※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が息子の育て方を悩んでいる。家庭環境や自身の子育て経験について述べ、子どもの教育やしつけに自信が持てない悩みを相談している。

旦那がふと、息子をどうゆう人に育てるか最近悩むと言います。
2歳前の男の子育てていて、今のところマイペースです🐣

私もいつも悩んでることなので、なんだか旦那も真剣に考えてくれてたのが嬉しくもなりました!
旦那は、元気で良ければいいと思う。それと…俺達より幸せになってほしいなぁと。

私はその言葉を聞いて、パパがそうやって真剣に考えてくれてるだけで優しい子になると思うよ😊と伝えたら照れてました。笑

実際、旦那の家庭は自営業で忙しいなりに遠出をみんなでしたり今でも家族で必ず会議したりときちんとした家庭です。
私は親が離婚しましたが、する前まで両親が仲良く喋ってるところは見たことがなく実母は口数が少なかったのであまり楽しく喋ったというかんじがありません。
育ててくれたことに感謝してるけどやはり少し寂しさが今でもあります😅
家族で食卓を囲むことも少なく、親はすれ違うたびに毛嫌いした顔などばかりで…

なので息子が生まれる前から旦那には、家族で同じ食卓をできる限り囲みたい、寂しい思いをさせたくないから専業主婦で当分いたいなど私の思いを旦那は受け入れてくれてます。

息子はまだ2歳、これからは私の教育次第やしつけ次第なんだと思うと自信ありません。
私の親も怒ることをあまりしなかったので😖

子育ての本を読むべきか、危ないときだけ本気で怒るとか、普段は自分らしく優しく接するなど…どうしたらいいのかわからなくなります。
私は多分息子にかなり優しくしてる方で、でも叱るときは叱ります。

長くなりましたが、私達は息子がとにかく元気で幸せならと思うのですがどう育てたらいいかとか気にしますか❓

コメント

コッシー

良いご家族ですね!
旦那さんの発言も、確かに子供の事真剣に考えてくれてるし、またそれに対してはじめてのママリさんが、「パパがそうやって真剣に考えてくれてるだけで…」と言う返事も素敵だなと思いました。
その時点で私からみると充分かなと。夫婦でお互いの意見を尊重しながら、子供の幸せを願って試行錯誤しながら育ててる訳ですし!
本は、私は立ち読み程度に読んでみたり、ちょっと気分転換ぐらいのつもりで子育て雑誌読んだりぐらいはしてますが、そればっかり信じすぎないようにしてます。
やっぱり子育てって千差万別だし、たまたまうちに当てはまったら参考にする、こんなやり方、考えもあるんだな~ぐらいに捉えるなら読んでみるのもありかと思います。
答えは私もわかりませんが、自分なりに私も愛情持って接する、実際に大好きだよと子どもに伝える、子供の話をちゃんと聞く!でも本当にダメな事とかはしっかり叱る(ただ叱るのではなく、何がダメなのかちゃんと説明する)とかは心掛けてはいます。
まぁガミガミなっちゃうことも無いとは言えませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてごめんなさい💦
    充分なんですかね🥺でもたしかに子育てって人によるし、本真似ても中々子供に合わなかったりしますよね😭
    ありがとうございます😊♡

• 3月19日