※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

6歳の息子は落ち着きがなくやんちゃで、お友だちとの関わり方に悩んでいます。どう関わればいいかわからず、疲れています。

子どもの性格についてです。
経験のある方、保育士さんや幼稚園の先生、など…
教えていただけると嬉しいです。

6歳の息子は落ち着きがなくやんちゃです。
悪いことだとわかっていてもやってしまう事が多々あります。特に今回お友だちとの関わり方について悩んでいます。

今日は幼稚園のお友だちと公園で遊んだのですが、お友だちを『捕まえた!』と後ろから抱きつき、『やめてー』と言われているのに抱き続け、お友だちが倒れてしまいそうなりました。
また、お母さま方のおしりをペンっと叩いて走って逃げたり。
ルールのある遊びなのに『じゃぁこうしようよ!』と自分独自のルールを決めて、『それはやだよ』とお友だちに言われてしまったり。
話をしている間に入って、自分の話を聞いて欲しくて『ねー聞いて』としつこく言ったり。
『みてみてー』と手をギュッと強い力でひっぱったりします。
順番も待てなくて『やりたいやりたい次ね!次ね!』とグイグイ行ったり。
また『○○で遊ぼ〜』と誘ってくれたお友だちには『やりたくない』と嫌な感じで断ったりしてました。

前からずっと関わり方が下手なので、公園ではママとの会話に夢中にならないように、子どもの行動はしっかり把握するようにして、その都度、相手の気持ちを伝えたり、危ないことはこうなるから危ないと理由まで伝えていました。

伝えても伝えても全く伝わってないようで、同じことを何回もしてしまいます。

お母さま方にも謝って、お友だちにも謝ってこさせたり。

今日はついに私も爆発して『そんなんじゃ友だちいなくなるからね。誰も遊んでくれなくなるよ。ママもそんな意地悪ばかりする子イヤ!』と突き放すような言葉を言ってしまいました。

怒りたくないし、そんな言葉も言いたくないのに。
悪循環になっていて疲れました。
どう関わってあげるのがいいのでしょうか?

コメント

男の子ママ

うちの息子も6歳で、
好きな友達のこと追っかけ回したり、お母さんとか先生の股の下をくぐったり
弟をいじめたり、怒ると殴ってきたりと手がかかり過ぎて
悩んでいます😭💦

今年小学生なのに
大丈夫なのかと不安でしかないです本当!

やめろっていったことも
やめれず、
危ないよっていっても室内でボールで遊んだり何度言っても何の理由をいっても同じことの繰り返しです😂

ダメだとわかってても笑いが取れるとおもって
やってるのか、
なんなのかよくわからないですよね💦

私もいったことあります!
友達いなくなって
もうそんなんじゃ遊びたくないって言われるよって。

同じように悩んでる方がいて、
共感してしまったので思わずコメントしてしまいました😭

• にこちゃん

にこちゃん

本当にそうですよね😭
    小学校いくのに大丈夫なのか…小学校こそ相手の気持ちを考えないと仲間外れになったりするので、しっかり伝えなくては…と思っているのですが💦💦
    かといって伝えないのもどうかと思いますし…

やめてってことじゃなくて、ありがとうって事をたくさんしてほしいって伝えて、沢山褒めてあげるしかないですかねぇ…

1回目は優しいんです。3回も4回も何回もされたら、こちらも人間なので怒ります!
    余裕がなくなります😭

• 3月17日
ysrm

うちの子も落ち着きがなく ヤンチャです。

子供は遊びの延長でも親は
ヒヤヒヤしてたまりません。

子供にわかってもらうには
どうしたらいんですかね。

答えになってなくえすみません。

• にこちゃん

にこちゃん

やっていいことと悪いことの区別が難しいにしても、そろそろ落ち着かないと困るのは自分だよ?とついつい口うるさく言ってしまいます💦
    構ってあげるのが足りないんですかねぇ…構ってるつもりなんですけど😂
    赤ちゃんが産まれたので、何かと我慢しているのかなんなのか…
    赤ちゃんより上の子の方が大変です…

• 3月17日
  • ysrm

ysrm

言い過ぎはよくないってわかっていても言わずにはいられないですよね(><)

お友達とか周りの人とかにいつか怪我さしそうですしやっていい加減を理解してほしいです(><)

いつになったらわかってくれるのやら...

• 3月17日
  • にこちゃん

にこちゃん

言い過ぎはよくないですよね…
    人様に迷惑かかること、命に危険がある事以外はそんなに怒らないようにしていますが、この2つばかりするので怒ってばかりです💦
    いつになったら落ち着くのか😭

• 3月18日