※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

幼稚園のママ付き合いが苦手で、周りの方は上手にしているのに自分だけ下手だと感じています。子供を大切にしながら、楽しく子育てしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

幼稚園のママ付き合いが苦手です。
ほんとになんでこんなに下手なんだろうっていうくらい、上手くできません。
でも周りの方はみんな子供を大切にしながら、ちゃんとママ付き合いも上手にしています。
年中では、もっと上手に楽しく、子供の事を1番に考えながら、子育てしていきたいです。
何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

ちまこーい

ママ友はいなくても大丈夫なのでうまくやらなければって事はなく挨拶出来ていたら大丈夫ですよ😊
仲良くしたいママさんの子と我が子が仲良くなれそうもないなら、出かけるとかも出来ないですよね💦
子供が仲良しな子のママさんがいい人ならいいなぐらいで大丈夫ですよ。
ママ友いないですが、特に問題ないですよ。

• ママリン

ママリン

返信ありがとうございます!
    周りが子供同士も仲良くて、親同士も仲良くて😭
    なんか子供は頑張って幼稚園に慣れてきてるのに、自分が下手すぎてツラいです!

• 3月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

地域つながりや上の子繋がりとかですでに仲良しとかもあるので無理しなくていいと思いますよ💦
    私のママ友のいない感じには変化ないですが、娘は仲良しな子たくさんで、親子の関係性は関係ないと思いますよ😓

• 3月16日
  • ママリン

ママリン

そうなんです!
    みんな上の子繋がりで、仲良しなんです。
    親子の関係性は関係ないですよね。
    周りが仲良しだと、自分が浮いているように見えてすごく寂しいです。

• 3月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

いじめについて話す番組で教師の方が語られていた、友達たくさんいいね。みんな仲良くしましょう。聞いたことありますよね?💦この言葉の弊害ではないかと話されてました。
    友達たくさんが、いいでは?
    友達いないのは悪?悪いことをしてますか?
    人と話すは苦手、黙々とお絵描きしていた子は漫画家さんになりました。
    友達いないからダメな人生ですか?
    人が苦手も個性。
    無理矢理に集団にいるとはみ出ないようにってなる。誰かに力が集まる。その力が集まってしまった子があの子苦手と言う、同調しておかないと、嫌われちゃう、
    大人が教えた言葉に忠実な子供。友達たくさんいいなの反対が友達がいないと悪い子になりやすい事。
    友達いなくてもいいんだよ。無理に作る必要ないんだよ。個性がある。苦手なら関わらない(挨拶はするけど深入りしない距離感)それもいいねって知る場が必要ではないかと話されてました。

• 3月17日
  • ママリン

ママリン

とっても心に響きました。
    私はよくみんなで仲良くしなさいと子供に言っていて、私自身も周りがグループで固まっているから1人になりたくないな!と思っていました。
    最近毎日考えていましたが、この文を読んでとっても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます‼️

• 3月17日

私も幼稚園のお友達のママさん仲良い人数人しかいないですよー😂
ライン知ってる人は息子が1番仲良いお友達のママさん1人だけです😇
気が合うママ友だけでいいと思いますよー!疲れますし
私もそのママ友も駐車場まで一緒に帰ったりしますが立ち話する事もなく、そそくさと別れますww

• ママリン

ママリン

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    みんな上手に付き合っていってる気がして、私は頑張っても頑張ってもなかなか難しくて。

• 3月16日

私も幼稚園のママ友付き合いヘタで、ほぼ無いです😅
無理に合わせなくてもいいと思っています。
子供同士が仲良くなれば自然とママと話すことも増えるでしょうし。

• ママリン

ママリン

返信ありがとうございます。
    無理に合わせなくていいですよね!
    周りが仲良くて、自分だけ浮いてる気がしてツラくて。

• 3月16日