※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お仕事

保育園の迎えに祖父母頼れず、旦那との意見の違いに悩んでいます。正社員の仕事と製造工場の契約社員の選択で悩んでおり、旦那のサポートを期待しています。

保育園が内定し、現在就活中です。
わたしがやりたい仕事の正社員になると、延長保育利用で迎えが毎日ギリギリになります。一応迎え時間には間に合いますが、人身事故などあった場合がネックになってます。金曜にその企業の最終面接があります。

保育園のお迎えに関して、祖父母には全く頼れない状況です。

不測の事態の時にはファミサポや、ベビーシッターを活用しなければならないかもしれないね。と旦那に言うと

そんなのにお金使うなら俺が早退する、とか、時短になる。とか言います。
正直、なんでそんなことを言うのか困惑してます。
私にやりたい仕事をして、正社員として働くよりも
延長利用せず、電車通勤回避でき、保育園の迎えを最優先に考えられる近所の製造工場の契約社員としてはたらけと言われている気分です。
確かにその製造業で内定もらってますが、週5で時給1000円、賞与二回ありですが内定承諾期間のリミットも社長面接と同じ金曜日です。

なんか悲しいです。
私は頑張れ、もしもの時はお金で解決するなり、俺が早上がりするなりで乗り越えて行こうって旦那に応援して欲しかったです。高望みなんでしょうか。

1番は保育園の迎えと言われてしまい、確かにその通りですが、それはお金をかけて手助け受けても良いんじゃないのかなと私は思ってしまいます。
なんだか八つ当たりされてる気分になってしまいましたし
お金を理由にキャリアややりがいを諦めろと言われているようで悲しいです。けど旦那の年収560、私が正社員で内定になれば330はもらえます。外部委託にお金を使うことを嫌がるほど低所得とは思えないんですが…。
そもそもお金かかるの嫌なら3歳まで入園までばよかったよね。とも思ってしまいます。
愚痴になりすみせん。

コメント

むしろ、旦那さんが早退や時短してくれるなんて、ありがたいなと思ってしまいました😲

うちも保育園が19時に完全閉園で、最寄駅に着くのが18:35なんですが、そこから駐輪場へ行き、自転車で飛ばして10分なので人身事故起きたら一発アウトです😭

保育園に人身事故の場合を聞いてみたのですが、人身事故でも閉園時間は絶対に過ぎないようにと言われてしまったので、今20時までの保育園に転園希望を出しています💦

ファミサポ、私もいろいろ調べたのですが、「人身事故なので今日お迎え行ってもらえますか?!」でいきなり行けるファミサポさんてほとんど居ないようで、居たとしても毎日家にいるおじいちゃんおばあちゃんとからしく、足腰弱いおじいちゃんおばあちゃんによく動き回る幼児のお迎えをお願いするのはとてもじゃないですが怖くて出来ません😭

ベビーシッターも基本的に当日ですぐ人員配置出来ることはあまり無いらしいですよ(T . T)

そういう意味でお金どうこうというよりも、ファミサポやベビーシッターを不測の事態で急に利用するのはあまり現実的では無いと思います💦

不測の事態の時だけで無く、毎日ファミサポさんにお迎えお願いするとかならアリかもしれませんが、そもそも毎日行ってくれる人も見つかるか分かりませんし…(><)

それならば、旦那さんのいう通り、不測の事態の時は旦那さんが早退した方が1番安心で確実だとおもいますよ!

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます。
    状況がとても似てます😭

やはりファミサポもベビーシッターもそう上手くは活用できませんよね。
    頼めたとしても足腰弱いおじいちゃんおばあちゃんに…って言うのも納得です。すごく怖いと思いました。

なんだか諦めがつきそうです(;o;)

旦那の早退ですが、今はテレワークで在宅ですが、コロナ禍明けて在宅勤務が終われば逆方向ですが私より遠いところに電車で仕事に行ってるので、私が人身事故を知る頃に早退をお願いしても19時の閉園時間には連絡から15分以内に駅のホームにいないと間に合わないです。ほぼ不可能と思います(;_;)

それなのに、そう言う時は俺が毎回毎回早退するよ!って言われるのが嫌味にしか聞こえなくて(;_;)そんなことないんですかね…

金かけるよりなら時短にする!と言うのも、給料の下がり幅もそうですが、昇進などにも影響があったらと思うと怖くて。だったら私がやりたくなくても時間の融通きくところでパートしたほうがいい気がしてしまって…

やはり20時頃までやってる保育園に転園が最善ですよね。
    実は住んでる駅の近くには20時までやっている保育園がなく、私の乗り換えポイントの駅では激戦すぎて入園ほぼ不可能。職場は違う市。家から徒歩20分ほどにある20時までやってる保育園に転園できても、駅までが遠くなりすぎ送りが厳しくなる。という悲しい現実があります😭

やはり現実的ではないのかもしれないです(;_;)ありがとうございます

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね😭

だとしたら旦那さんか奥さんが時短を使うなどしないと、毎日人身事故のリスクに怯えながら生活しなきゃですよね😭

うちの旦那も出張多くて、職場も私より遠いのでお迎え間に合わず私しか無理なのです😭

人身事故が起きた時の迂回経路をいろいろ調べましたが、どの経路を選んでも+30分以上はかかるので無理でした😭

私は年収400万くらいですが、旦那の方が年収2倍以上あるし、今旦那の会社の社宅にいるので、旦那が転職するというのは考えてなく、やはり私だよなという感じです💦

幸い3歳まで時短が使えるので何とかなりますが、3歳以降は使えないので、なんとかそれまでにどこか空きが出て転園を願うばかりです(^◇^;)

もしもそれまでに転園出来なかったら、もう通勤時間1時間半は長いし、小学校上がる前に転職するタイミングなのかなぁ…とも考えてます(T . T)

ちなみに金曜日の面接の時に、時短勤務使えないか聞いてみたらどうですかね?🤔

もしくは旦那さんも近くに転職とか考えてませんか??

• 3月17日
  • あんよ

あんよ

時短は30分など使えないことはないけど、遅延情報などが通知で来るように設定しておいて、遅れそうな時は早上がりしてもいいよ?
    と言ってもらえました。

はじめてのままりさん、激動の毎日ですね_:(´ཀ`」 ∠):毎日をこなしていること、ほんとに尊敬します。
    転職…しんどいですね😣

旦那は転職考えてなくて、日本の平均考えたら今の年収で十分でしょ!って感覚でいますm(_ _)m十分なわけないです😓

今日製造業の内定受諾の電話をしました。
    来週今日面接した正社員のところから結果が来るのですが、正直こうなったら不採用であって欲しいです。。
    もし採用だったらまた悩みに悩みそうで…。
    面接前もお茶出してくれた方が、緊張してる私に
    社長の顔怖いけど 優しいから大丈夫ですよ😊って声かけてくれて
    面接終わってから帰る前にも、職場の方々がみんな笑顔で会釈してくれて、職場体験でスタッフの方全員と色んなお話とかもさせてもらったり、顔も覚えてもらって、いい方達だなぁ〜ここで一緒に働きたいなぁと心から思えたので…なんだか自分の人生を諦めるようで、泣きそうです。

• 3月19日

退会ユーザー

なるほど🤔

それなら受かったら今日受けた会社良いのでは無いですかね??

ちなみに通勤時間どのくらいですか?

私の場合電車に1時間ちょっと乗るのですが、遅延情報も仕事中細かくチェックする予定なんですが、帰宅途中に急に人身事故やら車両から煙出てるとか、線路に落下部あるとか(笑)いろんな理由で停まったりするので^^;

電車乗ってる時間がそんなに長くないのなら遅延情報を細かくチェックすれば何とかなりそうな気がします🤔

• 3月19日
  • あんよ

あんよ

電車は2駅と3駅で最短17分、平均だと20分ほどです!

何とかなりそうですよね!
    なりそうだけど…という不安でm(_ _)m
    製造の方は電車自体使わないので、ほんとに揺れます

母親家業をとるか、チャレンジをとるか😭

• 3月19日

退会ユーザー

あ、すみません!
    ちなみに下の方から指摘されてますが、ファミサポはおじいちゃんおばあちゃんばかりという意味ではありません^^;

ただ、働き世代だと、「今日今からお迎え行って!」でほぼ100%家に居て対応出来る人ってあまりいないので、そうなるとやはりお仕事リタイアしている人の方が家にいたりしてほぼ100%の確率で稼働出来る可能性が高い!という意味です^^;

もしかしたらうちは首都圏なので、ファミサポ利用する人も多いからなのかもしれません^^;

• 3月19日

退会ユーザー

でも、月に1回起きるか起きないかレベルの電車遅延で諦めるのも勿体ないですよね💦

それなら、30分時短勤務お願いしてみたらどうかな?と思いました!

私の会社とかは、大手なのでガチガチにルールに縛られていて、1人だけ特別扱いとかは出来ないので、3歳以降も時短勤務したいと言っても、「ルールだから…」でバッサリ切られてしまうと思うのですが、社長さんと直接お話出来て、時短勤務も使えないことは無い!と言ってくれているのなら、どうしても無理そうなら途中で時短勤務に切り替えてもらっても良いと思います(^-^)

• 3月19日
♡yume♡

これから保育園に初めて登園するのであれば、慣れるまではじめの半年ぐらいは色々な病気をもらってきてまともに保育園登園できなくてまさに皆さん言う保育園の洗礼を受けます。
仕事どころか保育園に預けることすら後悔するぐらい…
やはり、まわりの親族の援助が難しいのであれば子どもが小さいうち慣れるまではパートぐらいが良いと思います。
お迎えコールもありますし、しんどい時は早くお迎えに行ってあげたいですよね。
子どもが保育園に慣れて、身体も強くなって大きくなればこれから先たくさん働けるようになります。
金銭に困っていないのであれば尚更…
上の子も下の子も一歳から保育園預けてますが、保育園の洗礼に悩まされました!
いまは、下がまだ小さいのでパートで働いてて年長ぐらいになったらフルタイムど働こうと思ってます。
旦那もその働き方に賛成してます。
一度、旦那様と働き方について夫婦で納得いく話し合いをした方が良いかもですね。

• あんよ

あんよ

保育園の洗礼ですか😓
    初めて聞きましたが、調べてみたら悲惨そうですね…

正直歳行ってからなんのスキルもない人間が雇ってもらえるのかなぁと不安で💦
    歳行けば行くほど、子どもは手を離れてても、親の介護問題があるよね?って目で見られそうで😫
    あとはやっぱり、給料安い仕事や自分には難しい肉体労働など、仕事選べないだろうなって先入観があります。。

よく話し合わないとですねm(_ _)m

• 3月19日
ゆう

先日初めてファミサポ利用しました。私がお世話になったのは40代のお子さん高校生、中学生、小学生の子がいるママさんでした。保育園にお迎え行く子もいますよ〜って言っていたので、おじいちゃんおばあちゃんとは限らないかな?と思いました🤔要は本部の方がどんな人を探してくれて、候補の方何人かのうち条件に合えば…ですので。一回お世話になれば、2回目からはそのファミサポさんと直接お話ししてお願いするって形でした。
うちも春から働く予定です。正社員ではないですが、ほぼフルに近いパートです。お互いの両親は遠方で頼れずなので、やっぱり使う使わないは別にしても登録だけしてても損はないかな?と思い登録しました🤔とりあえず面接時にお願いしました。
ただ、確かに料金は少し高いですし、病児保育になったら休んだ方がいいなって金額です。それに結局はファミサポさんって無資格の他人に子供を預けるわけですから、抵抗ある方もいらっしゃると思います。文面だけ読むとお金をケチりたい気持ちなのか、他人に預けるのに抵抗があるのか、微妙な感じですね😥
旦那様が常にお迎えに行けるならよいですが、そうでない可能性もあるなら、登録して面談だけ済ませておくのもありだと思います。
お仕事だって、会社の理解もあって本人の意欲もあるなら妥協する必要はないと思います。
お話だけでも聞いてきて、再度ご夫婦で話し合うのはいかがでしょう?

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    ファミサポのお話、大変参考になりました。
    今は登録完了の連絡待ちで、早く面談できたらいいなと思っているところです(^^)

お仕事、妥協しなくていいって言ってもらえて嬉しかったです。
    契約社員の区切りがいい時に、保育園の転園や自主学習などを進めていって自分自身にも自信をつけ、再度同じ会社に面接のお願いをしてみようかなと思います。

• 3月19日