※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこり
子育て・グッズ

3歳の長女が癇癪と寝ないことで悩んでいます。長女は癇癪を起こし、寝かしつけも難しい状況。次女も同様に寝付きが悪く、2人を寝かしつけるのに時間がかかる。兄弟がいる方で同じ悩みを持つ人はいますか?

3歳の長女の癇癪と、中々寝ないことで悩んでいます。

最近、よく癇癪を起こすようになりました。
何を言ってもダメですが、それでも「ママいいのー!」と言うので抱っこしようか?ママどうしたらいい?と聞くのですがイヤーと泣かれます。只々落ち着くのを待つ状態です。
1歳から保育園に行っており、言葉も会話ができるほど達者です。これは成長過程で普通なんですかね…?

寝かしつけ時は長女も次女も私でないと寝ません。
次女は寝付きが早いですが睡眠が浅く何度か起きます。
長女がママを独り占めしたがるので時間差ねんねにしましたが、次女が先に寝ても起きてしまい、再度寝かしつけに行くと「行かないで」と長女が泣きます。
どっちを先に寝かすにも片方に泣き叫ばれ、最近は2人とも寝付くまで2時間を超えます。
パパも協力はしてくれますが結局は私です。
昨日も夜中に長女が起きて癇癪を起こし、その相手中に次女も起きてしまい大泣き…最後は長女だっこ次女おんぶで寝てせました。2時間程座ることも許されませんでした。

長女が独り占めしたい気持ちもとてもよくわかるのでたまに2人で少しの時間ですが出かけたりもしています。
兄弟がいる方で同じようなことで悩んでる方はいますか?

コメント

ママリ🐤

3歳、癇癪でそんな風になることあると思います。対応は私も抱っこしたり落ち着くのを待つ感じです。

うちも2人とも私じゃないと寝ません。が、先日私が疲れてしまった時に夫が変わってくれてギャン泣きでしたが寝かせてくれたことはありました。泣き疲れて寝ただけですね😅何度も起きるのも同じです。

現在同じことで悩んでるわけではないので申し訳ないですが…私ならともこりさんの状況ならいろいろ分かっている長女さんを優先するかと思います。最近は2時間ということは以前はどんな風に寝かせてましたか?

うちは最初次女がうまれて間もない頃は、次女を風呂上がりに授乳したら家族にリビングでみててもらい、長女を先に寝かせてその後また次女が起きたら寝室で寝せて、というところから始めました。長女が慣れてきたら授乳しながら長女に読み聞かせをして次女が寝たら長女を添い寝しながらぎゅーして寝かせてました。授乳してる間は長女は寝なかったからです。
最近はやっと寝る前に2人に絵本を読んで次女に授乳して長女におやすみと言うとすぐ寝るようになりました。2歳くらいの頃から寝かしつけに1〜2時間かかっていた長女がやっとすぐ寝てくれるようになりました。

夜中に2人泣いて起きた場合は先に長女を抱っこして落ち着かせてから、次女添い乳しながら長女ハグして寝ます。でも少し前まではそれだと長女はだめだったので次女を夫に抱っこしてもらって長女を私が寝かしつけてました。次女は泣きますけど、パパが頑張って寝かせられたり寝かせられなかったり。

下の子はもちろんママがいいけどまだパパに慣らすこともできる時期かなと思うので、パパの協力が得られるならパパに下の子をまかせて、長女さんをともこりさんが寝かせてあげるのがいいかと思います。その方が早くともこりさんが楽になるかと。

長々と失礼しました。