※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが片目だけ黄色っぽい目ヤニが出るので、眼科を受診すべきか悩んでいます。小児科には行ったことがなく、数日様子を見るべきか迷っています。結膜炎が心配です。

生後1ヶ月で片目だけ黄色っぽい目ヤニが寝起き毎回でます
眼科でいいのでしょうか?小児科もまだ行きつけはありません。
数日様子みてからのがいいですか?

私が結膜炎でもしかしたらうつってしまったのかもしれないです🥲

コメント

暑い

眼科行ってみて、目薬を貰ってみて、それでも治らなければ、鼻涙管閉塞というものの可能性があります!
わたしの娘も目やにが凄かったので気づきました🙏
行くことをオススメします!

黄色い目やには気になりますね💦
眼科に行く時は行く前に電話で赤ちゃんも見てもらえるか聞いた方がいいですよ!
私は息子が2ヶ月の時に行ったら眼科も耳鼻科も月齢低くて断られて小児科に結局行きました💧

ママリ

生後すぐから、2ヶ月位まで目やに、涙ありました。
最初は出産の病院、次から掛かり付けの小児科で目薬貰って入れてました。目が開かないほどの目やにであれば、点眼薬が必要みたいです。
3ヶ月頃までは入れなくなったらまた再発みたいなのがありましたが、その後は治りました。

小児科は目薬などの対症療法になるとは思います。もうすぐ予防接種も始まるので、掛り付けの小児科を決めるのも良いかもです。

うちの上の子も目ヤニすごくて鼻涙管閉塞でした!
最初は小児科で予防接種のついでか4ヶ月検診だかに気になったので聞いたら、眼科の紹介状かいてくれましたよ😊

Alice

生後53日なんですが、うちの子も目やにが凄く眼科に通っています。
鼻涙管閉塞症を疑われたのですが、涙がずっと出ていないのと充血してないということで結膜炎だろうと言われ、点眼薬を処方してもらっています。まだ抗菌薬が判明し無いため色々な点眼薬を使用し様子を見てます🤔
早めに眼科で対応してもらう方が良いと思います🙇