※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
ココロ・悩み

主人がコロナ陽性者と接触し、情報不足で困っています。会社の情報開示に不満を持ち、検査や対応について相談中。他の方の経験や対応について知りたいです。

コロナについてです。
看護師をしており、病棟勤務です。
先週末に主人の職場でコロナ陽性者出て、主人は1週間自宅待機になりました。
職場の広い1フロアの他部署から出たという「噂」です。

前回コロナ陽性者出た時は1日だけだったのですが、今回は1週間。
前回の時は、どこの部署で陽性者が出たのか、濃厚接触者には検査したのか等、情報が全くなく、困りましたが、私も師長に相談し、主人と同じく1日自宅待機しました。1日だったので、なんとか。消毒が終わったので出勤してくださいという連絡のみ。

そして今回。
今回も前回同様情報が全くなく、旦那が「濃厚接触者ではない」という情報もなく、ただ、在宅ワークをしろと上司から連絡あるのみ。

私は病院勤務で、もし旦那が濃厚接触者だった時のことを考えると怖くて、師長にも相談し、最悪のことを考えて、今休んでます。現在PCR検査もしてないので、濃厚接触者じゃないとは思うんですが、濃厚接触者の濃厚接触者とかだったら、、、と考えてしまって。
でも、もうどうにか情報がほしくて、職場の人にも迷惑かけてて、申し訳なくてどうしたらいいか、、、。

大きな会社というのは、こんなにも情報を隠すものでしょうか⁇
県の情報見ても、濃厚接触者の検査済みとかもなく。
職員には情報がほしいです。。。
本当に困りました。

旦那に職場に連絡してみてというのも変でしょうか⁇
県に聞いたら分かるものですかね?

家族の周りでコロナ陽性者出た方、仕事はどうされてましたか?😢
病棟勤務の方どうされてますか⁇

コメント

チャ!

旦那の会社ではないですが
去年私の息子の幼稚園のバスの運転手の方がコロナ陽性がでて
息子は徒歩通園なのでPCR検査はなし
バス通園をしている園児さん・先生は皆PCR検査を受けました。
その間1週間幼稚園はお休みで旦那の仕事はどうなるんだと
とりあえず市のコロナ相談の所に連絡すると
PCR検査の対象でもないですし、こちらから旦那さん休むようにと強制はできない。と言われました
それを経て旦那の会社に連絡するととりあえず明日は休んでくれと。
しかし上司の方がまぁ大丈夫やろ。子供もバス乗ってなかったなら。
と言われ結局仕事は行くことになりました
なので濃厚接触者でPCR検査の対象の方でないかぎり
会社側の判断になると思います
会社側が休んでくれと言われれば休み、来てくれと言われたら行くか、自己判断に委ねられると思います。
かなり不透明な部分が多くてめっちゃ不安になりますよね💦
幼稚園側からは誰がPCR検査をするかなど連絡ありましたが
かなり日数かかり不安でした😩

• ちゃんしー

ちゃんしー

ありがとうございます😭
    私には判断できず、師長に聞くと、休むこと・出勤を強制は出来ないから、私の気持ちに任せると言われ、、、
    スタップ同士はマスクしてるからいいかもしれないけど、患者はマスクしてないから、最悪のこと考えると、休んだ方がいいだろうと案をいただき、、、

保育園にはまだ言ってません。でもこんなに休んでしまったら言った方がいいのか、これも悩みどころです。。。

PCR検査する人を選ぶのに日数かかるんですかね😓
    まだ選ばれてないだけなのか、それも不安です。
    明日、市に連絡してみます。

• 3月16日