※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中の小学校教員が、2人目の妊活を続けるか悩んでいます。復帰後すぐに再度産休に入ることになるため、周囲の反応や自分勝手な気持ちに悩んでいます。

育休中の小学校教員です。

育休は最長の3年取っていて、その間に2人目を出産し、続けて2人目の育休に入れたらなあと思っていました。
しかしなかなか妊娠できず、焦りもあり、半年前から不妊治療も始めました。ですが、まだ妊娠できません。

そのため、8月には復帰予定です。
仕事復帰するにあたり、2人目の妊活を一時中断すべきかとても悩んでいます。
出来るだけ早く2人目が欲しい気持ちが強いのですが、今妊娠してしまうと、8月に復帰してまた数ヶ月後にすぐ産休に入ることになってしまいます。
ただでさえ年度途中での復帰でご迷惑をおかけするのに、またすぐに産休となると、子どもたちにも先生方にご迷惑をおかけしてしまうことが心苦しいです。
その一方で、今は自分と家族の人生を第一に考えたいという自分勝手な気持ちもあり…。

年度途中に復帰して、すぐに産休に入られたことのある方いますか?他の教員や保護者など、周りの反応はやはり厳しいでしょうか。

また、みなさんなら妊活を続けますか?

コメント

さおりん

私もパートですがお気持ちわかります!

二人目不妊で、仕事か妊活かどちらかを迷っていましたが仕事は言い方悪いですがいつでも始められますが妊活は1ヶ月1ヶ月がとっても大切だなぁと。特に女性は。なので私は妊活を取りました!パートは少しの間お休みしようと、、😭🙏🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    妊活は1ヶ月1ヶ月がとっても大切 という言葉がすごく心に滲みました。後から後悔しない選択をしたいと思います。

• 3月17日
ゆう

私も小学校教員です。
元同僚の先生が、4月産休明けで少人数担任になりましたが、すぐに双子を妊娠し、秋だったか冬だったかにはまた産休に入られました。

私はまだ妊活中の身ですが、教員友達は秋に妊娠して4月から休みになるように計算した!と言っていましたが、そうやってすぐできる人はいいんでしょうけど、わたしはこの時期ですが体外受精を2日後受けます。

今妊娠したら年度途中にはなってしまいますが、自分の人生も大事なので管理者に相談して妊活頑張り中です。
仕事復帰されてからの通院はお子さんもおられると尚更大変かと思うので、妊活続けられてもいいと思います。
いい顔しない人もいるかとは思いますが、先生でいる自分も大事ですが、自分の人生を私は大事にするつもりで今日もこの時期ではありますが急遽年休もらい年休取って通院してまた学校に戻りました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話、ありがとうございます😭🙏🏻✨
    実は校長から年度途中での復帰に関して、「いろんな先生に迷惑がかかる。はっきり言って印象が悪い!」などと、なかなか厳しい事を言われ、遠回しに妊活も否定されてしまいました…。
    今後妊娠した時には、きっともっと嫌なことを言われると思いますが、やっぱり妊活頑張りたいなと思えました😊✨

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

そんなことを言うなんて信じられないです🔥
    学級編成、校務分掌決めるときの駒の一つとして、妊活考慮するのは大変なんでしょうけど。
    わたしは面談の時も、先生はまだお子さんいないからそこが懸念事項だよね。来年先生が産休入ることも念頭に入れて来年のポジション決めるからねと言ってもらいました。

職場の理解と協力なしに、妊活や子育ては成り立たないてますよね。
    管理職都合は考えなくていいと思います。
    わたしは卒業式の日に採卵が重なりましたが、仕方ない。自分の人生の一大事だもの!と言い聞かせ納得してます。休むことをよく思わない方もいるでしょうが😭

• 3月17日
はじめてのママリ

中学教員です。
周りに何を思われようが自分の人生なので、妊活続けようと思うなら続けたら良いと思います!授かりもんですから。
そのことを管理職には伝えておくと、自分の気持ちも楽になるかと思います😊
私も悪阻で11月から突然休むことになってものすごい迷惑かけてます。4月に現場復帰して4月末からまた産休で正直気まずいです笑
でも、また働けるようになった時になんらかの形で、誰かに返せたらと思ってます♥︎︎∗︎*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長には、年度途中での復帰に関して厳しいことを言われ、妊活も遠回しに否定されてしまいましたが、自分の人生も大切にしたいので、はっきりと妊活を続けていく意思を伝えたいと思います!✨
    まるまるまるこさんのコメントを読んで、また働けるようになった時、支えてもらった方にしっかり恩返しすればいいんだ!!と前向きに考えられるようになりました😊ありがとうございます!!

• 3月17日
ベル

現在専業主婦ですが、同じく仕事を今始めるか妊活続けるかで迷っています。でもどちらかを天秤にかけた場合、私は仕事を選んで2人目がもし出来なかったら後悔するなと思ったので、妊活は続けることにしました。もう1年3ヶ月ほど妊活していますがいまだにさずからないので、仕事の為に妊活やめるのは自分の年齢のことを考えると得策ではないかなと。保護者は何か言ったとしても自分の人生です。後悔しないのが一番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎてしまう性格で、周りにどう思われるかということばかり考えてしまっていましたが、後悔しない選択をしよう!よく思わない人もいるだろうけど、強くなろう!と思えました😊ありがとうございます✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

そういう先生いらっしゃいますよね♪
こればっかりは授かりものですし、妊活しつつでいいと思います😊✨
生徒、保護者側からすると迷惑なんかではなく、先生おめでとう❤って気持ちになりますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中で復帰し、また休みに入るのは子どもたちに対しても保護者に対しても無責任な気がしてとても心苦しいですが、今は自分のわがままを通させてもらおうと思います。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も育休中の教員です。同じく今、二人目が欲しくて病院に通い始めました。焦ったらだめなことはわかるのに焦っちゃいますよね。

私ももう少しでリミットが来ます😭仕事復帰しても、私なら妊活を続けると思います。赤ちゃんは授かりものなので。また、復帰して、余力ができてきたときに還元したいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😭💦
    まさかこんなに妊娠できないとは思っておらず、先の見通しが甘かったなと思います💦

周りに迷惑をかけてしまうことが気がかりですが、今はとにかく妊活を頑張ろうと思います!また働けることになった時に迷惑をかけた分以上に還元します!😊
    はじめてのママリさんにも赤ちゃん来てくれますように✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目がすぐにできたので、二人目もすぐに…と思っていたら、なかなかできず。期限迫ってきてるけど!!!😵っていう気持ちになっています。

saaaさんも一緒にがんばりましょう。同じような方がいて心強いです。

• 3月18日
あっこ

こんにちは。
私もsaaaさんと同じく教員をしており、現在同じような状況で悩んでいる者です。

質問の日時から1年以上経過してのコメント、いきなりすみません💦
育休3年、不妊治療、などで質問を検索していたらこちらの質問がヒットしました。

現在お二人のお子さんが産まれて育休中とのこと、おめでとうございます✨

私は現在2歳3ヶ月の子供がおり、偶然にもsaaaさんのお一人目のお子さんと同じ誕生月になります。
なので来年の8月復帰予定で、全く同じ状況だったので親近感が湧いてコメントさせていただきました。

2人目妊活中なのですがなかなか授からず、復帰するかどうかの瀬戸際にいます💦

もしこのコメントに気づいていただけましたら、その後どうなったか(復帰されたのか、継続か)、復帰されたとしたら職場の方々の対応や働き方、などなど、どんなことでも構いませんので教えていただきたいです🥺
いきなりのコメント失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    8月にお仕事復帰されるんですね✨仕事と妊活、本当に悩みますよね💦

私は悩んだ挙句、やっぱり妊活を続けることにしました。
    妊活を中断して復帰→その後妊娠というのが理想ですが、もし今後もずっと授からなかったらと思うと、中断するという決断ができませんでした。あの時中断していなかったら…妊活を続けていれば…ってきっと一生後悔するだろうと思ったんです。
    なので、2人目を強く望んでいること、不妊治療のため通院していること、8月に復帰予定ではあるが今後も妊活を続けることを11月下旬頃校長に伝えました。
    心の中ではあまり良く思ってなかったとは思いますが、「先生の人生なので、後悔のないように」と言っていただきました。
    時短で復帰したいこともこの時伝えましたが、年度途中の復帰なのに時短は無理だと言われ、フルタイムで復帰することになりました。

3月になり、担当学年を伝えられましたが、この時にも妊活を続けていることを伝えました。
    そして、6月に妊娠が発覚しました。すぐに校長に伝えましたが、やはりいい反応はされず、嫌味や脅しのようなことも言われました。

そして予定通り8月に復帰しました。ちょうど夏休み期間だったので、ゆっくり仕事に慣らしていけたのでそこは良かったです。
    復帰後は、周りの先生方がとても体調を気遣って下さいましたが、それでもやっぱり何となく肩身が狭い気持ちでした。
    子どもたちと保護者へは、新学期はじまってすぐ妊娠のことを伝えました。すごく驚いていましたし、納得のいかない部分もあったとは思いますが、受け入れて下さいました。
    私は特別支援学級の担任で担当児童もとても少なかったので、そこまで大きな混乱はありませんでした。

そして、2学期いっぱいで産休に入りました。
    なので、実質4ヶ月ほどしか働きませんでしたが、その短い間でも、子どもが体調を崩したり、自分が体調を崩したりして、早退やお休みさせていただくことがありました。
    年度途中の復帰で、しかもすぐに産休に入る肩身の狭さから、休むことで周りの先生方へ迷惑をかけてしまうこがとても心苦しく本当にストレスでした🥲
    なのでもし今後も妊活を続けていくようでしたら、可能なら担任以外で復帰できると気持ちも楽だと思います。学校の規模によっては、担任しか復帰の道がない場合もあるとは思いますが…

復帰してからは、本当に怒涛の毎日だと思うので、残り少ない育休生活を存分に楽しんでくださいね☺️💕
    私でよければ、いくらでもお答えします✨
    少しでも参考になったら嬉しいです。

• 11月24日
あっこ

ご丁寧な返信ありがとうございます!
ずっと前の質問なのに、今更のコメントに気づいてくださり、お返事いただけて感動しております😭✨

同じような状況の方がいたんだと思うと、すごく心が救われました✨
育休3年もとってるのに、こうやって悩んでるのって私だけなんじゃないかと思っていたので….(泣)

そうですよね…
妊活を休んでいる間に、たくさんのチャンスを無駄にするというのは、私も決断ができないと思います。
saaaさんは強い決意で妊活を続けられて、無事妊娠出産なさったとのことなので、すごく勇気づけられます😭✨
私も後に続きたいです!

今現在、復帰後に周りの先生方にどんな目で見られるんだろう、どう思われるんだろうと嫌な想像ばかりしてしまっています。その焦りやストレスが妊活に影響して、なかなか授からないのかなーとも思っていて💦
子供が1歳半の頃から妊活してるんですが、読みが甘かったです🥲
でも、一生の後悔と天秤にかけたらやはり自分の人生を選びたいと思えました😭✨

11月下旬に校長先生に伝えられたということは、ちょうど今くらいの時期だったのですね✨
フルタイムで復帰されたのですね!
私は高校勤務なので、時短で副担任にしてもらえるとは思います💦

年度復帰のフルタイムで、周りの方々へ気を遣いながらの生活はとてもストレスが大きかったと思います🥲
しっかりと勤め上げたsaaaさんを尊敬します😭😭✨

差し支えなければ、いくつか質問させていただきたいのですが…

①不妊治療をされていたとのことでしたが、どのステップの治療をされていましたか?
(立ち入ったことを聞いてすみません💦お答えは本当に差し支えなければで構いませんので🙇‍♀️)
私は今年の9月から不妊専門のクリニックに通い始めました。タイミング法で、薬と注射で排卵誘発しています。
今後なかなか授からない場合、ステップアップも視野に入れています。もし復帰後もさずからなかった場合、働きながらの人工授精、体外受精はできるのか否か…悩んでいます。
saaaさんは復帰前に妊娠されたとのことですが、もし復帰後の生活に不妊治療が加わるとなると、なかなか厳しそうでしょうか💦感触を教えていただけると嬉しいです。

②2人目のお子さんの育休は何年取られるご予定ですか?
2人目は短めにするのかそれとも3年もらうか…まだ授かってないのに悩んでいます💦😅

③復帰前に校長先生に嫌味や脅しのようなことを言われたとのことですが、復帰後、校長先生以外の先生方の中でいやな対応をされたことはありますか?💦

不躾にずけずけと聞いてしまい申し訳ないです🙇‍♀️
可能でしたらお答えいただけると嬉しいです。

• あっこ

あっこ

すみません新しいコメントにしていましました💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります😭
    わたしもこの時期、妊活にも迷いがあって…なかなか授かれず時間だけが過ぎていき、さらに焦るという悪循環でした🥲
    新年度がはじまり、いよいよ復帰が迫ってきて、もうなるようにしかならない!と覚悟を決めたところ授かることができました。

高校の先生なんですね✨
    時短で復帰できるのなら、それが一番いいと思います😊

①同じくタイミング法で、薬と注射で排卵誘発してタイミングを取っていました。
    正常な精子の数が少なめとのことで、このままタイミング法をもう少し続けるか、治療のステップアップをするか考えておくように言われ悩んでいたところ、妊娠が分かりました。
    私の場合はフルで復帰だったのでとにかく休みが取りづらく、仕事をしながらの不妊治療は難しかっただろうなと思います。
    年度途中の復帰という負い目がどうしてもあるので、仕事に穴をあけてしまうことが精神的にしんどかったです。

当時は周りへの申し訳なさや肩身の狭さを感じて本当に辛かったですが、子どもが産まれれば過去の辛かったことや悩んでいたことなんて本当に全部吹き飛んでしまいます😊
    その頃よく母に、赤ちゃんとの生活がはじまったら、今悩んでることも全部笑い話になるから。今は苦しいけど、この先もずっと抱えていかなきゃならない悩みじゃないから。今の悩みや苦しみを一瞬で吹き飛ばしてくれるほどの幸せが待ってるから。だから大丈夫だよ。って言われてました✨
    本当にその通りだったなと思います。

②育休2年で再来年度の4月復帰の予定です🌼
    本当は3年取りたいのですが、下の子が2月産まれなので、そんな時期に復帰されても学校も困ってしまうかなと思い、2年にしました。
    でも、1月に復帰された方を知っているので、冬休み明け1月から復帰でも良いな〜だけど保育園の空きがないか…なんて思ったりもしてます😄
    わかります〜!わたしも妊活中から、なんなら妊活前から、先のこと不安でいろいろと考えてました😊

③嫌なことを言ってくるのは校長だけでした。
    でも、校長先生になんか言われた?全然気にしなくていいからね。って教頭が守ってくれてました。
    他の先生方も身体を気遣ったり、温かい言葉をかけて下さったりしました🥺
    本当にありがたかったです✨
    妊娠中のメンタルのせいか、時々どう思われてるか不安になることもありました。
    そんな時は、いつも私の味方になり、赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみに待ってくれている家族が心の支えになりました☺️

あっこさんも今はとても悩まれていると思いますが、どんな選択をしても、いつか必ずこれで良かったと笑える時が来ると思います☺️

• 11月25日
あっこ

お返事ありがとうございます!!🙇‍♀️

同じような方がいだというだけでどれだけ救われることか…😭
話を聞いてくださり本当にありがとうございます🥲

やはり、ストレスや焦りは良くないんですかね。
ふっと気を抜いたときに授かった、ってよく聞きますもんね!本当なんですね😊✨

①同じタイミング法だったのですね。
タイミング法ならまだしも、働きながらステップアップとなると頭がパンクしてしまいそうです😨
復帰する前に、なんとかsaaaさんのように授かりたいですー!

今の悩みを吹き飛ばしてくれる幸せが待ってるから…お母様の言葉が身に沁みます🥲
素敵なお母様ですね✨

②なるほど🤔2月生まれだと迷ってしまうお気持ちわかります💦
ちなみに、8月の復帰時はお一人目のお子さんの保育園はすんなり入れましたか?😳

③教頭先生素敵すぎます!
一校に一人そんな方がいるといいのに…笑笑

saaaさんのお話を聞いていると、妊活で疲れてささくれ立ってた心が癒されます🥲
長い人生の中で、こんな思いをすることは貴重な体験!と割り切って、前向きに行きたいと思います😊