※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんの服装について相談です。暖かい日が続いており、服装に悩んでいます。特に夜、汗をかいているようで心配しています。適切な服装のアドバイスをお願いします。

【この時期の服装について】

あと1週間で生後6か月になる女の子です🍒

最近暖かくなってきて、服装に頭を悩ませる日々です...

東京住みです。
暖房がリビングのみ、寝室は隣の部屋です。

日中は暖房をつけて室温21度ほどのリビングで過ごしています(お昼寝は寝室)

服装→メッシュの半袖ロンパース肌着、薄手のTシャツ、通年素材のレギンス

夜は18時にシャワーして、19時に隣の寝室で寝かせます。
(リビングは暖房入っていたり入っていなかったり)

服装→メッシュ半袖ロンパース肌着、腹巻付きセパレートパジャマ(薄手。春用で売られてました)
この上に、おくるみを折ったりもせず、1重でふぁさーとかけてます。
※23時にミルクで起こし親も寝るときは春夏用のスリーパーに変えます

ネットで調べた平均?の情報より娘は薄着なのですが
先日平均的な服装をさせていたらお腹中に汗疹が出来てしまって皮膚科にかかったので💦
暑がりなのかなと思い、薄くしたり減らしたりしました。

それでも、特に夜時々チェックしにいくと、首や頭にしっとり汗をかいています😓

これでも着せすぎなのか。。?!
赤ちゃんの寝汗って仕方ないのですかね?

アドバイスお願いします😭

コメント

き

うちも5ヶ月のとき今と同じような季節だったんですが
メッシュのノースリーブロンパース肌着に
春秋用くらいの長袖のロンパース着せて
夏用の布団かけてました!

エアコンも22°前後でかけてました!

まだ大人しく布団かぶって寝てくれる時期ですし
赤ちゃんは体温高いし薄着の方がいいって言いますもんね😄

今は汗疹はもうできてないですか?
特に風邪などもひいてないなら
肌着に長袖パジャマ、薄い布団で大丈夫じゃないでしょうか☺️

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    やはり同じ感じで大丈夫そうですね👌経験談、ありがたいです!
    今は薬で汗疹引いたので、このまま様子みようと思います☺️

    • 3月17日