※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

癇癪持ちのお子さんを持つママさん、癇癪が酷いお子さんについて経験をお聞きしたいです。どう向き合い、落ち着かせるか、病院を頼るべきか、発達障害との関連について教えてください。

癇癪持ちのお子さんがいらっしゃるママさんいらっしゃいますか?
ぜひ色々とお伺いしたいのです(><)

上の子の癇癪がかなり酷いです。
1度始まったら本当に手がつけられません。
長いときで30分以上泣きわめいて、物を投げてくるとかはないんですが、叩いてきたりするときもあります。
言葉がかなり遅い方で、単語や2語文を喋りますが、何を言っているのかわからないことがほとんどです。
これも癇癪が起こる1つの原因だと思いますが、娘自身が新しい言葉など教えても喋るのを嫌がります。

癇癪が酷いからと言って発達障害に当てはまるわけではないと、市の相談センターの方にも言われたのですが、正直娘を見ていて今の時点ではグレーゾーンかなと思っています。

癇癪が酷いお子さんをお持ちのママさんはどうやってお子さんと向き合いましたか?
どうやっていくと癇癪は落ち着いていくのでしょうか?
やはり病院などを頼るのがいいのでしょうか?
癇癪が酷いお子さんで発達障害と言われた方もやはりいらっしゃるのでしょうか?

乱文で申し訳ないのですが、経験されている方、経験された方教えてください。

コメント

あやこ

癇癪ありました。
同じ様子で発達障害です。

今も癇癪あります。

向き合えません。毎日ヘロヘロでした。メンタルやられました。
4歳くらいに一度落ち着きました。

• 🐷

🐷

コメント頂いていたのに遅くなりすみません(><)

お気を悪くされたら申し訳ないんですが、発達障害はいつの時点で診断されたんですか?

4歳ぐらいに落ち着いたのは何かされたからとかですか?

• 3月23日
  • あやこ

あやこ

6歳ですね。
    4歳で意思の疎通が出来たので少しずつ楽にはなりました

• 3月23日
  • 🐷

🐷

6歳で診断されたんですね。
    やはり発達障害は月齢が低いとわかりにくいんでしょうか?
    4歳で意思疎通ができたとのことですが、お子さんは喋るのが遅かったですか??

• 3月23日
  • あやこ

あやこ

うちは、わりと何でもできる子で分かりにくくて6歳までかかりました。話すことも、やや遅いかなと言うところで、そこまで遅くはなかったです。

• 3月23日
はじめてのママリ

発達障害と診断済みで癇癪がひどかった息子がいます。
今は大分落ち着き、本当に手が付けれなくなる前に対処できるようになってきましたが、4歳くらいまではまぁ大変でした😅

うちは癇癪を起こすとパニックも併発して状況も何もわからなくなって外であれば車道に飛び出したり車の中なら車外に飛び出したりする感じだったので癇癪が起こってしまったらひたすら危険な行為をしないように抱きしめて先ずは暗いところに連れて行ってました💦
暗いところや狭いところで周りと遮断する方が本人は落ち着くみたいで。。

一度、幼稚園の参観日で癇癪を起こした際はみんなが見ている前で訳がわからなくなった息子に思いっきりビンタされました😅
確かに発達障害があって強烈な癇癪があったりしますが、癇癪の事より、他の困り事が多数ある感じではあります。

• 🐷

🐷

コメント頂いていたのに遅くなりすみません(><)

上の方にもお伺いしたのですが、発達障害はいつの時点で診断されたんですか?

パニックまで併発してしまうのは怖いですね( ´・・)
    今でもパニックを起こしてしまうことはあるんですか?

癇癪があると気づかれたとき、どこかに相談などは行かれましたか?

質問ばかりでお気を悪くされたらすみません。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はパニックまでいくのは数ヶ月に1度位です。
    前は1日に2、3度だったのでだいぶマシになりました。

癇癪でというよりはじっとしていられない事や爪先立ちや偏食や拘りが気になっていたところ、通っていた幼児教室の先生にやんわり指摘されて、ちょうど3歳半検診が控えていたので、その時に相談をし、診断に繋がりました。

• 3月23日