※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで遊んでいるときに急に咳き込むようになりました。熱も鼻水もなく元気に遊んでいますが、病院に行くべきか迷っています。

最近うつ伏せになると咳をコンコンしています。

寝返りは4ヶ月の始めからできるようになり
その都度うつ伏せにになると起きてる時目の届くところでそのまま遊ばせてて問題ないのですが、
現在5ヶ月昨日からうつ伏せで遊ばせてると急にコンコンし始めました。
熱もなく元気におもちゃであそんでます。

風邪をひいたりしているのでしょうか、
鼻水もなく咳だけです。

病院に行くべきなのかどうなのか迷ってます。

コメント

ゆたまま

うちもその時期、同じ様子でした!

病院で尋ねたところ、唾液の量が増え始めている+うつ伏せでうまく飲み込めなくて気管に入りそうになっているのではないか、とのことでした。

もうすぐ8ヶ月になりますが、6ヶ月くらいで自然と咳は無くなっていましたよ☺️

でもこの時期、コロナとか怖いので、一応診てもらう方がいいと思います。
うちは風邪とか関係なく、頻繁に咳をすることで喉の奥が赤くなっていたので、お薬をもらいました☺️

• ママリ

ママリ

そんなんですね!安心しました😣喉痛くなってたりしたらアレなのででも一応見てもらってきます!
    ありがとうございました😭

• 3月17日