※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

子供に渡すお金について100万円で充分か悩んでいます。結婚や節目に通帳を贈りたいけど、学費や生活費も考慮しています。どのくらい貯めるべきか迷っています。

学費とは別で、将来自分の子どもが結婚した時や何かの節目で一括で渡すようなお金(通帳ごと)って貯めてますか?
わたしは結婚した時に両親から今までのお年玉やお祝いを貯金してくれていた100万程入ってる通帳を貰ってすごく嬉しかったので息子にもそうしたいと思ってますが、みなさんどのくらいの金額貯めて渡す予定なんでしょうか?
男の子だから100万って少ないのかなぁと思ったり、でも学費も貯めなきゃで生活も毎月カツカツです( ̄▽ ̄;)
年間貯金計画を立てているところで、100万で充分なら自分たちの貯金を優先したいなーって思ってます。
いい大人なんでそんな大金の支援は必要ないのかなとは思ってます!
一応100万目標にしてるんですが、充分ですかね?どう思いますか?( ノД`)

コメント

ママリ

100万円もあれば十分だと思います。わたしは実家からのお金はありませんでした。結納が必要…とかになったらもう少しかかるんですかね🙄💦
夫が結婚の際200万円入った通帳を親からもらったので、娘たちにも同額を思って200万円目標に貯めてます!主にお祝い金や児童手当などです☺️

• さーちゃん

さーちゃん

わたしたちは結納しなかったんですが、お相手の家族との兼ね合いにもよりますよね🥺200万!とってもしっかりされてて尊敬します😭!やはりあるに越したことないですよね😭

• 3月16日
やま

私は結婚した時や出産した時に100万貰ったので息子たちにもそうしたいです。なかなか難しいですが、やはり自分がされたことを基準とするので😅💓

• さーちゃん

さーちゃん

同じですね☺️☺️しかし、出産された時も100万とは!ご実家素晴らしいですね😭されて嬉しかったことは息子にもしたいですよね❤️ちょっと貯金計画しっかりし直したいと思いますー😭!

• 3月16日
  • やま

やま

ごめんなさい実家はそんな裕福でなく義実家からです🤣🌀🌀🌀

男の子だと特に結婚した時もお嫁さん側よりは出してあげたいなとか思ってしまいます。でも旦那には考えすぎと言われます😱

学費も全額出す予定でしたが、最近はあえて奨学金の方が身が締まるのかな?その浮いた学費をお祝い金とかにしようかなとか色々考えてます😅✨

• 3月16日
ママリ🔰

うちも貰った身なので、渡してあげようと思っています!
お祝い金と、毎月5000円ずつ貯めて20才までに150万くらいを目標にしています🥺

• さーちゃん

さーちゃん

やはり自分がされて嬉しかったことはしてあげたいですよね☺️☺️わたしはお年玉とお祝いだけなので+毎月5000円貯めてあげてるの尊敬します✨わたしもみなさんの聞いてもうちょっと頑張ってみようかなと思います❤️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

子ども名義の口座は、お祝いやお年玉とか貯めていて将来渡す用に考えてます。
3歳で70万くらい貯まったので、成人する頃には100万は超えてそうですが、お祝いなどで貯めた分+就職後もし実家から通勤とかで、家に少しお金を入れてくれたりしたら、そのお金も結婚するまで貯めておこうと考えてます。
なので、一応100万+aというふうに考えてます。

大福♡

将来渡してあげたいので今までに貰ったお祝い、お年玉の他に児童手当、毎月旦那と私の給料から1万ずつ、ボーナス月は10万を息子の口座に入れています😊

はじめてのママリ🔰

お祝い金は全て貯金してます。
プラス毎月1万円入れているので、250万〜300万くらいを目標にしています😊
毎月の1万は旦那が夫婦のお互いのお小遣い5000円づつを当ててます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足させて下さい。旦那が言い出して、お小遣いをお互い5000円づつ削って1万円息子貯金してます😊

• 3月16日
たろきち

子供の通帳は一つずつで、お祝いでもらったものや児童手当を貯めてます。
学費は別なので将来スーツ買ったり免許取ったり結婚の時の費用に渡す使うか渡す感じです!
このまま順調であれば200万にはなると思います(;^ω^)