※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

子どもの怒りについて、児童相談所での相談を考えています。具体的なアドバイスが欲しいです。些細なことで怒る上の子に疲れています。保育園では問題ないようですが、家庭では自分中心で怒りっぽい様子が見られます。

児童相談所って相談にのってくれますか?

自治体の子育て支援センターには相談しましたが、「うんうん、大変ですよね。わかります」と傾聴したのみでした。

私としては具体的にどう子どもに関わったら良いのかアドバイスが欲しいです、

上の子が本当些細なことで怒るので毎日疲れ切っています。

病的なものなのか、ただのわがままなのか、赤ちゃん返りなのか判断がつきません。

保育園に通ってますが、保育園ではそこまで怒らないようです。

家では…
一番に着替えたかった
下の子の頭を洗っている最中に、先に出た自分の頭を拭いて欲しい→下の子の頭が泡だらけだからちょっと待っててと言うと泣き叫ぶ
メルちゃんの◯◯がないからママさがそう→一緒に探してあったよと言うと自分が見つけたかったと泣き叫ぶ

基本自分でやりたい年頃で、プラスして下の子が生まれて自分中心じゃなくなったことで怒りっぽい気もしています。

コメント

ぽむ

反抗期じゃないですか?🤔
うちの子も4歳なりたての頃反抗期で、めっちゃしょうもない事ですぐ怒り出してました😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😭反抗期なんですかね?ちなみにそれってどのくらい続きましたか?そしてどんな対応されましたか?

• 3月16日
  • ぽむ

ぽむ

気づけばなくなってましたが、今4.5ヶ月頃にはなくなってました😊
    今でも怒って泣く時もありますが、理由を聞けば話して落ち着いてくれるようになりました😊

とにかくやりたい事はやらせる、うちの子は何でも1等賞になりたがるのでわざと負ける😅って感じでした🤔
    おもちゃが無いのを探すのも息子が見つけられるようにしてました😅
    例えば見つけたらそこを指さしてこの辺り探してみた?まだなら探してーなど🤔

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    4-5ヶ月でなくなったんですね。泣いても理由を言ってくれたらわかりやすいんですけどね😭
    結構細かく配慮してたんですね。。私もイライラ抑えつつ頑張ってみます💪

• 3月17日
  • ぽむ

ぽむ

普通にイライラしますよね😂
    何泣いてんの?ってめっちゃ聞いてました😂
    話さないと分からんよー。とかそんなに怒るところじゃないよー。とか言いまくってました😅
    落ち着く時来るので頑張ってください😭💓

• 3月17日
  • ねこ

ねこ

イライラ半端ないですが、みんな通る道なんですかね…😱
    話さないとわからないし、そこまで怒ることじゃないよって毎日思ってます😩
    落ち着く時を待ちたいと思います😩

• 3月17日
Yu-mama

役所に子育て相談や発達相談はありませんか?
うちの住んでるとこは、相談窓口があり、予約して話を聞いて貰うこともできるしまた、NPO法人が市から委託して相談窓口になってるところもあります。

• ねこ

ねこ

先程児童相談所に相談してみました。自治体の子育て相談には相談したのですが、傾聴のみでした。。
    児童相談所でも対応は同じで、具体的な策は聞けませんでした。4歳の反抗期と赤ちゃん返りだろうと言われてしまいました💧

• 3月17日
ママリ

市役所に家庭児童相談員さん居ませんかね?
市役所に電話で相談したい旨を伝えると繋げてくれるかと思います。
あとは保健センターでも相談のってくれますよ😌

うちは2歳10ヶ月ですが、下の子が生まれてから全く一緒です💦
構って欲しくて赤ちゃん返りしてるのだと思います😣

• ねこ

ねこ

児童相談所に先程電話して相談してみました。ですが、4歳の反抗期と赤ちゃん返りだろうとのことであっさり終わってしまいました💧
    うちも妹ができて嬉しい反面ママを取られて…っていうのはありそうです😭

• 3月17日

我が家のグレーゾーンの子が似たような感じです。
繊細かつ感情のコントロール苦手です😅
児相より、発達障害の専門医を受診したり、発達センター等での相談がいいかなと思いました!
対応は詳しく教えてくれます!
私ならですが…
お風呂、ちょっとまっててで怒るなら「自分で拭くのと、待ってママに拭いてもらうのどっちがいい?」と選ばせます。
探し物、「うんうん、見つけたかったね〜、ごめんね〜」でおしまい(笑)
それでも怒るなら「じゃあどうする?」って聞いたり、突然「あれ?!○○がないな〜、子供くんはどこにあるか知ってる?教えてくれない?」とか(笑)

• ねこ

ねこ

うちの長女、ややグレーだと思います。上にも書きましたが先程児童相談所に相談してみました。。そこで言われて一つ納得したのが、保育園ではそこまで爆発したり泣いたりしないのは社会性がある証拠だと言われたことです。あくまでうちだと泣き喚いたりするのでそれはやはり私との関係に何かあるのかな…と思いました。
    お風呂の件は実は全く同じ2回目だったんです。3日前にも同じことがありまして。。そして娘には聞いて答える余裕もなく、おそらく自分優先一択だったのだと思います💧
    本当難しいですね😱

• 3月17日

退会ユーザー

いやいや!そういう子全然います!(笑)
    ちなみに我が子もそうですよ〜😅💦
    家で大変な子もいれば、逆に園で大変な子もいる、変わらない子もいる、ママリでよく発達障害についてお話しますが色んなお子さんいらっしゃいます。
    私も同じく凄く悩んでました、というか今でも私が悪いのかと思うこともあります。
    でも専門医からは「園で問題ない、この子は適応力のある子」と言われてます。
    ちなみにですが、私自身大人になって気づいた発達障害、ADHD確実、もしかするとASDも持ってます。
    が、子供と全く同じで外面よく家で多少大変・困らせる子でした😅
    私は外で頑張ってる分家では気を抜いてたし、子供は外で頑張ってる分家では甘えてたり爆発してる…こんな感じかなと思ってます。
    やはり対応の相談ですと発達障害にも詳しいようなところがおすすめです!
    私の考えですが、発達障害は特別な対応は不要(重度とかだとまた別ですが)、ただ定型の子に比べると丁寧な対応が必要だと思ってます。
    なので発達障害の有無を診てもらうのもお勧めはしますが、是非とも対応聞いて欲しいです☺️
    我が家三歳児健診や発達相談もスルーされてますが、対応聞いても在り来りというか…。
    でも発達障害に詳しいところだと、それとは別の対応法を提案してくれたり、そのままそれを続けてみてと方向性が分かったり、すごい気が楽になりました!

お風呂の件、そうだったのですね😭💦
    うちの子もそういう時ありますが難しいですよね〜💦
    でも「ダメなものはダメ」と教えてるし、「今は無理!」で待たせて後でフォロー入れたり(遅くなってごめんね、待ってくれてありがとねとか)、「○秒待って!」て言いつつ数字一緒に数えて(たまに私一人で😂)待たせたり、とかあります。

• 3月17日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます。ややこしくなるので書かなかったのですが、長女は軽度の脳性麻痺です。脳性麻痺と言っても歩けて走れる元気な子なのですが、言葉が少しゆっくりなのと発達検査でも微妙に引っかかる程度です。
    療育にも一歳から通ってる子で、泣き喚いたりするのはここ最近なんですよね…😱なので妹ができたことが要因の一つなのかなと思っていて🤔
    下の子も来月から保育園なのでそれで少し変わることも期待しています。
    通っている児童発達支援の方にも相談してみようと思います💪

• 3月17日