけ残しておきたいですよね😭

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます🌸
    7日間!
    保育園側は二週間で慣らす気が満々なのですが、私が心配症で💦
    復職日をずらす、というのがなかなか難しそうで、会社側からは、この日から復職出来る!という日を教えて欲しい、と言われております。
    保育園に今一度聞いてみようかと思います。

有給、残しておきたいですよね💪

• 3月17日

退会ユーザー

認可保育園でしたら、市の規定で復帰はいつまでにしなければならない と決まってないでしょうか?
    (例えば4月中とか、5月中とか)

慣らし保育と復帰日は一致してなくてもいいのかなと思うので、
    Yokoさんが不安でしたら、
    復帰日を1週間延ばしてもいいと思います(有給は犠牲になりますが)

意外と子どもの方が適応力高いように思ってて、
    保育園が2週間でやったります!💪
    ってことなら、
    保育園を信じてもいいかもしれないです🌸(先生方はプロですし☺️)

会社にお子様の事情をお話できるならお話して、
    復帰日は〇日にしようと思ってるが、もしかしたら子どもの慣れの関係で、急遽休みを頂いて、復帰日が遅れるかもしれないと伝えておくのもありかなと思いました
    (どちらも有給を使うことになるのでしたら……)

• 3月17日
  • Yoko

Yoko

保育園は認可で、4月中に復帰しなくてはいけない様です🍀

保育園側は二週間でどうにかやる気なのですが、二週間と会社に言っていたのに、結果三週間かかることになると会社に迷惑なのかな、と思うので、三週間にしようかと思います💦

復帰したてで、すぐゴールデンウィークが来るのも、それはそれで心配ですが。

• 3月17日
☺︎

親が設定するものじゃなく、担任の先生の判断になるので、、、
大体2週間とみて3週間から4週間目で復帰が妥当です💦