※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririt0
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手を繋ぐのを嫌がります。手を繋がずに歩くときは注意が必要で、同じような経験をしたママさんに対応方法を聞きたいです。

お外での手繋ぎについて!

1歳3ヶ月の息子がいます。
毎日近所を散歩しているのですが
最近は転ぶことも減りとても上手に歩けるようになりました。
ただ上手に歩けるようになってから
手を繋ぐのを嫌がるようになりました💦

しょうがないので車通りがほとんどない場所は手を繋がずに私が道路側を歩いて、息子と車が来ないか見張りながら歩いています。
問題は道路の横にある歩道です。
手を繋ぐと立ち止まって歩いてくれないので
警戒レベルMAXにして中腰で横を歩いています💦
今はヨチヨチ歩きで走りまわらないので何とかなっていますが走り出したらどうしようかと😭💦


同じ月齢くらいで同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?💦
手を繋ぎたがらないお子さんの対応ってどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期本当に手を繋ぎたがらなくて大変でした😅
なるべく車通りのないところを気をつけて歩いたり、少しずつ危ないことを伝えて言い聞かせるようにしていました😅でも結局ストレスになってしまって、公園等で歩かせるようになりました😂
不思議なことに、しばらく時間が経つと手を繋いで歩けるようになったんです!だからあまりストレスになるようならしばらく公園とかを歩かせるのもありかもです!

nakigank^^

散歩で手を繋ぎたがらない時は抱っこして帰るよ!ってやってました。
公園以外を歩く時は手繋がないと歩かないから家に帰る、または車に戻るとかしてました。言葉が通じないので行動で教えてました。
じゃないと突然走れるようになったので怖くなって手繋ぎは車がいなくても徹底してましたし、旦那が軽く考えて駐車場で繋ぎたがらないとか言って手を離して歩かせてたら突然走り出して車にぶつかりそうになりそれから絶対公園以外は繋いでますし嫌がってもダメ!と強く言ってます。旦那はこの前駐車場で手を離したのでめっちゃ怒ったけど息子が手を離したがるからとか。💢
説教しました。

atjn0606

1歳半ぐらいの時期は、繋いでくれませんでした💧
いくら言い聞かせてもダメでしたね😭同じように、表の道ではなく住宅街の中を歩いたりしてました☝🏻
2歳過ぎてからおてて繋がないならお外行けないよ〜と言っていたらちゃんと繋いでくれるようになりましたよ🙆‍♀️今では、お手て繋いでー!と娘から言ってくるぐらいです😅

くまくま

息子も歩き慣れたら楽しくて「1人で歩かせろー!」と手を振り払ってきてました💦
でも私はお外では必ず手を繋ぐと言う習慣をつけたかったので、「お外は危ないから手を繋がないとダメ、手を繋がないなら抱っこだよ」と何度も何度も根気強く教えて手を繋ぎまくってました(笑)
今でも広い道など見ると走り回りたがって手を解こうとしてきますが、ダメだよと言って手を繋いでます。
公園内や車の通らない道なら自由にさせてますが😊
慣れると自分から手を繋いでくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供がいます!
我が子もつい最近まではもう本当に絶対に繋いでくれなくて、心配で同じく警戒心MAXでお散歩してましたが、毎日「手つなご〜よ〜」と声かけ続けたり、少しの時間でも無理やり繋いだりしてました😂😂
そうすると2週間くらい前から突然、手を繋いでくれるようになりました!なので時期がくればきっと自然と繋いでくれると思います!
ただ繋いでくれるようになったのは嬉しいのですが、なぜか今度は繋がないと歩かなかったり泣いたりすることが増えたので、それはそれで謎で大変だったりします😭💦

Ririt0


コメントありがとうございます!月齢が近いママさんから先輩ママさんまでたくさんのアドバイスや経験談ありがとうございます!
やっぱり皆さんとおる道なんですね😭あと皆さん何度も根気よく手を繋がれていたんですね!!なるほど。やっぱり根気が必要ですね。
お散歩はなるべく車の通らない道や公園内にして、車の通る道は私もしつこく手を繋いで伝えていこうと思います。
いつか伝わる時期がくると思って根気よく頑張ります!!
まとめてのご返信ですみません。とても貴重なご意見ありがとうございました!!