※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、家では不機嫌で泣き暴れる。幼稚園で我慢している反動かも。幼稚園に行かせるべきか悩んでいる。

【登園拒否について】

入園してから約1年、波はあるものの、
基本的に登園拒否です。
特に最近激しいです。

「行きたくないから幼稚園休む」ということはさせたくなくて、
教室に入ればケロッと遊んでいるらしいので、
泣き暴れても、何とか気持ちが落ち着いたタイミングで、通ってきました。

でも、毎日通うことが娘にとっていいことなのか、もう分からなくなってきました。

園では、「聞き分けのいい子」らしいです。
なので、多分娘は色んなことを言えずに、たくさん我慢しているんだと思います。
その反動で、家の中では、情緒不安定、不機嫌、怒って泣いて暴れて…。それに付き合うのもすごくしんどい。でも、1番頑張ってるのは娘だから、と今までやってきました。

今日も降園後、不機嫌で泣き暴れる娘。
見てて、涙が止まらなくなりました。
私が娘にさせていることって何なんだろう。
今までやってきたことって、親の自己満なのかな。
幼稚園なんて、そんなに行きたくなければ行かなくてもいいのに。

今年度の幼稚園も今週で終わり。
あと3日なのに、休ませようかな。
どうしたらいいのか、分かりません( ; ; )

コメント

何が嫌なの?と聞いてみるのはどうですか?🥺
息子も入園の初日と、
私が下の子を産んだばかりのときは入園拒否になりました!
ひまりさんがいま妊娠中なのもあるからですかね?😭

私は泣いてても気にせずに引っ張って連れてって
園長先生や担任の先生に
抱っこしてもらって大泣きしながら息子も行ってましたが、行ったら楽しいみたいでいまは幼稚園行きたくて仕方ないみたいです😊

やっぱり無理矢理にでも連れてったほうがいいと思います🥺
うちの息子も幼稚園ではいろんなこと言えず我慢していて荒れてる時ありました笑

でも今は幼稚園でもはっきり嫌なものは嫌と言えるようになったみたいです(´∀`*)

きっとひまりさんの娘さんもそのうち幼稚園楽しい〜ってなると思います😊

ただ赤ちゃん産まれたらまた
赤ちゃん返りでいきたくないーってなるかもしれません🥲

私も同じことで悩んだ時期ありますので、お気持ちわかります。

他の方も仰ってる通り、ひまりさんが今妊娠中だから余計そうなってるのかな?と思います。
うちの息子も急に行きたくないっていう時期ありました。理由を聞くと、ママと離れたくないからって言うので可哀想でしたが、私は逆に休ませても息子にとっていい事なのか、何か変わるのかな…と考えて、泣いてても行かせてました😓いじめられてるとかなら別ですが…。でもうちも行ったら行ったで楽しんでましたし今は一切そういうのは無くなりました!
教室に入ればケロッとしてるなら、幼稚園には頑張って行かせて、帰宅したら沢山甘えさせてあげるしかないかなと思います。妊娠中で体調も辛いと思いますが💦
慣れれば家に居るより絶対楽しいと思えると思うので🙆