※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当申請に旦那のマイナンバーカードが必要ですが、まだ届いていない。住民票で確認はできたが通知カードがない。申請できるか不安。準備は私がしているが、旦那が何も用意していない。

児童手当申請をする際マイナンバー確認書類が必須ですよね…?

旦那のマイナンバーカードを郵送申請しているのですが1ヶ月経った今もまだ交付通知書が届きません💧そして、以前住民票を取った際個人番号の確認は出来たので控えているのですが、旦那が通知カードも無くしてしまいありません😢

この場合は児童手当申請出来ないのでしょうか??

私のマイナンバーカードやその他書類は全て揃っていて準備もしていたのですが、旦那は全くで…もっと早く用意をすればとすごく後悔。何で何も用意してくれてなかったの?と旦那に対してモヤモヤしてしまい、予定日が近くなっているので余計不安です😣

コメント

りな

お金かかりますが、もしマイナンバーカードが届かなければ、申請する時に役所でマイナンバー記載されてる住民票を貰えば問題ないですよ◡̈
我が家も旦那の通知カード&マイナンバーカードないので、住民票事前に貰っときました❀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😢住民票貰っておきます!
    ちなみに課税証明書は別途準備されましたか??

• 3月16日
  • りな

りな

私は今回2人目なのでいらないですが、
    課税証明書はここ1-2年で他の地域に引っ越したりしてなければ当日の申請時に役所で確認出来るので大丈夫ですよ!
    私は1人目の時2人して引っ越してきた後だったので、以前住んでたところの役所から取り寄せて準備してました❀

うちの主人は基本的に手続き系がかなり苦手な人で、、💦
    不備等あれば嫌なので、基本的には全て私が事前に準備して、後は役所に行ってもらうだけにしてます😂笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    分かりやすくありがとうございます😭✨

うちも旦那が最近こちらに転入したばかりなので、以前住んでた所の役所から取り寄せないといけないのですね…!早速取りに行かせます!!

同じく手続き系が苦手な様で、私が検索魔になるばかりです😭笑
    本当に助かりました!✨

• 3月16日
  • りな

りな

分かります!私も主人と結婚してから、色々と検索魔になりました😂笑
    おかげで色んな知識を得られるようになりました😊‼︎
    、、と前向きに捉えてます笑

出産までもう少しですので、無理せず過ごされて下さいね❀

• 3月16日
かえで

住民票もらうときにマイナンバー記載して貰えば大丈夫ですよ
うちの市町村は連携してくれていたので、わざわざマイナンバー用意する必要ありませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーが分かれば大丈夫なのですね!

• 3月16日
sk♡

1人目の時旦那が同じ状況でしたが、なくても大丈夫でしたっ🙆‍♀️

• sk♡

sk♡

ちなみにわたしも旦那にめっちゃイライラしてめっちゃ怒って区役所行ったら絶対先にマイナンバー紛失した事話してどうすれば良いか聞いてよ😡💢とか言ったんですけど、どうやらそこまで重要ではなかったらしく、余計時間かかったらしいです🤣🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか…!🥺
    どこの旦那さんもやれやれ🤷🏻‍♀️ですね…🤣🤣

• 3月17日