※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食後のミルクがいつから不要か気になります。生後6ヵ月まではあげていたが、最近欲しがらず、どうしたらいいか迷っています。

離乳食2回食です。
離乳食後ミルク飲まず、離乳食だけでお腹いっぱいになれるのは、いつ頃からですか?

生後6ヵ月は、離乳食の後ミルクも欲しがるだけあげていいとのことでしたので、あげてましたが、最近欲しがりません。
15時にミルク飲んで、18時に2回目の離乳食あげて、欲しがったらミルクあげようと思ってたら、ずっと欲しがらず、やっと今(21時)ミルク飲みました💦

コメント

千晴

離乳食の食べはどぉですか?
よく食べていて、欲しがらないならあげなくていいと思います!
かわりに少し麦茶をあげて水分をとるとかすればokかと。
うちは10ヶ月頃にはミルクを卒乳しました!

  • ぷー

    ぷー

    食べっぷりは、すごくいいです!
    お腹いっぱいなんでしょうね😊
    安心しました。様子みながら進めていきます。ありがとうございます😊

    • 3月16日
❃ペペロンチーノ❃

同じ位の月齢なんですが、回答ではないんでもうしわけないのですが。
私も2回食始めたばかりなんですけど…。
離乳食一回で何gぐらい食べてます?
ミルクはどの位のんでます?
参考にしたいのでおしえてください。

  • ぷー

    ぷー

    お粥等の炭水化物が40g、野菜15g、タンパク質5gです。
    ミルクは、160〜180くらいを1日5回でしたが、離乳食後は欲しがらなくなりました💦

    離乳食の量、良いのか自信ないです💦
    良かったら、ペペロンチーノさんも教えて頂けますか?

    • 3月17日
  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    教えて頂きありがとうございます➿‼️
    離乳食の量本当にわからないですよね。今は。お粥30㌘野菜15㌘豆腐か魚15㌘です…。
    ミルクは200〜220を4回か、5回残す時もあります。
    もう少し食べさせてミルクを減らす感じなのがいいのか?🤔
    難しいですねぇ😅
    離乳食の後すぐミルクあげてます。
    プーさんはどうですか?

    • 3月17日
  • ぷー

    ぷー

    離乳食の合計量、同じですね😃 安心しました😊
    ミルクは160〜200を4.5回です。離乳食の後すぐミルク飲んでたのですが、最近飲まなくて、、、
    昼間は離乳食30分後くらいにミルク欲しがりますが、夜の離乳食後は何時間か欲しがらず空いてます💦

    • 3月17日
  • ぷー

    ぷー

    ミルクの量、私、先程コメントしてましたね💦
    何度もすみません😅

    離乳食がお腹にしっかり溜まり始めたのかな〜と思って、離乳食のミルクは無理せず、欲しがったらにしてみます😊

    • 3月17日
はじめてのママリ

うちも離乳食始めてからもともと飲みムラがあったミルクをもっと飲まなくなり、保健師さんに相談しました😂
体重はやや停滞しているものの、成長曲線にはおさまっているので、離乳食の食べがよければ離乳食の方をどんどん増やして大丈夫と言われました🙆‍♀️

なのでもし食べが良いなら、離乳食にもっと移行してもいいのかもですね!

  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね😃
    いずれ離乳食だけになっていきますしね😃
    ゆうさん、離乳食の量はどのくらいですか?
    もし良かったら教えて頂けますか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食開始1ヶ月、今週から2回食をすすめているところで、

    1回目
    9倍がゆ30g
    野菜15g
    魚5g

    2回目
    9倍がゆ15g
    野菜5g
    魚5g

    で進めてます!
    気分によってちょっと残すこともありますが、だいたい完食できてます🙆‍♀️

    • 3月17日
  • ぷー

    ぷー

    お返事↓
    コメントに打ってしまいました↓

    • 3月17日
ぷー

だいたい同じくらいの量ですね😃
ありがとうございます、安心しました😊
2回食お互いがんばりましょー!