※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

"ひとりっ子はかわいそう"と言う人を黙らせる何かガツンとした良い一言…

"ひとりっ子はかわいそう"
と言う人を黙らせる何かガツンとした良い一言ないですか😭

義母、さらに義母親戚にまで言われてもうウンザリです。
聞き流せば良いのは分かっています。
今まではそうしてきましたが、もうそろそろ限界で…😔

旦那の親戚はたくさんいますが、ひとりっ子がいないので2人以上産んで当たり前だという価値観なのだと思います。
悪気はなさそうです。
その価値観を変えたいとまでは思いません。
せめてそれはデリケートな問題で他人が口を出したらいけない事なのだと気づいてほしいです😭

コメント

deleted user

私はそうは思わないです〜😊

ってにこやかに言うのはどうでしょうか…😂✨ほんと余計なお世話すぎますね!😱
価値観押し付ける年寄り大嫌いです🥶笑

  • ママリ

    ママリ

    一言バッサリですね!✨
    本当に自分の価値観を基準に話しかけてこないでほしいです😓

    • 3月17日
2児ママ

価値観の違いですね!とか
言葉を選ぶと言うより
言わせない雰囲気を作るって感じですかね!


本当うるさいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    本当にうるさいです😭
    確かに同じ一言でも、"言うなー!!"という雰囲気を作るのは大事ですね!!

    • 3月17日
はじめてのママリ

ご主人から言ってくれないのですかね??

言ってくれないなら私なら
「夫婦で決めたことなので。」と答えます😅

  • ママリ

    ママリ

    主人に頼むということは考えたことありませんでした✨
    確かに主人から言ってもらうのもアリですね😳

    • 3月17日
✩sea✩

どこかネットで見たのですが、「(旦那さん)の収入が低くて出産費用やその後の家計が足りないので、もう1人生んだら、お義母さん、お金援助してくれるんですか~?助かります~」みたいな事言って黙らせた、みたいな感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど(笑)
    自分の息子の手前それを言うともう言ってこなさそうですね😂

    • 3月17日
ままり

話題をすり替えるのはいかがでしょうか?
「みなさんの毎月のお給料とボーナス額っていくらですか?あと貯金額も教えてください!二人目考えるならお金の心配があるので、参考までに知りたくて!」って言えば大抵の人はその話題を避けるはずです。

または「二人目の妊娠からその子が成人するまでにかかる費用の全てをお義母さんたちが負担してくれるなら喜んで!」と言うとか?

なんにせよ、ひとりっこがかわいそうなんて価値観の押し付けは嫌ですよね

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです✨
    お金の話題にそのまま変えるんですね!
    確かに毎度そうしていればそのうち向こうが嫌になりそうですね😂

    • 3月17日
はじめてのママリ

特に昔の方は固定価値観強めですよねー!

何か言った事はありますか?

ガツンとはいけないかもですが、
夫婦別姓など多様性を受け入れる時代のニュースなどが有ると入りやすいかな?と

最近は結婚した夫婦に子供を持たない。という、選択肢も、増えてるらしく、
子どもは?と聞くのも失礼だ。という概念が増えています。


自分の意見とは言わず、
こないだニュースに出ててー
と世間話のように話してみるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    まだ何も言ったことはありません。
    確かに世間話の一つとしてだと話しやすいし、当たり障りないですね✨

    • 3月17日
ままり

"ひとりっ子はかわいそう"
という思考しかできないほうが惨めでかわいそうですよ、おばあさん

とかですかね!

  • ママリ

    ママリ

    いや、本当にその通りです!
    度胸がないのでそこまでは言えそうにないですが、本当に本音はそれに尽きます😂✨

    • 3月17日
mama

もう一人作れ~攻撃に夫はガツン!と言いました。

なんでそんなこと人に言われなきゃいけないの?
その家庭の事情があるの。
そういう事は言わないの!言っちゃいけないことなの!失礼なことなの!

二度と言われなくなりました。
は~スッキリ✨

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが言ってくれたんですね✨
    ガツンと言ってもらうのもありですね!
    旦那さんには頼んで言ってもらいましたか??

    • 3月17日
  • mama

    mama

    夫に頼んだ訳ではありません。
    私の両親、義両親は不妊治療の末一人授かった事を知っているので、二人目を言ってきませんが、それを知らない義祖母(90)と近所に住む義祖母の友達(こちらも90代)に顔をあわすたびに言われて夫も嫌気がさしてたのかなと。
    他に、コロナで最近会っていないので言われてませんが、夫の伯父でそのへんデリカシーない嫌なやつがいて、いつか絶対言われるだろうから(今までも散々言われて泣いてきました)、また撃退&大勢の親戚の前で恥をかかせてやろうと企んでます!笑

    • 3月18日
めーたんまま🔰

一人っ子可哀想‼️って言われ続けて早7年😅😅😅😅
顔を合わせれば挨拶のごとくまだ⁉️とか言われ😨
うちの親戚のおじさん達は旦那にも早く早くと急かしてる‼️
そして、近所の暇なおばあちゃんやおばさん達迄、挨拶がわりにまだ⁉️
無言で睨むか、下向いて、めんどくせぇ😠って呟くかしか今はできません‼️

  • ママリ

    ママリ

    私も近所のおばあさんにもよく言われます…
    7年も…バカのひとつ覚えみたいに毎回毎回同じことばっかり!!ウンザリですよね😣

    • 3月17日
はじめて育児

旦那さんに協力してもらって、旦那が原因の不妊なんですけど?って言いますw
そしたら黙ると思います笑

  • ママリ

    ママリ

    確かにそれだと本当に一発で黙ってくれそうですね🤣

    • 3月17日