※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

電車の言い方について、息子は「カンカン」、義母は「チンチン」と言います。どちらが正しいか気になるようです。

電車の事を何と言いますか?

私は踏切の音でカンカンと言っていたので息子も電車をカンカンと言います。
義母はチンチンと言います。私達が「カンカン来たねぇ」と言っていても「ホントだ、チンチンだねぇ」って言い換えます。チンチンって覚え直させたいのか、チンチンチンチンうるさいです笑

ちんちん電車ともいうから、それもそうかとは思いますが、カンカンって変なのでしょうか?🤔

コメント

2児ママ

うちは電車は電車で教えてますが
チンチンは今はいいかもですが
今後下ネタにもなるので嫌です。。笑

てぃーぬ

子供の頃、カンカンは電車自体ではなくて踏切を表す言葉として私は使ってました🤣
電車はガタンゴトンって言ってました🤣

はじめてのママリ🔰

そのまま電車って言ってましたが、どちらかといえばカンカンですね〜🚃💭笑

はじめてのママリ🔰

カンカンって言ってました😊
チンチンなんて言ったら息子は大爆笑しますよ笑

🍎🍒

詳しくないですが💦
チンチン電車って昔の電車?ですよね😅
それはほんとにベルみたいのがチンチン言ってたからとかだった気が(違ったらすみせん🙏)

カンカンは聞いたことあるしそっちのがしっくりきます!!

なな

うちは、電車で教えたのででんちゃー!!って言いますよ☺️
カンカンは踏み切りカンカンだね〜!って感じだと思いました!じゃーじゃーびりびりという絵本が、ふみきり カンカンカンカン
だったので💡

でも意味はわかるのでカンカンでも良いと思います。
チンチンでもいいと思いますが、
ね!チンチンだねー!と私が言ってるところを他人に見られたくないのでなしです😂

りり

うちでは電車のことはでんしゃ(1歳台は「しゃ」)、踏切そのものはカンカンです。

電車には踏切がつきものですから電車をカンカンというのはokだと思いますが、チンチン電車は路面電車のことなので全く別物だと思います🤣w

ニサ

うちはでんでんって言ってました!

はじめてのままり

うちの子はデンデンで教えました笑
とっさにわたしが自転車に乗りながら
あ!デンデンだ!と言ったところそこからデンデンがきたー!となるようになりました笑

mamama

ちんちんはちんちんです!笑

電車は電車ですね💦

なああむ

電車をチンチンというとチンチン電車(路面電車)が浮かぶので、別物のような感じがします😂
チンチン電車よりもっと別のものが1番に浮かびますが。。
うちでは電車は普通に電車ですが、カンカンとチンチンだとカンカンですね❣️

ねねこ

皆さん、コメントありがとうございました😊
まとめての返答ですみません。

やっぱりチンチンだと、ちょっと違いますよね😓
息子はカンカン言っていますが、もう少し色々やりとりできるようになったら、でんしゃや踏切と具体的に教えようと思います😌
でんでんと教えたという方もいて、可愛いなと思いました😌

皆さんありがとうございました✨