※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

麦茶の必要な時期はいつからですか?季節も関係するかもしれません。ストローマグで挑戦しようと考えています。

麦茶はいつから必要?

小さい月齢から飲める麦茶を離乳食開始と同時に飲み始めました。しかし、食後すぐに授乳するからいらないかな、とも思い始め、今は飲ませていません。
実際、必要なのはいつごろからなのでしょうか。季節とかも関わってくるかと思いますが…
次始めるならストローマグにチャレンジしようと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

必要になってくるのは2、3回食になって授乳が減ってくるころですかね🤔
でも、必要になってくる頃から練習!とするとすぐにはスムーズに飲めなかったりして「水分補給させなきゃだけど上手く飲めない…」と大変だと思うので、今のうちから練習して少しずつ飲ませ始めてあげてもいいかなと思います🍀

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    回答ありがとうございます。確かに急に飲めるわけじゃないですからね。今から少しずつストロー練習します!
    ちなみに、まだ1回食なのでイメージがついてないんですが、2回食になると授乳は減ってきますか??

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回食でも最初のうちは量が少ないので、授乳減ってきたなって感じたのは2回食の中期〜後期くらいですかね!
    3回食始まると2〜3回くらいは授乳少なくなってました🙌

    • 3月16日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    そうなのですね!!授乳するのもストレスとかではないですけど、成長感じるのが楽しみです❤教えていただきありがとうございます!

    • 3月16日
たまママリ🔰

息子は完ミでしてので2回食のあとに飲んだ量はわかりましてミルクだけの時の半分だけ飲む感じでした。

2回食になる前に40ccはむぎ茶飲めるくらいになってから食前に少し飲む食間に途中で飲んでもらうまたはスープを飲んでもらって多少水分取ってもらってました。

9ヶ月頃にはストローマグの練習は完了してました。

うちの子はあまり食間に水分を取ってくれなく仕方なくミルクあげちゃってましたが卒乳してしまってからは喉が乾いたら仕方なくむぎ茶飲むようになりました。

途中からむぎ茶ではなくほうじ茶のほうが飲みがいいため我が家はほうじ茶を飲んでます。

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    回答ありがとうございます!ほうじ茶が好きなんですね♫ちなみに、ストローマグはいつ頃からはじめましたか?今まではスプーンであげていたので…

    • 3月16日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    むぎ茶が鼻に通る香りや味が息子はどうも苦手で今でも麦茶は飲みが悪いです。

    半日の預かり日の時に麦茶を時々持たせてみてるんですが200mlくらいしか飲まないで帰ってきます…。

    8ヶ月からダメ元でPIGEONの蓋の指定の場所を押すと中身が出るストローマグから始めて出てきたのを飲む練習を初めはしました。

    9ヶ月には保育園で普通のストローマグ指定で用意してくれとなり使い出しました。

    先に飲めてるお子さんを横目に練習をして頂いたのもあって、うちはけっこうすんなり飲める様になりました。

    ほうじ茶の方が飲む事に気付いたのは、スーパーで買い物して帰る時に私が必ずほうじ茶を飲んで帰っていたんです。
    そしたら息子も欲しがりだしてあげてみたら小さい紙コップ1杯を3回に分けてですがすぐ飲みきりました。

    それからスーパーに行くと帰る前に僕もぉ~っと連続3回欲しがって飲みきるためこれはもうほうじ茶をうちは飲むしかないなと思いました。

    緑茶は試しましたが嫌がりました笑

    お茶屋さんの息子さんもほうじ茶の方が好きであげているとの事で、少しカフェインはあるらしいんですけど、水の代わりに飲んでる程度なら差し支えない程度と聞いたのでうちは倒れられた方が困るのであげてます。

    • 3月16日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    そうなんですね!水分補給=白湯か麦茶とばかり思っていました…
    まだ月齢が低いからいいかな、と思いつつ、先々のことを考えたら練習し始めてもいいかな〜と思うようになりました(^^)夏には水分補給できることを目標にがんばります♫

    • 3月16日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰


    白湯やお茶ではどうしても飲んでくれない場合は、アクアライト(経口補水液系)を少し味が感じる程度入れて飲まして良いそうです。

    ほうじ茶に行きつくまで仕方なく処置としてお医者さんに私の息子は全然飲まないので2歳半まで仕方なくあげてました。

    それでも飽きてしまい飲まない時は仕方なく、ベビーインスタント果物ジュースの飲料を調合して飲んでもらってました。

    年少の途中でやっとほうじ茶は飲めるのが分かりました。

    誤飲して肺に行かない程度にゆっくり練習するのが良いみたいです。

    むきになるとストレスになるらしいので気長に練習するのが良いみたいです。

    • 3月16日
  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    そうだったのですね。やはり急がば回れ、ですよね。
    親の思う通りにはならないことばかりですね💦
    ご丁寧に色々ありがとうございます(^^)グッドアンサーにさせていただきます❤

    • 3月17日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    いえいえ
    お役にたてれば幸いです☺️

    • 3月17日
deleted user

来月から保育園行くので練習で最近初めましたー!

  • ゆうくんママ🔰

    ゆうくんママ🔰

    回答ありがとうございます!同じくらいの月齢でやはり始める子は多いんですね!ゆっくりでも慣れてもらえるように始めたいと思います!

    • 3月16日