※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入300万、私の10万。子供2人。車2台。社宅退去後、マイホーム建設の資金源を悩んでいます。賃貸で正社員待ちか、マイホーム建設か。住宅ローン減税も考慮中です。

旦那:25歳、年収300万(手取り17万)ボーナス有り
私 :27歳、扶養内パート(手取り10万)ボーナス無し
貯金:400万
子供:2人(3歳、0歳(来月出産))
車:2台(軽、普通)※田舎のため必須

今まで私の勤め先の社宅に入っており、
家賃が月45,000円でした。
(正社員で、年収は旦那と同じくらい。)
2人目の出産後、育休を経て、しばらくは
転職して扶養内パートで働きたいと思っています。
小学生になるまでには正社員を探したいです。
(このご時世なので確定はできませんが…)
転職の理由は、復帰の頃には事務所が移転しており、
働き続ける事が難しいからです。(片道3時間)
私が転職となると、社宅を出なければなりません。
以上のような状況ではありますが、
いずれはマイホームを建てたいと思っています。。

①今回はとりあえず賃貸アパート(戸建て)に引っ越して
 正社員になれたタイミングで家を建てる。
②このタイミングでマイホームを建てる。

購入額(借入額)はいまいち想像がつきませんが、
一般的な3000万、フルローンとします。
住宅ローン減税のタイミングでもあり悩んでます。

いずれ建てるなら引っ越し代、更新料、
子育てのしやすさ等考えると②もありかなと
思いつつ、金銭面的にはやっぱり①しか
道はないよなと思いつつ、質問させていただきます。。
よろしくお願いします。

コメント

さとぽよ。

3000万も借り入れできないと思うので①かなって感じがします😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それが現実的ですよね😅

    • 3月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    年齢が若いので借り入れできるかもしれないですがご主人の10倍は怖すぎて心配しかないですよね😢
    ローン以外にも固定資産税もありますし、理想は今の家賃よりローン下げたらかなり楽チンです😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、10倍、、
    恐ろしさの実感がないくらい
    金額が大きすぎます🤣
    アパートに住むにしろ、
    今の社宅より高くなるので
    悩んでしまいますが、、
    よくよく考えます🙇‍♀️

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも年収同じような感じですがおうち建てるために土地や建設会社探してます!
ローコスト住宅ならなんとかなるかな、、?って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答をありがとうございます!
    同じ年収でお家探しをされている
    方がいて嬉しいです😢🙌
    月々の返済はいくらくらいで
    考えていますか?
    差し支えなければで構いません🙇‍♀️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出しても8万円代かな、、🤔と思ってますよ😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいですよね!
    そうなるとアパートの家賃と
    変わらないなーと
    思ってしまいます🤣
    +固定資産税などあるから
    厳しいということ
    なのでしょうかね😥

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、固定資産税はその場所によりけり、、ですもんね😭!
    でもなんとかなる!と勝手に思ってます😂

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんとかなる精神、
    後押しされちゃいます🤣🤣
    楽ではないですが、
    家族の幸せのために
    お互いがんばりましょう✨
    素敵なお家が立ちますように🏡✨

    • 3月16日
ママりん

①の方がいいとは思います。社宅に入れているあいだに貯められるだけ貯めましょう。ただローンが通る条件に勤続年数も入っています。
転職したてではローン審査どう判断されるか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ローン審査には夫婦両方の
    勤続年数が必要なのですね、、
    勉強になります。

    • 3月16日
  • ママりん

    ママりん

    ペアローンならもちろん夫婦2人の勤続年数が必要です。
    旦那様のみならこつねさんの勤続年数は関係ありませんよ☺︎

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    住宅ローン減税のタイミングを
    考慮してもやはり今無理して
    建てるべきではないと
    思われますでしょうか🙇‍♀️

    • 3月16日
  • ママりん

    ママりん

    無理するくらいなら買いません。
    払えないなんてシャレにならないので💦

    うちもマンション購入して今年ローン発生しますがそれにあたってエクセルで学費や老後資金、車などかなり細かく出してシュミレーションしました。

    住宅ローン減税はやっぱり大きいですよね。貯蓄がもっとあれば建てるかもしれませんね。借入額も想像つかないレベルではちょっと…
    固定資産税、自動車税、学費、老後資金などもう少し詰めて考えたほうがいいです。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    住宅ローン減税はやはり
    大きいですよね。。
    まさか自分が転職を余儀なく
    されると思ってなく、
    無計画のままここまで
    きたことを反省しています😢
    家を購入なんて遠い未来の夢と
    思っていて、借入額のことも
    誰に相談したらいいかも
    わからない状態で😅🙇‍♀️
    ようやく最近から家計のみなおし、
    今後の資金計画を現実的に
    考え始めたので私も細かく
    計算してみます!
    よくよく考えます!

    • 3月16日
あーか

①ですかね💦
正社員が確定でないなら、旦那さんの確実な収入の年収300万で、3000万ローンは無理だと思います😱
余程現時点で申し分ない貯金があるならまだしも、教育資金や老後資金を貯めつつ、そのローンは無理だと思います💦
今マイホームを考えるなら、妥協してガッツリローンを下げてどうかって感じかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに借入が出来ないですね🤣
    これから2人目がうまれると
    生活費もかかるし、、
    ちゃんとした生活が送れないと
    意味がないですね😭

    • 3月16日
暑い

ウチとかなり状況が似ています。

上の子と、今年夏に出産予定です。

アパートで音も響くわすきま風酷いわ間取り悪いわで、かなり住みずらく、2人目も産まれるとなるとここに住み続けるのは難しい。引っ越すにも何十万かかるくらいならと思い、マイホームを建てることにしました。

しかし、旦那様の年収が300万だと、3000万も借入が出来ない気がします。。
わたしの旦那年収400万で、3000万の借入が出来ました。

タイミング的にはバッチリなタイミングですが、金銭的にどうだろうというところです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    おにぎりさん正社員ですか?
    3000万の借入で月々返済は
    おいくらですか?
    質問ばかりすみません。
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 3月16日
  • 暑い

    暑い

    わたしはパートですが、私自身出産などで働けない時が多いので、ローンは旦那の年収のみにしました!

    月、85000円です🙏

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    アパート代+2万と考えると
    建てたくなってしまいます🤣
    が、かかる費用はそれだけでは
    ないですもんね、、

    • 3月16日
  • 暑い

    暑い

    プラス数万ならって思えてしまいますよね🤣
    私もそうです🥺

    ただ、出産前から働くまで旦那様の手取りのみでは絶対生活出来ません😭
    半分家賃に回ることになるので😭

    せめて建てるなら旦那様の年収が上がってから、または主様がパートできる状況になってからですね。。😭

    あと、3000万も借入が出来ないとなると、家もかなり限られます😭

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    3千万借入できる年収を
    保てるまで我慢ですね✨
    大変参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
優

割りと年が近い?ためコメント失礼します(;>_<;)
夫婦ともに24歳です。
20で長男を産み、育休中(21)で注文住宅を建てました。

私と旦那は同じ会社(正社員)で同期です。
当時の年収は旦那400と私350くらいでした。
注文住宅で4000万ローン(35年)ですが、旦那だけだと審査通らないため夫婦共同名義で借りました。

おそらくですが、旦那さんの年収で3000万ローンは厳しいかと思います(*_*)
こつねさんが正社員のままで現年収が続くのであれば共同名義で可能だと思います。

質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、②のマイホームを建てる場所を、こつねさんの(移転した後の)仕事場に通える箇所で探すのが一番かな…と思います(*_*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お若い時に出産、育児、マイホーム
    素晴らしいです😭✨
    なるほどです。。。

    移転先でマイホームも
    考えたのですが、
    旦那の理解が得られず、、
    私も、4歳と1歳を連れて単身赴任で
    身内のいない土地で
    正社員を続ける覚悟が
    なかなかもてず😥
    (旦那が転勤しない限り
    死ぬまで単身になります)

    ただ、今の年収くらいの正社員を
    今から探すのも手かなと
    思ってまいりました😂🙇‍♀️

    • 3月16日
りりな

まさに同じ様な状況で家買いました!
しかもウチの場合旦那は36歳でした😅

まだこつねさんが会社を辞めていないなら旦那さんと収入合算して
4000万ぐらいローン通ると思います!

私の場合ですが、旦那1人だとローン通らないので
私が会社辞める前に買って本当によかったと思ってます!

家を買ったあと、家の近くで仕事を探して共働きですが貯金もできてますよ😊

私の中で家を買うことは絶対だっので
全然後悔はしていません✨

むしろ収入が少ないからこそ
家賃がもったないと思います!
こつねさんもマイホーム諦めないでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信をありがとうございます😭
    りりなさんは転職先は正職で
    探されたのですか?
    子供が小さいうちに
    自分達の家で思い出をつくりたい
    ですし、田舎なので一生を
    賃貸は考えられません😢
    諦めずに頑張ろうと思います✨

    • 3月28日
  • りりな

    りりな

    正職です😊
    パートだと生活は出来ても
    貯金はできないって感じです😓

    私も田舎なので同意見です😊

    • 3月30日