※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家すみの兄がミドサーで自立してない人なんですがはっきり言わなくて…

実家すみの兄がミドサーで自立してない人なんですがはっきり言わなくてよくわからないんです。
私は実家離れて別居してます。
実家に行ったとき子供が兄に遊んで!と言うんですが兄も嫌そうに見えたり、遊んでやりたいように見えたりでよくわかりません。
遊んでくれるのか私が聞いてもゴニョゴニョしててはっきり言ってくれないのでわかりません。
すぐ後母が来たときに小声で兄が母と話してたみたいで、皆声が届く範囲にいたのに
明日なら遊んでくれるみたいだよとか疲れてるんじゃないとか私に向かっていいました。

わざわざお母さん挟まなくても、兄本人に聞いてるのに子供にも私にも今は遊べないなどハッキリいってほしい
といいました。
返事もなく兄が自分の部屋に走っていく音だけ聞こえたので唖然としましたが流してました。
そしたら後で母にハッキリいってほしいとか言ってたのがカチンと来たみたいだよとか言われました。
私からしたら兄には何も期待してないし子供と遊んでほしいなんて全然思ってないです。
本音はなんにもせずに今だ養われてる兄を軽蔑してます、、
子供は兄と遊びたいみたいだから本人たちに任せてたけど私からしたら兄が気持ち悪いのであんまり一緒にいてほしくないです、、
遊んでもらったら子供と一緒に遊んでくれてありがとうと言って離れる感じです。
ただ、兄に遊ぼうとねだってる子供がやや強引でちょっと目にあまる感じで。
よその人だったら完全にスミマセンと謝って引き離してます。
でも一応兄弟だしどうしたいのかわからないから聞いたのに謎の通訳じゃないとしゃべれない、、
聞いても答えてくれないし怒ってるみたいとか言われても、、私にどうしてほしいの?正直兄弟だけど家族じゃないから関係を改善したいとかはないと通訳してくる母に伝えました。
明らかに不仲!ではないけど母に言ってもらわないと気持ちを伝えられない兄、、
もう子供が遊びをねだってても皆さんなら子供を最初から引き離しますか?
こどもが控えめでなく無理やり遊びにつきあえ!といった感じで誘うので親として気になります。
両親は孫だから気にしなくていいよ~と言ってくれてるのでわがまま言ってても子守してもらってるのですが、、
母は姪だから叔父は遊んでやって当然とか思い込んでるところがあるのでちょっと一般的な意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミドサーって何なのか知らなくて調べてしまいました🤣

うちなら気にしないかなぁと思います。

子供の相手は叱ることも含めて兄弟に任せてます。

今無理なら無理だよとか、嫌なら嫌だよとか言ってもらったほうが子供も人との距離感学べますしね😆

義理の兄弟だと多少は気を使うけど実兄弟ならいいんじゃないですかね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔ちゃんと叱ってくれるような兄妹なら安心ですよね☺️
    子どものあそぼーにちょっと今無理とかいいよーとか聞こえたら私も気にしないのになぁ😅

• 3月16日
283

そういうお兄さんなのだから、察してあげても良いのでは、と思いました😅
乗り気じゃなさそうな雰囲気だったら、「今は遊びたくないみたいだよー」とか。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね🤔ただ、私が察してちゃんが嫌いで他人ならほんとは関わらないようにするタイプなので😰
    一緒に住んでたらほんとなら直してもらいたいけど別居だしスルーがいいのかな、、と悩んでます。

• 3月17日
  • 283

283

実際にお会いしたわけでもないし、大変失礼だとは思うのですが、正直、お兄さんは、精神的に何か抱えていらっしゃるのではないかな?と感じました。心療内科とかを受診しても良いのかな?と。そうなると、普通の人に求めることとは違ってくるのではないかと、、、。
    勝手なことを言って気分を悪くしたら申し訳ありません💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、実は私も精神疾患うたがってます。
    が、両親が兄をかばってなんでも察してあげてやってあげてるので😓すごくやりにくいです。聞いていただきありがとうございます。

• 3月17日