※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

育児中の睡眠不足で悩んでいます。子供が寝ないのでイライラし、夜中も起きてしまいます。寝かしつけ方法や寝かせ方について相談したいです。

3ヶ月の頃からずっと睡眠退行してます、、
みなさん寝不足の中毎日どうやって育児してますか?
私もトータルはしっかり寝てるのですが
細切れに起きるのでやっぱり睡眠の質が悪くて
機嫌も悪くなって旦那に当たり散らしてます、、

子供がお昼寝の時に寝たらいいじゃんとか
旦那に言われて1-2時間の睡眠じゃなくて
まとめて寝たいんだわとキレてしまいます、、
私ばかり細切れ睡眠がなんかイライラして
一緒に寝てとかわがまま言ったり、、

旦那が仕事を頑張ってるのはわかってますが
どうしても同じ苦しみを味合わせたくなりますw

とか言いながら一緒に寝るのを拒否されるのも
イラつくし、仮に一緒に寝ても
ほんとに一緒に寝るだけで起きもしないので
結局イライラ😂
もーほんと申し訳ないくらいイライラします。

子供は泣いてる顔も可愛いので
夜中あやしながらも顔見て可愛い〜ってなります
ほんと睡眠不足だけが苦しい、、
元々妊娠前もアホみたいに寝るタイプだったので
毎日眠くてイライラする中ご飯とか作って家事して
世の中にはあまり寝てなくても毎日笑顔で
さらに働いてる人とかもいるのに
私は全然頑張れない母親だと落ち込みます😞
寝れない毎日になれるしかないんですよね、、

そしてなぜ寝てくれないのでしょう、、
最近は寝て欲しくて完母からミルクに移行中です。
今は一日2回まで母乳の出を減らしてます
こっから徐々に完ミの予定ですが
寝る前200飲んでも普通に3-4時間後に起きます
今日は、2時間後に起きてさすがにお腹すいたでは
ないだろうと思い汗かいてたので服脱がしたり
抱っこしたりしても全然泣き止まず、、、

お茶飲ませて、明るい部屋に一度連れて行き
少し目を覚まさせてから高い高いで笑わせて
そこから抱っこゆらゆらで寝かせました

が、眠りが浅いのかまだもぞもぞしてます😞
おしゃぶりも使ってますが寝てはペッて吐いて
もぞもぞして泣いては吸わせって感じです、、
眠りに落ちる前におしゃぶり取っても同じです

室温は21度で暑くもなく寒くもなく、、

他にできることはありますでしょうか、、
もう泣いてもまたあやしてを繰り返す以外
ないんでしょうか、、

泣き止まないと何かの病気かと不安になりますが
ママリでも夜泣きの質問してる人たくさんいて
この子だけじゃないんだって少し安心します

スワドルは3ヶ月まで使ってたので
最近一回使おうとしましたが
暑いらしく嫌がられました😞

あー、、ぶっ通しで寝れる日は来るのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠不足は、ほんと理由なくイライラしちゃいますよね…わかります。辛い、、、

うちの子の場合なんですが。
上の子のときは、似た感じでしたよ。なので、家事を放棄して、赤ちゃんが寝たらそのまま自分も寝るようにしていました。
第二子は、3〜5時間はまとまって早くから寝てくれる子で、助かってます。なんでかな?と考えてみたのですが、上の子に合わせて無理やり生活リズムを作らされてるので、勝手にリズムついたのかな?と、、
毎朝同じ時間に、カーテン開けて、上の子がいるので騒がしくて、寝てても抱っこ紐で幼稚園まで一緒に送っていって…としてるので、生活リズムがついたのかもしれません。
あと、夜に寝たら、そのあとフギャーと起きても、話しかけたり、あやしたりしません。口におっぱい放り込んで、そのまま寝かせます。そしたら、すぐ寝てくれるようになりました。これが良いのかは、わかりませんが…

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    家事放置したいけど、、
    私が放置したから旦那がやるって
    タイプでもなく、、
    結局後々自分で溜まった分の仕事を
    しないといけないのでどうしても
    やるしかなくて、、😞😞

    うちの子おっぱい=安心じゃなくて
    ご飯って認識なので
    吸いながら安心して寝るとかなくて、、
    ほんと、母乳吸ってお腹いっぱいに
    なったらパッと離してもっと吸えるように出してたらむしろいつまで飲ませる気なんだ、しまえと泣きます😂wお腹いっぱいだと見たくないレベルです😂だから今意味ないのでミルクに移行中です😂

    でも夜間作りに行くのなかなか
    大変😞めんどくさいです😂
    その点に関しては母乳が楽ですよね
    お腹いっぱいになったら
    すって寝ることも多かったので😂

    • 3月17日
はじめてのママリ

旦那さんのくだり
分かりみすぎます😂✨✨
男の人って一緒に寝るだけで起きないですよね
うちもです!終いには
泣いてたら起こしてくれればいいとか言ってきます
それだと私が結局寝れないじゃんってなります笑笑

私もよく寝てたので(1日9時間は寝ないとスッキリしない)
今寝れないのは本当つらいですよね〜

赤ちゃんなんで泣くんでしょうね。。
温度管理もしっかりされててすごいですね!
回答になってないですが
すごく共感したのでコメしてみました😂✨✨
睡眠は大事ですので
旦那さんの休みの日とかにたっぷり寝かせて欲しいですね!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    共感ありがたいです😞
    むしろ仮に旦那が起きたとしても
    結局俺じゃダメだと助けを
    求められたらブチギレレベルです😂
    お前でもよくなる努力しろって
    思いますもん😂
    母親が子供産んだ瞬間育児に関して
    エキスパートになるわけじゃなくて
    試行錯誤して育児勉強してるんだから
    お前もやれって思います😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうそうそう!
    そうなんですよ!男って諦めるの早いんですよねー!努力しないですよね
    育児はママも初めてだけど試行錯誤して毎日頑張ってるのにー!😫😫😫
    本当に共感というかもはや
    共鳴してます!!笑
    男ってこんなもんですかね😞

    • 3月17日
はーまま

辛いですよね。息子も1時間や30分に1回で私も寝不足です。5ヶ月から続いてて、日中も30分とかしか寝ないので寝る暇なく、私も体調イマイチです。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    辛いですよねー😞
    私はもうかれこれ3ヶ月、、、
    簡単に言うと死にそうです😂眠くて

    体調悪くなっても子供の寝付きが
    よくなるわけじゃないから
    さらにしんどさがプラスですよね😞

    一度しんどすぎて熱が出てしまって
    さらにいつも通りの育児で
    しんどさプラスでした😞

    頑張るしか言えないですが
    頑張りましょう、、、😞

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります!!
私は出産してから今日まで(4ヶ月) 子供が夜通し寝たことないので2、3時間しか続けて寝れてません😭💦すごいしんどいですよね!!旦那にイライラしてよく、「毎日2、3時間ごとに起こされて授乳したりいつ寝るかわからないのに寝かしつけして、、日中寝ることも出来ない生活考えたことある?」って言っちゃいました😂

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    イライラしますよね〜😂
    仕事で疲れてるって言われた日には
    じゃあ私が働くから変わってって
    ブチギレました😂

    働いて帰ってきたらご飯できてて
    夜ゆっくり寝てるなら
    全然働いた方が楽です😂

    • 3月18日