※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

2歳で言葉が話せないことは一般的に遅いです。発達障害かどうかは専門家に相談してください。頭を打ちつける行為も気になる点です。

長男が2歳になっても言葉が話せず、嫌なことがあると床に頭をガンっと打ちつけるような行為をします。
保育園にはまだいってなくて、同居中の義母さんに、
言葉を話すのが遅すぎる、発達障害じゃない?気になる。と言われました。

2歳で言葉が話せないと発達障害になるのでしょうか。
頭を打ちつける行為も言葉が上手く話せないからなのかと思うのですが、

2歳で言葉を話せないのは一般的に遅いのでしょうか?
長男はこちらが言っている言葉の意味は理解できてます。

コメント

あやこ

比較的遅いと思いますが、何より床に頭を打ち付けるというのは普通ではないので、何対策してはどうかなとおもいますが…

みく

うちの長男は、言葉の発達には遅れはないですが
頭を打ち付けるのやりますよ😅もちろん加減して

下の赤ちゃんが産まれてすぐの時は酷かったです😅
今は、授乳中やりますが
言葉で「かまってー!抱っこやって!はーいおわりー!」って言えるようになって打ち付けるのは減りました😅

言葉で表現できないもどかしさがあるのかなと思います
イヤイヤ期もありますし😓
言葉が出てきたら減ってくると思いますよ

2歳で発語がないのはちょっとゆっくりだと思いますが
言葉の理解ができているのならそこまで心配いらないかな?と思いますよ☺️

• n

n

言葉が話せても頭打ちつけるのはするんですね!💦
    うちも、長男が頭打つ様になったのは次男が生まれてからでした💦💦💦

少し安心しました、ありがとうございます😭

• 3月17日

2歳だと指差しや単語が、出る位だから発達の遅れとか気になる頃ですよね!
発達検査を病院でしてる所あればやってみてはどうでしょうか?

• n

n

2歳で話せないと言う子を周りで結構いたので、気にしてなかったのですが、ゆっくりな方なので検査は必要ですかね😭検討してみます😊

• 3月17日

退会ユーザー

私は2歳で発達検査したら遅れが見つかり2歳半から療育センターに3歳になるまで通い、4歳から受給者証の使えるレッスンに通い今月で卒業、その後は支援学級に通いながら放課後デイサービスに通う予定です!

• 3月17日
  • n

n

発達検査とはどんなものをするんでしょうか?💦

• 3月17日

退会ユーザー

発達検査は検査をする人がお子さんに向かって質問するのに、お子さんが答えられるか見るもので、道具を使って検査するものもあります!

• 3月17日

1歳半検診では何も言われてないですか?
私の地域では1歳半検診で発語がなければ検査を勧められます。
発語が遅いだけかもしれませんが、一度見てもらっても良いのでは?
何もなければ義母も何も言って来なくなりますでしょうし😃

• n

n

一歳半検診では言葉の遅れが気になると言われましたが保育園に行ってないと伝えたら、言葉が遅れてる子は保育園に行かせたら話す様になる子がほとんどだよ、入れるの考えてみてといわれました!💧
    今月に言葉の発達がゆっくりな子たちが集まってお話しを聞く会みたいなのがあって予約してるのでその時に相談してみようと思います!😌

• 3月17日
オラフ

息子も言葉が遅くて、保育園も行っていませんでした。
2歳でママ、パパ、ヤダ、アンパンマン、バナナなど簡単な単語しか言えず会話という感じではなかったです💦
頭を床にガンガンしておでこ青あざになることもありました😥
すぐに癇癪を起こして床に寝そべったり、大きな声で叫んだりすることもありました。外に連れて行くのも大変でしたし、障がいのことや色々と不安になる事もありました😞
でも小児科の先生に相談したら頭を打ちつけたり、叫ぶのに理由があるなら問題ないよ。こちらが言っている事が分かっているし、言葉が出てきたら落ち着いてくるだろうから大丈夫だと言われて様子を見ていました😊
2歳半過ぎてから徐々に話せるようになり、3歳になった今は言葉も増えてちゃんと会話も出来るようになりました😊日に日に言葉も増え成長も見られます✨
今思えば2歳の頃は言葉を吸収していた時期だったのだなと思います。
コロナで人と接する機会が減り、普段は私と息子の2人で家にいたのですが、息子が2歳半ごろにしばらく実家へお世話になり、その時両親や親族など沢山の人と触れ合ったことが良い刺激になったようで、そこから言葉をどんどん発するようになった気がします✨

まだ2歳になったばかりですし、言葉も大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️心配があれば相談したりするとアドバイスもらえたり、気持ちが楽になるかもしれません😌
私も気持ちに余裕が出来て子育て出来るようになったので😄

• オラフ

オラフ

あっ、頭の打ちつけも言葉が出るようになり減っていき、2歳半過ぎてからは無くなりました☺️やはり嫌なこと、言いたいことを伝えられないもどかしさからの行動だったと思うので、言葉がでたら自然と無くなっていきました🙆‍♀️

• 3月17日
  • n

n

ママ、パパも言ってくれなくて、私が『マーマ!言って〜!』って言うと表情は口を開けて、あ話すかな?と思ったら口を閉めてんー、ってして言葉を話しません😅💦

たまに、マーマとは言えますが、一回きりです😨

お菓子を開けて欲しいと私のところに持ってきたら、『パパにお願いしてみて?』と言ったらちゃんとパパのところに行ってお願いできます、
    ゴミ箱にポイしてね〜というとちゃんと自分が出したゴミも捨てることができます。

最近は、何歳ですか〜?って聞いたら、指でピースして2歳ができる様にはなりました😅

私も3歳ごろには話せそうだな〜と感じてたのですが、、

相談センターがあるので、相談してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 3月17日